人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月英語絵本勉強会終了。   

今日のテ-マは「shapes」でした。
・・の前に、季節の本では、旧暦での七夕はこれからなので、たなばたのお話・・

さてと、shape、私はこのテ-マ好きです。
幼児さんから大人の方まで「楽しめます」・・・って紹介した本はそれぞれの年を考えたつもりです。
・・ブックリストごらんあれ。

形は、「算数」の時間に指導される。だから、それを英語でやっても自然である。
形探しから、面積、はたまた・・・美術的鑑賞まで・・・

「形」は不思議です。
・・・とこんなブログ内容では、何やったかわからないですよねえ・・・

でも、私、「形」の話は好きです。英語とか日本語とか関係なく。
本当は、Dr.Suessの形の話も紹介したかったのですが・・・しそびれました。
まあ・・・こうなると、ずいぶんマニアックになってしまいますが・・・

また、時間のあるときにいたしましょう。

一方、またまた、虹の話がでたので、その虹にからんで、もうひとつ虹のお話を紹介しました。
「虹」「色」「楽しい」・・・だけでなく・・・なんかしっとりした話もお読みくだされ・・・

って・・この前あるところで紹介されるまで・・・読まずに本棚にはいっていた本だったのです。
・・「指導」としてはむずかしい・・・と。
でも、内容ははい、しっとりしたいい本です。

「指導」「使える」にばかり目をむけずに、こういう本を紹介できる機会があり、うれしいです。

来月の第3火曜日、8/18井は熊ひとみ先生のワ-クショップとなります。
まだ若干席がありまので、どうぞご参加くださいませ。

by hanz01jp | 2009-07-21 14:06 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

<< 多読のための絵本4  夏ですね。 7月、図書館での読み聞かせ >>