井熊ひとみワ-クショップ終了・・そして、9月。   

15名の参加者で、井熊ひとみワ-クショップ、終了いたしました。

井熊先生のここ、「宇都宮」での強みは・・全国展開で動いてらっしゃる先生ですが、御自身の本拠地は群馬の沼田という、まあ、宇都宮よりちょっと遠いとところですので、「地方の実情」がよくよわかってらっしゃることではないでしょうか?

今回は、小学校英語にかかわる、またはこれからかかわりたいと考えてらっしゃる方中心のワ-クショップでしたが、 ボランテイィアとして、教師として、英語助手として、どんな形であれ、「子供達が主役」「子供達を育てたい」「子供達目線を大切に」という熱い気持ちがとても伝わっていったのでは・・と思います。

そして、英語絵本ワ-クシッョプの会の活動も協賛してくださり、「絵本のみ力」も語ってくださいました。
定番の本4冊と紙芝居をとりあげ、具体的に読み聞かせから、活動へのプロセスを、明快な「目的」とともに紹介してくださいました。
スキルになりすぎても仕方ないし、かといって、「よんでき・か・せ・る」だけでは、「子供と時間を共有することができない」・・・「なんで、英語?」「なんで、絵本」、を再度考えるきっかけになったのでは・・と思います。

実は、井熊ひとみ先生・・NPO教育支援協会北関東支部作ってらっしゃいます。
http://www.kyoikushien-kitakanto.com/index.html
学校と民間のその間の放課後学校を作ろうとしているところです。
・・宇都宮でも・・その種がまかれようとしています。
興味ある方・・この指とまれ・・なんちゃって・・・。
英語絵本ワ-クショプの会、この放課後学校作りに参加したいと思っております。

ひとみ先生ブログ
http://stellarhitomi.blog.drecom.jp/
ステラエデュケ-ション
http://www.stellar-edu.com/


さてさてと、
お盆休み終了です。・・となると、9月はあっというま。
9月のイベント紹介します。
ぜひ、どれかに、ご参加ください。
申し込まれる方、メ-ルくださいませ。

小さなお子様のいる方・・
9/8(火曜) 10時30分から、お子様ずれOKの英語絵本勉強会体験会です。
ここで、人数があつまれば、10月から第3火曜の勉強会がスタ-トとなります。体験会参加費、500円。

小学生のお子様がいる方・・子供対象
9/13日、日曜午後 半日英語劇体験 対象、英語学習経験のある小3から小6、3800円
ぜひ、その場で実際に、「英語」を使ってみる経験を・・・劇中で体験してください。なかなか、この経験はできません。ちょっとでも「つかってみたいな」とおもうお子さんがいたら・・是非参加してください。東京から、マ-ブルズ講師がやってきます。

9/20 東図書館で、11時から英語絵本読み聞かせです。

9月、お会いできるとうれしいです。

by hanz01jp | 2009-08-18 20:38 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

<< 竹林サロンでの読み聞かせ 8月 なかよしサロンでの読み聞かせ、8月 >>