人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかよしサロンでの読み聞かせ、12月   

中央に続いて、なかよしサロンにもいってきました。
あ、なかよしサロンのクリスマス会は・・18日だそうでス。サンタさんが登場するような・・
私もサンタさんおがみたいので、行きたいのですが・・ちと行けません。

きれいな絵本はお母さんたちが「わあ、きれい」、といってくださり、
しかけ絵本は「子ども達」がよってくる・・・

まあ、だから、イラストにこだわる絵本、しかけにこだわる絵本、さらには、教育的意見にこだわめ絵本などいろいろあり、絵本の世界はおもしろいわけです。

サロンでのタイトルは「英語で遊ぼう」・・ということなので、絵本よんだり、ちょっと身体うごかしたら、ゆび遊びしたりの30分です。
「レッスン」はしてないんです。だから・・気楽に「英語」の時間を楽しんでくれればいいと思います。

日本語の本のよみきかせしたからといって、別に「国語」の勉強してるわけではないですし・・

ただ、なんとなく「英語」の音にふれてたら・・・少しでも「英語嫌い」がなくなるかな??とか思ってますが・・どうでしょうかねえ・・。
小学校の英語の時間も、まあ政権交代で、どうなるかわかりませんが、「英語を経験する時間」となのか「(受験?中学)英語につなげる時間」なのか・・なかなかむずかしいところはありますが・・

ただ、大人になったとき、「英語」アレルギ-がないと、また楽しむ世界が増えるのも本当のこと。
どうぞサロンでは、おしつけずに、なんか、きままに楽しんでくださいませ。

by hanz01jp | 2009-12-06 16:54 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

<< 結局・・こちらを買ってしまった 12月ですね・・・まずは中央サ... >>