人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活動・絵本音源紹介   

この英語絵本ワークショップの会のおおきな活動の一つが、東図書館での英語絵本よみきかせ活動です。
「日本人」でも、「外国語」もしくは「国際語」である英語が、こうして使える・・ということを意識して、活動しています。「発音は?」と聞かれると、nativeではありませんので、日本語の影響がないとはいえませんが、「英語の音は英語で出そう」と各自努力しながら、行っています。
読み手は、児童英語講師関係者ではありますが、「教える」ということではなく、絵本が好きで、また英語で書かれた英語絵本を読むことで、自然と英語の世界にはいっていける、と思い・・読ませていただいています。

とふと気付くと、まずは、「茅ヶ崎市」で・・図書館全体で、「英語活動」をサポートしていることをしりました。このサポートについている団体がSRPという、宇田川さんが代表のグループです。
この宇田川さん、多読学会所属ですが、音源はぜったい必要と・・本の音源データーもまとめ、「活用してください」とブログの中で紹介しています。

今、私もまとようとしていたところに、このブログをしり、宇田川さんとコンタクトをとり、こうやって、こうやってみなさんにおしらせしています。
彼女のブログで紹介している本と、私の手持ちの本とだぶっているのがありますので、それらの本は、のちのち、私なりのコメントをいれて紹介していこうと思っています。
なんと、4月には、図書館で、「英語まつり」が開かれるそうです。
活動・絵本音源紹介_e0147742_2315287.jpg


さらに、違う団体・・これは友人ですが、こちらは、品川区の学校の図書室を・・読み聞かせでまわっている団体です。ウーブといいます。

やはり、日本・・広い・・私なんぞが「ふと」おもったこと・・もうすでに、あちこちで、広く展開されています。
宇都宮でも、このくらい活発になれば、「英語」が「勉強」からはなれて、「自然」のものになっていくのでは・・と思うのですが・・・

で、ひとつ音声・・こちらはyou tubeですが・・
イースターといえば、定番は・・the golden eggでしょうか??

あ、ついでに・・・英語絵本ワークショップの会も・・市民活動に参加してますよ。
活動・絵本音源紹介_e0147742_23384785.jpg

by hanz01jp | 2010-02-18 23:21 | イベント | Comments(0)

<< 「読み聞かせ」・・・って? 竹林サロン、2月読み聞かせ終了 >>