人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮市国際交流協会イベント終了   

宇都宮市国際交流協会イベント「世界の絵本を読もう」が無事終了しました。英語絵本ワークショップの会も、絵本選びの段階から、協力させていただきました。
当日もFさんが全面協力で・・グループをとりまとめていてくれました。
(グループが3つにわかれての、スタンプラリー形式で、いろいろな国の本の絵本の読み聞かせに参加していきました。)

ここ、宇都宮で、これだけのいろいろな国の人がいるのか・・と圧巻でした。
アメリカ、メキシコ、中国、韓国、カナダ、モンゴル、ブラジル、ドイツ、バングラディッシュ。母国語と日本語の解説をいれて、いろいろなお話を読んでいきました。

打ち合わせでの会話は、ここは日本ですから、皆さん日本語まなばれていて、日本語で、そして国際語である英語でも・・。

「英語」「英語」・・と多少英語偏重気味のような気がしている私ですが、たしかに「国際語」としての「英語」は大切だと思います。
一方で、「母国語」も大切です。
だから、日本人は、日本語をきちんと学んでほしいし(と人のこといえないのですが、)
また、
ある国の方と話していたのですが、
「子供たちの前で、自分の言葉はあえてしゃべらないようにしています。」と
おっしゃってましたが、
確かに日本の生活になれるためには、それは必要な部分もありますが、自分の親が○○人である、という誇りもわすれないでほしいと思います。
そういう意味では、「母国で、母国の本を読む」とい機会は、とてもすばらしいものだ思います。

で、「文化紹介」といろいろな物を用意しなくても、自然と、「世界にいろいろに国があること、そして、身近に実は、いろいろな国の方がいること」・・自然な形で理解できるいい機会だったと思います。

ある女の子が、地図さして・・・
「日本ってちいさいんだよね・・アジアは大きいけれど」・・・といってました。
たしかに、アジア大陸は大きく、でもって日本列島は小さいのですが・・日本はアジアの一国なんだけれどなあ・・というのはいいませんでしたが・・・。

今日、4月からの英語絵本情報交換会のちらしもくばらせていただきました。参加者がどなたかいらっしゃるとうれしいですが・・・。

なお、来週日曜は、11時から、東図書館で英語絵本よみきかせ会です。どうぞいらしてくださいませ。

by hanz01jp | 2010-03-14 21:15 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

<< さてと、Easter Easter の前に 、St.... >>