人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「料理」の絵本。   

え、Miekoさんを知ってる方はしってらっしゃると思いますが・・わりと「食」に関することは、好きです。
が・・たくさんたべるわけでもないし、お酒が飲めるわけでもないし、料理が得意なわけでもないし、有機にこだわるわけでもないし、・・そう・・別に何かにこだわるわけでもありません。

つい、この前、たくさんのいちごで、自家製ジャムをつくりましたが、かといって、・・友人のおみやげの、正直、どうみても体によくなさそうな 本場のsour beltも生徒たちと食べますし・・(本場というのは、この日本版?または中国版がコンビニにうってるそうで、どちらがおいしいかは・・半々でした。)

「料理」の絵本。_e0147742_119071.jpg

と、前置きが長くなっていますが・・

まあ、教室で、絵本なんぞ読むときに、まあ、食べ物の話しは、先生が先生ですから、けっこう子供たちもくいつきます。で、おもわず、「レシピ」ののってる本なんぞを集めようとした時期もありまして・・で、レシビがあれば、まあ、イベントと称して、それを作ってみるレッスンなんぞ、することもあるわけです。

これは、一時期大人の方のグループのレッスンもありましたので、その時もさせていただいて、好評でした。
「料理」の絵本。_e0147742_1192247.jpg


で、さらに、年配の方、一人になったときに、こちらの本をつかっておりました。今、その方お休みですが、この前連絡があって、体調よくなったので、また再開したいとおっしゃっております・・と、英会話というよりは、英語を「理由」に楽しむ・・ということなのですが・・
あ。この本・・中は、ちょこっと英文がのってたりするんですよ・・
今日は、各本の紹介がメインではないので・・また今度。
「料理」の絵本。_e0147742_1112077.jpg


これらをきっかけに・・ちと「レシピ本」なんぞにも手をだしてしまいました。これで本当は「miekoおばさんの会」をしたかったのですが・・人数あつまらず・・今はひらかれておりません。
別に料理をつくる会ではないのですが、・・ほら、何人かいないと、作っても「消化」できないし・・
「料理」の絵本。_e0147742_11133684.jpg


特にRoald Dahl's Revolting Recipesは、本と挑戦したい一冊なのですが・・これはなかなか大変そう。で、これは日本語訳ももっています。というか、日本語訳は、「日本で手に入る材料に変えました」ということなので・・
はっきりあって・・「おいしい」とはおもえない・・ものものってますので・何でこれを作るか・・やはり「本」をよんでのことなので・・

で・・本題・・・
そう、この食と英語・・にちょっとこだわっていたころ、ブログを通じて、sahoさんをしりました。彼女の翻訳本が、めでたく出版されました。
「料理」の絵本。_e0147742_11252070.jpg


クリックしたら、今日届いて・・いや・・これは・・『料理』しがいがある本です。
と、これが、今日の本題でした・・

写真の各本の紹介は、・・そのうちに・・料理したときにでも・・わすれなければ、紹介しますね。
もちろん、「つくりました」と写真(近い方は、現物のおすそわけいただけるとうれしい)送ってくだされば、うれしいです。

by hanz01jp | 2010-06-07 11:24 | Comments(7)

Commented by あっこさん at 2010-06-07 13:49 x
おなかがすいた~~~!!


こちらになったのですね!!

食べたくなるような絵本♪


今日はまだ何も食べていないことに気づきました。

はらへった~~~
Commented by saho at 2010-06-07 13:56 x
ひゃあ、早速ご購入いただいて・・・ありがとうございます!
ところで、レシピ絵本、ずいぶん集まりましたね~。私の持っていない物もたくさんあります!
見ているだけでも楽しいですよね♪(^^)
Commented by hanz01jp at 2010-06-07 15:19
あっこさん・・
こちらというか・・外部リンクにしました。少し「ぐち」は封印しようと・・
まあ、「のんびり」過ごしております。

sahoさん
sahoさんはちゃんと作るから?というか、作るほうの本職だから・・すごいんですよ。あの・・pinkの本ちなんで,私もpinkのcup cake作ろうかな?と、あるクラスでいったら「似合わない」といわれ・・はいな・・
Roahldのへんてこ料理は、似合ってるそうなのですが・・いまひとつ・・作るのが「複雑」なのでした。
Commented by K at 2010-06-09 12:20 x
Miekoちゃんすごいね~。

9月からのMayukaさんは基本火曜日ですか?

読み聞かせボランティア始めたので
I eat vegetables
さっそく拝見させて頂きます。
Commented by hanz01jp at 2010-06-10 08:04
Kちゃん・・元気ですか。うん、基本火曜日・・あ、群馬もね。・・でも・・宇都宮はどうかな??
Commented by K at 2010-06-10 21:09 x
レスありがとう♪

私は元気です~。昨年までは少し心を壊しておりましたが、今は回復しました。
次男が弱くてしょっちゅう熱を出しています。

Mayukaさん行ってみたいと思いつつ、時間を作るのが難しい。つるちゃんみたいに自分で呼べるくらいの力があると良いのだけれど(笑)ナカナカ駄目な私です。
Commented by hanz01jp at 2010-06-10 22:31
Kちゃん・・あせらない、あせらない・・と言い聞かせています。なんせMayukaさんは、「私」より「若い」から・・まあ、縁があれば、どうにかなる・・とおもって・・たら・・つるちゃんは実行しちゃったけれど・・ほら、年功序列だから・・とかいったら・・すごーく怒られそう。

<< 6月英語絵本情報交換会・・終了 夏?バージョンに変更 >>