人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東図書館読み聞かせ 9月終了   

三連休の半ば・・どうかな?とおもったけれど・・人が集まってくれて、よかったです。
今回の担当はKさん・・ソフトな語り口で、人をどんどんひきつけてくれていってます。
紹介下本は、book listにありますので、ご覧ください。

今回、偶然いた小5の女の子二人もお話会に参加してくれました。幼児さんから小5そして父兄の大人の方たで20人ぐらいいたでしょうか?
で、今回は、Kさんが、ニュージランド伝説の絵本を紹介してくれました。表紙が登場した瞬間、幼児さんからは、「怖い」という声があがりましたが、英語と日本語で、紹介。幼児さんにはむずかしいお話だったかもしれませんが、みんなが「ふーーん」と興味深げに聞いてる雰囲気のなか、静かにきいててくれました。「違う年齢どうしで、一緒にお話を聞く」というのは、いいことだな、と思ったひと時でした。
book listでは表紙がないので、紹介しておきます。こんな絵です。
東図書館読み聞かせ 9月終了_e0147742_9291585.jpg

で、youtubeで、みつけましたよ・・こんなお話です・・・とすごく簡単に紹介されてますが・・


一方で、five little monkeys jumping on the bed このfive monkey はシリーズになっていますが・・いやいや、シリーズになるだけのことはある・・・「やっぱり」・・きいてると・・ついつい「笑ってしまう」・・定番の絵本だな、と実感しました。

幼児さんがわらえば、大人の人も「童心」に帰り、一緒に笑う。
よい、秋の始まりのだったのでは・・・。

次回の東図書館での読み聞かせは、11月第3日曜、11時からとなります。よろしければ、いらしてください。

また、来週火曜日は、10時30分から、豊郷地区市民せんターで、「精読の会」となります。

by hanz01jp | 2010-09-20 09:34 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

<< 9月精読の会終了 竹林サロンいってきました。 >>