人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さてさて、蔵書どうしましょうか?   

いよいよ、ハロウィンなのですが・・今月、はいMiekoさん・・かなり体調くずまして、あちこちの用事をキャンセルさせていただきました。
お約束していた関係者の方々・・申し訳ありませんでした。

体調くずして・・めまいが頻々に起きるので、運転はできず、場所にいけない。でもって、声もでなかったので、レッスンもできたりできなかったりでして・・うーーん、このまましばらく休業か??とも思いつつ・・・

かといって、高熱でコンコンと眠りにつく、というわけではないので、もんもんと考えておりました。(なら、多読しろって?・・・いや、目はあかない。なら、リスニングしろって?・・・英語がながれると・・こんこんと寝てる。)

で、お店をできるほどの蔵書はないが、でもかなりある蔵書・・このまま・・埋もれてしまってたもったいない・・と。(どこかの相方さんは「図書館に全部寄付してあげるよ・・・と今ならMiekoさん部門作ってくれるのでは??」などといわれ・・実は真剣に考えだしたところ・・・ちと復帰しててきたので、この案は保留。)

まずして、もったいないのが、多読の本、多読の本。なかなか2回読もうとしない。ちょこちょこと、大人の生徒さんにお貸しはしています。
そして、なかなか読みきかせにはむずかしいけれど、味のある絵本、中学生・高校生には紹介しています。

もっと有効利用したいなあ・・と考えるわけで・・・さてと、どうする。
どなたか、「英語絵本ワークショップ」事務局なる・・部屋、貸してくださる方いないでしょうかねえ・・まあ・・これは大きな夢?かな

の前に、まずは、とにかく本をおみせしたいと思います。
だから・・

人がいらしても、いらっしゃらなくとも、Miekoおばさん絵本の会・・復活させようかな?と思います。読み聞かせの合間の日・・ということで、在宅率が高い、第3金曜日、午前中。参加費は、お茶第として500円。で、取り寄せ菓子がある場合は、実費にて「割り勘」。
まあ、お茶のみと、本を借りにきてくださいませ。ランチいける方は、そのあとランチでもおつきあいくださいませ。

・・・ただし、体調悪いときは、お休みです。

と、宣言だけはしたものの、日中、暇してる方、そんなにいらっしゃるわけないですからねえ・・。

まあ、開店休業状態かもしれませんが、それはそれで、せっせと絵本のほうを整理しながら、blog-upの日にすればいいかな?とも思っています。

英語って自分にとって何だろう?と最近特に考えます。
趣味であることにまちがいないのですが、で、一部仕事にさせていただいてることにも間違いないのですが、・・ボランティアがどうのこうの、資格がどうのこうの、レベルがどうのこうの、まあ、いろいろと壁あり悩みあり・・

ただ、「ビジネス」でそして「生活」で英語を使っていなくとも、英語を通して、何らかの市民活動をしていけるといいなあ(国際交流に限らず)・・という構想は、きえません。

by hanz01jp | 2010-10-25 13:34 | イベント | Comments(0)

<< ハロウィン・・・ですね・・ 10月英語絵本情報交換会・・終了 >>