人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月竹林サロン、そして児童館いってきました。   

読み聞かせ、いってきました。行く途中、大谷石の塀は・・あちこちで壊れていて・・うーーん、仕方ないのか・・栃木県の誇る大谷石なのだが・・・と思いながら、園に到着。
「万が一」のことを警戒して、外での保育は禁止、となってる保育園。保育園内は、大きな被害はなかったそうで、よかったです。

竹林保育園では、年長さんのクラスにおじゃましているので、みんなとは今日が最後。楽しく英語絵本の時間過ごさせていただきました。東図書館でもしてるよ・・とだから小学校になっても、会えるよ、と宣伝しておいたのですが・・・どうかな?
本当にthe odd eggは、おもしろい。小学生では何の鳥の卵??といろいろな鳥の話しをしながらすすめてみたが、年長さんでも、まあ、いろいろな鳥がでてくる・・おもしろい。
最後に「ここで会えなくても、図書館でしてるよ」といったら、「図書館いくから・・・」といってくれてたけれど・・本当に来てくれるとうれしいな・・・。

一方、サロン、さすがにこんな日なので、5組だけ、だから、ゆっくりと、もっていった飾り卵をつかって、・・エッグハントもどきで、遊んでみました。読んだ本はSpot's first Easter


追伸・・この地域での計画停電がおわって、これ書いています。夕方から冷えがつよくなり・・・まだ陽があっても寒かったです。同じ地域の保育園も停電してたはず。すべてエアコンのはず・・・なしで過ごすとなると・・・相当寒いのではないかな?
とはいえ、これから夕方が計画停電のおうちもあるはず・・もっと寒いから・・いっぱい着こんでがんばるしかないですね・・・。

が・・このまま寒さがつよくなって、みんなが電気つかうと、大停電になるかも・・ということですが・・。これから先の事態がどんどんよみにくくなってきて、不安が増すだけですが、できることをていねいに、落ち着いてしていくしかないのでしょう・・・。

by hanz01jp | 2011-03-17 17:24 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

<< Nuclear boy 明日3/15精読の会は中止です。 >>