人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日はトーストマスターズの会出席   

いよいよ、夏休みは終了。お母さんたちは、ようやく一息?いや、これから秋の行事でまた忙し・・・
というなか、月一回のトーストマスターズに参加してきました。(と話しはつながりませんが。)

たぶん、「主婦です」という顔?して参加してるのは私一人なのでは?みなさん、ビジネスマン、キャリアウーマン、の「職業人」です。(もしかして年齢一番上?)

ちと、参加するには、私としては「ここは身分違い?」みたいな感覚になるのですが(仕事力、英語力、知識力)・・・基本、家でもくもくと家事したり、仕事していたりしている私には、ここに参加することで、世の中をちょっとしることができます。で、「英語ができるってどういうこと?」みたいなことを感じられます。(みなさん、受験勉強のために英語の勉強しているわけではないですし、仕事で使われてる方もいれば、自分のブラシアップのために、という方ばかり。)

子供たちの世話で一生懸命なお母さんたちにとって、以外と「社会人の世界」ってみえてないかもしれないです。まあ、「英語」と「スピーチ」の勉強にきているグループですから、ちと理屈っぽい人が多いかもしれませんが、それはそれで、「おとな」の世界・・のぞいてみるとおもしろいと思うのですが・・・

今日の英語でのtable tobicは
what is your most enjoynable memory in summer?
what is your most romantic memory in summer?
What is your toughest memory in summer?でした。
日本語の法は、
この夏あなたが一番消費した電気エネルギーは?
この夏あなたが一番消費した体力は?
この夏あなたが一番消費した労力は?

みなさん、即興でなにかスピーチ考えてみてくださいな。3分以内のスピーチですよ。頭の回転よりよくなりますよ。

by hanz01jp | 2011-08-28 18:15 | 英語学習 | Comments(2)

Commented by A-KO at 2011-08-29 08:27 x
Miekoさん、

ご活躍のご様子、拝見いたしました(^^)
久しぶりに、お会いしたいなぁ~~!

A-KO
Commented by hanz01jp at 2011-08-29 20:55
お、こちらへも訪問してくださり、ありがとうございます。東京には家族のことでいってはいるのですが・・それ以外となるといけてない・・こっちにいらしてくださいよ・・また・・ぜひ。

<< ひさしぶりの多読 カンフーパンダ2 >>