人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語絵本勉強会 10月   

Wさん司会のもと、英語絵本勉強会が10/16火曜、開かれました。(毎月第3火曜は、市民活動センターで、英語絵本勉強会の勉強会、10時30分から開いています。のぞきに来てください。)

まずは、今月のデモ、ということで、Kさんが、ハロウィンの本をつかって、読み聞かせデモ。あっという間の25分でした。

そして、その日の勉強会の本は、go away big green monsterです。

Aさんに、まず読みあげてもらいました。人前で絵本読むのはじめて、ということで、緊張されていたようです。
で、そのあと、2人グループにわかれて、本の導入、読み方、そのあとのアイディアなど、話しあい、発表。

いやいや、いろいろな意見がでて、参考となる情報だらけ。
Wさんが、「大人のためのアクティブティー」も用意していてくれて、これがまた楽しい。
日本語版の本も紹介してくれて、これまた、楽しい。

そして、情報交換、勉強したら、・・・もう一度Aさんが読む番。
二回目は緊張もとけて、またまた、楽しい読み聞かせ、してもらいましたよ。


私自身が、今週は、この本をもって、2箇所保育園をまわってくるので、とてもいい勉強になりました。できれば読み聞かせだけでなく、みなさんの紹介してくれたアクティブテーしてみたいけれど・・・うーーん、ちょっと時間がたりないかな?
来年用にパネルシアターで、お面つくってみてもいいかな??とも思いましたが・・・

この本については、いろいろなアクティブティーが紹介されているようですが、こんなページがありますね。

次回の勉強会は、 11/20火曜で、精読の会となります。
とりあげる本はこちら。
英語絵本勉強会 10月_e0147742_1533148.jpg


さてと、「紅茶は世界の共通言語」・・参加お待ちしています。
英語絵本勉強会 10月_e0147742_15335684.jpg

by hanz01jp | 2012-10-16 15:34 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

<< 竹林保育園・サロン 10月 カーブィンクだ・・ >>