人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心   

--------------------------------------------------------------
7月イベント
6/20 木曜、11時より竹林サロンにて英語活動
7/16 火曜、まちぴあにてマインドマップワークショップ、講師安田町子先生
7/21 日曜、宇都宮東図書館にて 11時より英語絵本よみきかせ

7/5  木曜 11時より竹林サロンにて英語活動
7/6  金曜 11時よりなかよしサロンにて英語活動

-----------------------------------------------------------------
人それぞれ・・とこの頃よく思う。
で、人生長いのだと・・・このごろよく思う。

どこ高校にいったのか、どこの大学・専門学校にいったのか、(地方都市にいると、大学に行かない人も多い。)、と゜こに就職したのか、結婚したのか、子供はできたのか、で、その子供の成績は・・

と結果をみて過ごしていく。で、結果が大事なときもある。

が・・・やはり人生『楽しむこと』をしって過ごすのが・・一番。そのとき、『いろいろな楽しみ方』をしってるのが一番。そのとき大切なのが「好奇心」。


「外国語」にふれる(話せなくとも、字をみる、絵をみる、音を聞くも含めて)、その好奇心をくすぐられる1つのこと。

「おもしろいな」と思う瞬間をたくさん積み重ねていくと、人生前向きに過ごすことができるんじゃないかな?


と、私の教室に通ってきてくださる、60代のお二人をみててそう思う。すみません・・・長く通ってきてくださってるのに、ぺらぺらとは・・・なりません。残念ながら、私もぺらぺらではないので・・、なかなかそうさせてあげることもできません。けれど、ぺらぺら目的でいらしてるわけではないようです。もちろん、「ぺらぺら」という目的をもてば、長く勉強続きますよね。だから「無理」とはいいません。
けれど、「英語の考え方」を通して、いろいろなこと知ることできて、楽しいですよね・・。一緒に楽しんでいます。

さらに、私の教室に長くかよってきてくれてる高校生。センター試験とは関係ない。が・・通ってきてくれてる。本人いわく『惰性』『習慣』という。が、そのわりには、単語もよくおぼえてくるし、宿題もしてくる。たぶん、どこかがおもしろいのだろう。・・・本人は否定するが。
英語とは直接的には無縁の世界にこれから飛び込んでいくだろうけれど、知識としての英語があることは、強みだと思う。

『楽しむ』こと・・大切です。


が、教える以上・・やはりもっとできなくては・・と結果も必要。
勉強しなくっちゃ・・・どんどん忘れるばかりだからなあ・・。

by hanz01jp | 2013-06-28 08:40 | 一人ごと | Comments(0)

<< ゆずのこサロン・保育園 あゆみ保育園 6月 >>