人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと一人ごと -1- 世の中・・・って・・   

夏休み、保護者の方とお話ししたり、小学生はなんちゃって発表会、中学生は暗誦大会、そして高校生は、神田外語やらディベート大会など・・まあ、いつもとちがった活動をしている、教室なんですが・・

ちょっと一人ごと。

高校生と、神田外語主催のenglish liveにいってきました。宇都宮では開催していないので、大宮で。
あいかわらず、すごい講師陣、豪華お弁当(今回はピザではなかった。)一日十分に楽しめますし、お勉強もできます。・・・これが無料。
(まあ、その分、実際の学校の授業料と、講師のお給料などなどから・・この費用はでているのでしょうが・・)

とにかく、ここにきている人達・・(たぶん、埼玉が多いかな?でも、栃木の人もけっこういたような・・ただ、「宇都宮」というのはあわなかった。栃木市・・の人達は多くおみかけしました。)

「英語をしゃべろう」とする高校生達、で、実際できる「大人」の方たち。

ふだん、ボーっと生活していると、英語つかわないんですよね。
あたりまえですが・・
だから、「オリンピック」だのなんだの・・いっても・・外国語ボランティア募集といっても・・・
「わざわざでかけていく」元気がないと、なんかピントこない。

でも、ちょっとみると、使う人は使っている。
で・・

そう、「英語」を「共通語」としてつかってる・・ということ。
大人講座で・・・「なんでいらっしゃいましたか?」というときに、「インドの人と交渉しないといけない」とか、「ヒスパニック系の人と話す必要がある」とか・・そう、「ネイティプと話したいから」ではなく・・
違う国の人と話す機会が・・実はちょこちょこ隠れている・・ということ。

「宇都宮」だけをみてるなら、英語いらないかもしれないけれど・・
英語できたら、「宇都宮」だけを見る必要がないかもしれない・・

おもしろかったのは、イントネーション、発音、そして、アナウンスのしかた、が「通じる英語」には大事だけれど・・いの一方で、「しつこいくらい」の 5w1hをいれた、文をしゃべることが、異文化の人とわかりあうこつです。・・・

これ・・・異文化の若者とも同じなんですけれど・・

追伸・・トーストマスターズのメンバーふえないかな?

by hanz01jp | 2015-08-03 09:52 | 一人ごと | Comments(0)

<< ちょっと一人ごと -2- 児童... 神田外語 English live >>