英語の話 -5-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

英語の関わり方がかわってきた・・・ということでの、最終章は
大人の方の初級英語。

おととし、70になったからストップ、という方以降、教室としての大人の英会話は開校されていません。
60代の方も、随分続けてくださったのですが・・
やめた理由がおもろい・・・「あいさつはできるようになりました。けれど・・その後の話すことが・・ない」
そうなんですね。話すネタを探してくるのが、大変になったようです。
だんなさまとの話をネタにすれば・・・といったら、「話さないからない」・・と
大笑い。

これ、そうなんですよね・・私もですが、話慣れしてない。
「社交的な人は英会話も上達する」というのはたしかなんですね。

だから、「英会話」で、定年生活を長く楽しむのは・・・むずかしい・・と思ったのっで、、月一回の何かつくっての、ちょっと英語のワークショップをしているわけです。

この前、「英語しゃべれるようになりたいんです。」という40代の方とお話していて・・・
何気に「つかうんですか?」ときいてしまい・・・そう「きいてしまった」
「つかわないですよ」
とおっしゃったので・・・そうするとなかなかむずかしいですよ・・・

と、ついいってしまい・・・やる気をなくさせてしまいました。

初級英会話教室は、あちこちあるけれど・・・中級、上級になると、少なくなるし、または個人が多くなるのは・・「話すことがない」という理由があるのかな?

ト-ストマスタ-ズなるものがあるんだけれどなあ・・・
やはり「話すネタ」を考えてくることが・・面倒になるのだろうな。

実践的でなくても、ちょっと英語の要素をいれて・・・遊んでいくことは続けようとおもっているので・・自宅イベント・・力まず・・でもがんばります。気軽にきてくださいませ・・。

あ、「少しはしゃべれるようになりたい」という方は・・使う使わないに関係なく・・・はいな・・大人教室も開講しますよ(ただ、今年度は一人クラスはごめんなさい・・しません。)・・・とこれは宣伝でした。


Miekoおばさん公式HP
e0147742_12011494.jpg





by hanz01jp | 2017-03-14 08:04 | 一人ごと | Comments(0)

<< とらべる英会話 0312 英語の話 -4- >>