2017年 03月 10日 ( 2 )   

2歳さんとおうちで英語 -13-   



では、はじめましょう。
今回は、食べ物編になっていますが・・

のまえに、
Hello song!




open shut them





で、exercise song ですが・・こちらにしょうかな?





さてと、今日の食べ物は・・word みてね。

ではでは・・・またまた、次の絵をみて、ちょっとおかあさんに、お皿・・4枚、書いてもらいましょうか?
○の所に、動物さん、シ-ルはってくださいな。
何の動物はったか、おしえてくれる?
one is for a ----

e0147742_16250254.jpg











そしたら・・
こんどは、
Please give a rice ball to the ---
といっていきますから・・まあ、おにぎり、くばってくれるかな?

続けるよ・・・。

Good job!

こちらで遊んでみるのもいいかも。









さてと、アルファベットカ-ドだしてください。







さてと、good byeです。





by hanz01jp | 2017-03-10 16:14 | お子さんと | Comments(0)

英語の話 -1-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

春休みにはいります。
教室の教材整理などの時になりました。
近所の郵便局にポスタ-など、はっていただいてますが・・・あれれ??
今年は新入生どうかな?

ここのところ、また、「英語」にたいする雰囲気がかわってきたかな・・と思うこの頃です。
まずは、宇都宮ト-ストマスタ-の話。
ちょうど、ECCはじめたころ、埼玉の方ビジネスマンが、宇都宮ト-ストマスタ-ずをたちあげました。だから、こちらもなんだかんだで20年になるのかな?
はじめは、確か、3人だったはず・・・
それが、一時期は20人近くまでなって・・
ここのト-ストマスタ-ズの特色は日曜開催、ということもあって、ビジネスマンが多かったこと。
で、今まで、先導してきた、埼玉の方は、宇都宮通いをストップして・・宇都宮の人達に運営をゆだねました。

あれれ・・・先導者がいなくなったということもありますが・・・
一人、一人・・とメンバ-がやめていって・・・
今また、実質4人となっています。が・・ここのところ、でられる人が一人とか二人なので、例会はおこなわれていません。

ト-ストマスタ-ズは、「世界的組織」ですから、決して「英語の勉強」ではなく、「自己の意見を主張するスピ-チ」の練習の場です。・・もちろん、発祥はアメリカ。で、どの国も多種民族なので、「きちんとした意見主張」は大切。ということで、スピ-チの会なのですが・・

やはり、どうしても、ここ宇都宮では、「英語の勉強」として参加される方が多いようです。
日本語の部もあるので、私的には、「日本語の部」に力をいれてもいい気もするのですが・・・ただ、全国的にみると、やはり「英語」が中心。ただ、この「全国的」というのは、やはり「都市部」が多い。・・ということは、「英語」を使う機会が多い・・ということになるわけです。

「英語の勉強」「英語をつかってみる」と言うことだと、・・・そうオンライン英会話がはじまりましたから・・・それで十分かもしれません。
宇都宮ト-ストマスタ-ズの場合、月会費は600円ぐらい。・・・例会が多くひらかれれば、お得なのですが・・・。そうはなかなか人があつまらない。
となると・・・

結局のところ
「英語をどう使うか」・・・がポイントのようですね。

ただ、今の状況をどうにか乗り越えると、このあと、宇都宮に転勤で来た人達の「定年組」がどんと・・でてくる頃になります。そうすると・・シニアの方達中心に、また活動は盛り返すのではないか・・と思ってはいるのですが・・
どうかな?

英会話ではなく、「自分の意見をしゃべってみたい」定年退職組は結構いるのでは・・と思うのですが・・。
となると・・・日曜でない開催がよくなってくるので・・・また、ちと・違う問題が起こるかもしれませんが・・そのときは、そのとき。

正直「オンライン英会話」は・・英語の勉強方法をかえたとおもいますし・・また、会社によっては、本当にいろいろな国の人達が・・・ネイティブではないけれど・・先生にそろっているので・・いや・・・その話をきくだけで・・おもしろい。
このまえは、下水道の話で・・なんか、説明するのに・・・時間かかって・・・おもしろかった。



by hanz01jp | 2017-03-10 07:49 | 一人ごと | Comments(0)