2017年 03月 11日 ( 1 )   

英語の話 -2-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

ここ、最近で、「英語」にかんする関わり方がかわってきてる・・という話の続きです。

小学校英語の話・・・東京でも、非常勤講師の募集はじめてる「公立学校」が登場しましたね。
宇都宮ではまだないのかな?

年齢制限は書いてはいけないことになっているので、書いていませんが、「塾などでおしえた経験があり、TOEIC730または英検準1級以上」とのことでした。

国際交流の名目で、我が家のゲストを小学校に連れて行って・・みんなで遊んででいたのが・・そう、やはり、20年前の話。
それから・・なんとなく「英語」に小学校が取り組みだし、「児童英語」なる言葉ができました。
で、「英語のできるおばさん」がボランティアにはいっていったのもその頃。で、ちょっと熱心な人達はJSHINEなどを取って・・・でも、基本「無料ボランティア」・・「私達は、これからの小学校の英語の捨て石ね」・・・とか話していましたが・・・あらら、本当にそうなった?・・・いや、それから小学校の先生になった人もいますが・・

ちょっと英語ができれば、どうにかなるかな?とはじめた、この英語教室ですが・・いやいや、やはり、子供と話す、そして、父兄と話す・・ですから・・そんな簡単なものではない・・・あ、だからか・・「教えた経験のある人」ということですね。

ただ、これも・・・やはり、一時的になるのでしょうね。
これから、教員になろうとする人は、「英語」もはいってきますものね・・・。

もうちょっと若かったら・・・募集に応じていたかな?

とにかく、「教科」になります。確実にかわるわけです。今までの、「あそびましょう・・たのしみましょう・・なれましょう」から・・いや、そういうところもあるけれど・・絶対に「英検4級とりましょう」という・・・タイプもふえてくるはず。

いや、英検4級とるのはいいんだけれど・・・、そんなにはやくとらなくても・・。
でも、もし、全国の小学生全員が4級とれる英語になるなら、しゃべれるかどうかはともかくとして・・「基礎力」としては、すごくあがることになる。・・ただ、そのしわ寄せが、なんかほかの学科?にいくような・・
バランスが大切なんですけれど・・。

「話す英語」は・・話すことがないと話せないで、きっちり国語力は必要なんです。
・・・すごく実感してる昨今です。

でも、とにかく、グループでかたまらないで、だれかにまかせないで、「積極的に話して行く姿勢」は大切。・・これが「小学校英語」の最初のstepだったと思うのですが・・。

今年度・・あらら?小学生の入学は今のところありません。
まあ、予定としては、55過ぎたら・・インタイ・・・とは思っていたので、自然とそうなるわけですが・・イメージとはーーあらら、そうなるものですね。

いざ、新入生がいないとなると・・なんか寂しいモノがあります。
インタイは、実は少し伸びているので・・今年、少しでいいから、小学生の生徒さんこないかな?もう一度、ちょっとあがいてみます。
・・・と郵便局にはじめてポスタ-だしたんですけれどね・・。


Miekoおばさん公式HP
e0147742_12011494.jpg
にほんブログ村



by hanz01jp | 2017-03-11 09:00 | 一人ごと | Comments(0)