2017年 03月 12日 ( 1 )   

英語の話 -3-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

英語の関わり方が、かわってきた・・という話の続き。
幼児英語・・・の話。

たぶん、宇都宮の幼稚園は、ほぼ全部、「英語」がはいっているのでは・・・となると・・保育園との差が出てくるわけですが・・
おととしで、保育園のボランティアをやめた理由は、そう、保育園にも「英語の時間」をそこはとりいれはじめたから。
それはそれでいいのです。
今までは、幼稚園と保育園との差別化というのがありましたが・・こんどからは、保育園同士での差別化が・・・表だっては出てこないけれど・・大きくなってくるんだろうな・・・

保育園・・・・たぶん、ほとんどの方はお迎えは5時すぎ・・小学校低学年の普通の帰宅より遅い・・・
それから・・かえって・・・寝る?

話とんで・・そんな話から・・・
おっと宣伝になりますが・・・今回、ちとためしで、木曜6時30分からの幼児クラス、開校してみることにしました。
・・て近所にしか宣伝しなかったので・・・どうかな?

一方で、第3火曜日11時からの英語絵本紹介は・・
微妙に?コンスタントに?定期的に訪れてくれている未就園児さん親子増えています。
あ、日曜のほうもです。

私的には、火曜日、「シニア」の方をどうにか、取り組もうとしているのですが・・なかなかむずかしいようですね。
ただ、未就園児さん対応・・というよりは、英語に興味のある「おかあさま」たち対象にお話をしているので・・
未就園児さん英語とは・・ちょっと違うかもしれません。

未就園児さん対象は・・という、2歳さんぐらいですが・・時々upしている「2歳さんとおうちで英語」をみてみてください。孫対象にyoutubeなどを駆使して・・記事を作っています。
昔・・自分の子供達とその仲間で、ディズニ-教材を利用しての、英語サ-クルを始めたのが、私の「児童英語講師」の減点ですが・・まさか・・孫対象に、また、教材探しをするとは・・おもわなかった。
というか・・・20年以上たつと・・・時代はこんなにかわるのだなあ・・と思います。

ただ、歌う歌、内容自体は・・かわってないんですけれどね。
オンライン英会話もですが、youtubeもすごい。


ついでに、このデイズニー教材、今もまだまだ、とても人気。で、多分東京地区だと、手軽にワークショップも行けるようでーー より、自宅英語は充実しているようです。
ーーということは、自宅での、こういう勉強に取り組む親子さんは、相変わらず多いということですね。
少子化で、でも、保育園が、足りなくて。でも、デイズニーはますます伸びていてーーということは、取り組む人と取り組まない人が、くっきり分かれていて、、取り組む人は、デイズニーが、強いーーということかな?

Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2017-03-12 07:20 | 一人ごと | Comments(0)