シラバルの話 ---レッスンから。   


6月情報
今日です。お時間都合のつくかた、いらしてくださいね。教室公式HPに移動して、そこから、お電話くださるとうれしいです。
6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





英語絵本ワ-クシヨップでは、ジョリ-フォニックスを勉強しようとしています。なぜなら、小学校でもとりいれはじめられているから。
教室では、まあ、いろいろなメソッドのくわわった・フォニックを勉強しています。
私自身は、フォニックスは松香で・・20年前ですね。・・まだ、その頃は、大御所が直接授業されていました。・・そこでしりあった人たちで、松香の「今」の大御所たちになられたかたもいます。・・すごいです。
で、Mayuka Habbickさんのもとで、発音の基礎を学びました。
いや、そんなことは・・・良いのですが・・

おもしろかったことは・・


e0147742_13300332.jpg
まさか、小5でシラバルの話をするとは・・というか、そう、このシラバルの話をしないで、「フォニックス」を学ぶのは、違うんだなあ・・・。といまさらながら、きづいたわけです。

話は、drive swim の "i" は同じ音ですか?という問題なのですが・・・。

drive は サイレントeがあるので、[ai]とアルファベット読みで、swimは「i]なので ちがうのですが・・・

ド・ラ・イ・ブ とス・イ・ム と同じ「イ」なのにね・・・と発言が・・・

なるほど・・
[ai]の[i]と[i] は同じだし・・

ここで、シラバルの話。
日本語は、一文字、ひとつずつきれるよね。デ、ロ-マ字でかくと、do-ra-i-bu
と、子音と母音でくっつけてあらわしてるよね。
ということは、もっと、英語は、もっと分解して音がある、ということなんだよね。だから
bbb, ddd, rrr, とかフォニックスで勉強しているわけ。

ということは、子音、と子音はくっつくとして・・フォニックスでdr, clとか勉強しているので、

dr - i - v -e とsw-i-m
になるわけなんだよね。
drive の"i" は [ai]という音で、swimの"i" は [i]という音何ですよ。

で、さらに・・日本語は、ひとつひとつ、きれる・・といったけれど、それは、ひとつひとの日本が母音とくっついているから。
英語の場合は、母音できる、と考えると・・ drive には[ai]ひとつの母音しかないので、これで、一音節・・なんだよね。

と・・話がすすみ・・
fa-ther とmoth-er の話にまで、すすみました。
音節の区切りで、単語のなかに、長短がでてきて、で・・英語の音になるんだよ・・・と
まで・・

むずかしいかな?ともおもったけれど、
「おもしろい」といってくれて、「なるほど」という話になり・・

でも、音節くぎるのむずかしいね・・という話にまでなりました。

そうなんですよ。実は・・・
小さい時から、自然と聞こえていれば、自然と区切れるのですが、
そうでないと・・
実は、英語絵本読むとき、この「音節の確認」をすること・・大切なんです。
で、これが、「通じる音」にもなるんですよ。

・・・ジョリ-フォニックスまなばれるかた、この音節のことも、かんがえながら、勉強してくださいね。

・・・今日は、意味不明の話だったも。

こちらのサイト、おもしろいです。









Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-27 06:51 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

これら?あれら?・・・レッスンから。   

6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも


6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
明日です。ご興味あるかた、いらしてくださいね。

e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





先週は、レッスンで、「だよね」ということがおおかったので、その紹介。
英会話サ-クルからはじまって、児童英語にたずさわっている期間は、20年をこえたのですが・・
なんか、「あらためて」・・・こういう質問をうけたのは、はじめてかも。

小4の話。

e0147742_13171074.jpg
基本、「英語」からはいるので、なんとなく、this. these, that, thoseの使い方はわかっている。
が・・・
今回、あらためて、それを日本語にするとき・・・こんな質問が、
「これらは」って何?・・・

うん?だよね。小4のボキャブラリ-で、これらは・・というのは、そう、ないかも。

「普通の会話ではあまり使わないかもしれないけれど、ものが多いときは、これらは、とか、あれらは を使うんだよ」

と説明。「ふ--ん」
と納得。

たしかに、これらは私の鉛筆です。・・・は不自然だ。まあ、複数系はどうやっても日本語にできないから、しかたないけれど、これら・・は使えるから。

中学生になって、日本語を英文にするとき、あえて、複数なのかどうかをはっきりするために、また、主語をはっきりさせるために、不自然な日本語になおさせて、それから、英語にするときはあるのだけれど---

まあ、本人は納得したから・・良いけれど・・・

「これらは」って何・・という質問・・・たしかになあ・・とおもったひとコマでした。

ものが2個以上あるときに、「これら」と使うときは、these,をつかうんだよ・・・
日本語からはいると、この質問はないんだけれど・・

小1ぐらいのときから、this-these-that-thoseで、複数かそうでないかをただ、「意識」させておいて、いま、「日本語」「文法」と知識をつなげているので、こういう質問になりました。

それぞれの年に応じた、英語の対応があるわけです。




Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-26 07:04 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

英語歳時記 0622 electric fan   


6月情報
こちらが、6月最後のイベント。
7/4は、七夕を楽しもうです。

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ、参加費500円
e0147742_07171089.jpg
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)


e0147742_06553159.jpg
うちは、 壁掛けタイプです。 A wall- mounted electric fan というところですかね。


Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-25 08:14 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信 0621   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも


6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_07171089.jpg
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





Sneak peak offered of TOYOSU market.

豊洲と築地、両方でいく・・という発表がなされましたが、どうなるのかな?

問題は、こちら。

e0147742_14592387.jpg


Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-24 08:55 | 新聞 | Comments(0)

2才のお子さんと -24-   


では、はじめましょう。
定番で、はじまります。
前回も書きましたが、・・what's your name? ときかれて・・自分の名前が言える人・・でてきたかな?
いえたら・・ほめてあげてね。
でも・・しつこく聞くのは・・あまりおすすめしませんよ。
もしきくなら、
what's your name? My name is ----.
と自分のことをいってから、
what's your name? できいてみましょう。
あくまで、同じ目線でね。

まずは、こちら。





さあ、では Hello song!



歌は、こちらにしようかな、Ram sam sam




そして、exerciseでしたね。
こちらで、やってみようかな?



では、ちょっと・・今度は・・ みい-みがいってみますよ。
Wave, Twist Touch your knees.
Pat your head, Pat your shoulders.
Touch your ears, Touch your eyes.
Turn around. Shake hands.
Breathe in, Breathe out.  深呼吸です。
できたかな?
できたよね。・・・Good job!

さてと、
もうひとつ、違ううた。



さてと、形の復習です。
e0147742_12473244.jpg







こんなのもあります。動くかな?




Take your alphabet cards.




It is time to finish this lesson.
Let's sing Good Bye song.


# by hanz01jp | 2017-06-23 07:32 | お子さんと | Comments(0)

東図書館 6月 楽しく終了   


6月情報
6月は、 こちらが、最後。
6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_07171089.jpg
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



お知らせは、ここでしか、していないのですが、なんとなく今回も含め館内放送と、クチコミで、 人集まってきてくれました。ーー男性が、いないのが、残念。
おばさまは、参加あり。やはり、メインは、お子ちゃまとママさんですがーー。
e0147742_07191391.jpg




Kipper いろいろ見れるので、見て見てください。




PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-22 07:01 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

えいご工房 0618   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも


6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




社説は、
Comey fives grave testimony on direction to end the investigation

日本も、なんか・・トップの方の言動でもめていますね。

そして、メインは、
Macron's party set for huge majority

あれ--これも、東京都をみると・・なんか、にているような。





Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-21 07:12 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 0618 The tooth filling came out.   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)






今日は、図書館です。・・お時間あるかた、きてくださいね。

さてと、日曜の新聞、まずとらべる英会話は、

e0147742_10131149.jpg

たぶん、fillingはフィリング・・というカタカナ言葉で、歯医者さんつかってる気がします。
今、相方さん、つめもの、とれの、型とって、でもって、ブリッジして・・
と・・これからの事を考えての、ちと、ナガイ・・歯医者通いがはじまっています。
あ、私も定期的、歯医者さん、実はいっています。
「かかりつけ」の歯医者さんにお世話になっています。・・が先生のほうが、ちと年配で、跡を継がれる方がいないようなので・・それがちと心配。
・・おっと関係のない話でした。



Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-20 07:02 | 新聞 | Comments(0)

この夏の神田外語からのおしらせ    


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





以前は、ここ宇都宮で棒大学と共催で、高校生対象のイベントを開催してくれていた、神田外語。
高校生たちと参加していたのですが・・
それが・・大宮になり・・
・・あれれ??いつのまにか、「無料」イベント、開催されなくなったな・・
とおもってたら・・

今回は、このおしらせが・・・大宮ですが・・
e0147742_17081454.jpg
オリンビック・・か・・・宇都宮まで、この熱気はくるかな?

詳細はHPとありますが・・まだ、公開されていないようで・・


おしらせだけです。
高校生対象です。うちからは一人かな?一人で「いける?」かな・・そっちが心配。



Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-19 06:21 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

英語歳時記 0615 loquat   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




e0147742_07160005.jpg


家に、びわの木、あるんですが、いつもてっぺんを、切っているので、実は、ならないんですよ。でも、葉っぱはびわの葉エキス、などで、利用してるんです。


e0147742_08163534.jpg

そう、いちじくもあります。・・こちらは、実はなるのですが、袋などかぶせてないので、鳥にたべられてしまうのです。今年はかぶせようかな・・?

Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


# by hanz01jp | 2017-06-18 09:12 | 新聞 | Comments(0)