カテゴリ:未分類( 10 )   

えいご工房 0710   


7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円(募集中)
e0147742_17002156.jpg

さてと・・・日曜の新聞は・・

e0147742_07314711.jpeg

まずはこちらは。 このmessy はい、ゲストの方に"your kitche is so messy" と言われたーー苦い経験があります。
よくよく聞くと、日本のお家は、ものがいっぱいありすぎるーーということなんだそうですが、ーーあれから断捨離して、今は、ずいぶん片付いています。
同じゲス地が、またきてくれた時、well organized といわれました。

e0147742_07353734.jpeg
こちらは痛ましいニュ-スでした。
Victims strove to aid developing nations.
読み出してきづきました。
在外邦人は、Japanese nationals なんですね。

社説はManage bear populations properly through culling scientific controls
e0147742_07371120.jpeg
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-12 08:25 | Comments(0)

トーストマスターズ   

今日はメアリーポピンズの会。
ばたばたとお二人の方の体調不良での、キャンセル。仕方ありません。
自分ができてる方が、イエイエ不思議な、この天候ですから。
のんびり、二人で、開催です。
飛び入り参加、歓迎です。

7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)

e0147742_17002156.jpg

東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
--------------------------------------------------

この日曜日は、 久しぶりに、宇都宮トーストマスターズの会に、出席。
で、久しぶりに、日本語でのスピーチ、させていただきました。

タイトルは「お願いごと」で、Win-win になる、交渉術のスピーチをしました。


by hanz01jp | 2016-07-05 07:06 | Comments(0)

えいご工房 0605   

使ったことはないけれど.、 a red-fete flight は知ってました。
なぜかなーー受験英語でないし、たぶんビジネス英語では、ひっすなのかなーー。

e0147742_19274115.jpg
この日のメインは
うん?とは思ったのですが、hibakusya は英英辞典にある単語でした。



6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (キャンセル待ち受付中)
6/21火曜 11時から、東図書館にて、英語絵本紹介
2時から、Miekoさん宅にて 英語絵本を読んで手紙を書こう。 募集中
e0147742_11170091.jpg





by hanz01jp | 2016-06-06 07:41 | Comments(0)

俳句で国際交流 の記事   


e0147742_07313268.jpg
俳句で国際交流ーー聞いたことはある。
が、HPがあるとはしらなかった。




なかなか面白い。
うん、英語俳句絵手紙の会もいいなああ。

5月は、英語ゲームだけれど、6月は、こちらにしよう。



4/19 火曜 東図書館 11:00から、英語絵本の会ーーテーマかわって、 アルファベットの本紹介です。大人の方も単語のおさらいしませんか。





by hanz01jp | 2016-04-17 07:39 | Comments(0)

えいご工房 0403   

えいご工房が今月から日曜日にーー。
平日から日曜日に移ったのはーー「日曜日ゆっくり、英語にとりくんでください」
ということかーー。ということは、平日、さささと読むには、むづかしいーーということかーー。
ともあれ、続いている、ということ自体、これだけの英語力を欲しいーーということかなあ。

e0147742_07540252.jpg
これは納得。きをつけなくてはーー。
ちなみにQuite a few は中2単語テストで出ます。




お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。




by hanz01jp | 2016-04-03 07:55 | Comments(0)

トラベル英会話 1023   

e0147742_12174162.jpeg

そうかーlet me think about it

は知ってたけど



なるほど。

一晩考えるーーということですね。

来週金曜は、教室のハロウィンです。岩曽町で、チンドンヤさんもどき見られるかもーー


by hanz01jp | 2015-10-23 12:16 | Comments(0)

1歳孫、はまってます。   

Peekaboo
ならなんでもはまってます。

あ、実は「いないいないばあ」
でもはまるのですが、

うちに来たら、

Peekaboo

と言ってる、というだけです。

Peekaboo の有名なYouTube はこちらですね




by hanz01jp | 2015-09-23 18:33 | Comments(0)

日本の名詩、英語でおどる   

こちらの新聞本購入しました。
e0147742_08111757.jpg
日本の詩を、アメリカ人のアーサービナード氏が英訳してます。

e0147742_13540088.jpg

by hanz01jp | 2015-08-21 08:12 | Comments(0)

7/7 英語絵本で初心者英会話   

7/7 七夕ですが,英語絵本つかって 初心者英会話の会,開いてみます。
10:30から11:30 です。
参加費 700 円,Mieko おばさん宅です。
興味ある方連絡ください。

日本語たっぷりーーになるので、英語漬けになりたい方はーー物足りないと思いますが、えいご絵本に興味あれば、どうぞいらしてください。



今日は七夕飾り作ろう。





by hanz01jp | 2015-07-03 08:35 | Comments(0)

9月精読の会   

-------------------------------------------------------
9月イベント
9/6(金) なかよしサロン 11時から英語活動
9/19(木) 竹林サロン 11時から英語活動
9/15(日) 東図書館 11時から英語絵本よみきかせ
9/20(火) 東図書館2F研修室 精読の会
9/17(火)宇都宮東生涯学習センター(東図書館と同じ建物の奥です。)第一学習室 10時30分より 精読の会
-----------------------------------------------------

少し早いですが、精読の会のおしらせです。
9月17日(火)、東図書館2階の研修室? 宇都宮東生涯学習センター(東図書館と同じ建物の奥です。)第一学習室にて 10時半からです。(9/17は図書館休館日でした。)
参加される方は連絡ください。

e0147742_10262652.jpg

by hanz01jp | 2013-09-02 10:25 | Comments(0)