カテゴリ:Miekoおばさん教室・サロン( 89 )   

9月英語の会、楽しく終了。   

9月情報
9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。

9月5日 火曜 午後2時から、ちょっと英語でワークショップ、テーマは「お月見」
参加費1000円プラス コピー代となります。Miekoおばさん宅

9月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

一回英語個人レッスン(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、内容はその方のご要望に応じておうけします。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から夜9時30分まで、(ただし、夜7時30分以降は、高校応用クラスでの英会話参加となります。)、参加費 1000円、Miekoおばさん宅。
(ほかでも可能な日はありますので、ご興味ある方は、まずは、ご連絡ください。)


先週の、ちょっと英語でおつきみ・・楽しく終了。

e0147742_18071244.jpg
たこ焼き器で、

e0147742_18103848.jpg


こちらの記事を読んでみました。・・というか、こちらがメイン。




Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-09-11 07:47 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

~の は ofだけでない。   

8月情報
8/22 火曜  午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円

8月は、英語絵本活動はお休みとなります。
次回は、9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館です。
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。
9月5日 第1火曜は、午後2時から、ちょっと英語で、、ワークショップ「お月見」とせす。参加費1000円プラス コピー代となります。

e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




中2の単語で・・

answer to the question , the secret to your success.
何気なくto がでてきていま。
訳は、この問題の答え、成功の秘訣

けれどto
関係性をしめすとき、なにかをみちびくときはto



ついでに、ofの使い方、基本は人は's でものはof



こちらも、自分のために、紹介しておきます。



Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-08-20 09:11 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

7月の発表   

8月情報
8/22 火曜  午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円

8月は、英語絵本活動はお休みとなります。
次回は、9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館です。
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。
9月5日 第1火曜は、午後2時から、ちょっと英語で、、ワークショップ「お月見」とせす。参加費1000円プラス コピー代となります。

e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



教室公式ページにものせましたが、

小学生は、こんな発表。


e0147742_08185425.jpg

とにかく、毎回続けてます。
昨日の、ケアレスミスにも気づきやすくなります。

もうひとつは、こんな発表。
e0147742_08385434.jpg
野菜、果物のグループわけ。日本語で、より詳しく、調べれば、夏休みの自主勉強課題にもなりますね。



by hanz01jp | 2017-08-08 08:05 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

ケアレスミスーって?   

8月情報
8/22 火曜  午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円

8月は、英語絵本活動はお休みとなります。
次回は、9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館です。
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。
9月5日 第1火曜は、午後2時から、ちょっと英語で、、ワークショップ「お月見」とせす。参加費1000円プラス コピー代となります。

e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)


試験で、ケアレスミスが、多くってー

と、ぼやく場合が、ありますがー

ケアレスミスってなんですかねーと思う時があります。

まず、スペルの間違いは、ケアレスミスでなく、覚え方が足りないので、違います。

私が思うにー

1、時制。現在、過去、未来。
2、現在だったら、三人称単数かどうか。
3、主語、が、複数かどうか。
4、最後の止め方は、普通文か、 質問か。

そして、まあ人によってなのですが、中1だと、結構あるーbとd、これは、ケアレスミスです。


小学生高学年だったら

1、文の最初は、大文字。
2、人に名前は、最初は、大文字。
3、文が普通の文だったら、. 質問は、?
4, 主語が、複数かどうか。
5、目的としていることは、複数かどうか。
6 b とd

時制、単数複数、の概念は、日本語は、曖昧なので、とにかく、見なおす必要が、あります。








by hanz01jp | 2017-08-07 07:39 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

口と文字 くっつけよう    

8月情報
8/22 火曜  午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円

8月は、英語絵本活動はお休みとなります。
次回は、9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館です。
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。
9月5日 第1火曜は、午後2時から、ちょっと英語で、、ワークショップ「お月見」とせす。参加費1000円プラス コピー代となります。

e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





e0147742_08185425.jpg
 小5生・・口から、いろいろな文をいれていって、今、「文法用語」「日本語」とくっつけようとしているところ。

遠いところは?what's that? it is --  1個ではないとき、what are those_ They are
はいえるけれど、
あれらは私の本です。
となると、あれら? those are my book.になったり、
Is you likeとなって、なんかおかしいとか・・

ドリルで、書くことも根気よく、そして、口でも根気よく。

・・・これって、これからはいってくる小学校英語で・・なんかより混乱しないかな?
いっかいでわかる人とそうでない人がいて・・・

いや、とにかく、ここでは、しっかりやっていこう。根気よくね。がんばれ。

Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-08-02 07:34 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

七夕週間   


7月情報
7/4 火曜 午後2時から、「七夕を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
7/16 日曜 午前11時から 英語絵本よみきかせ、東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
(7月の第3火曜日は、図書館休館日のため、英語絵本紹介もありません。)
7/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





今週は七夕週間。
火曜のワ-クシヨップで、大人の方にも楽しんでいただきましたが、子供たちもです。
e0147742_08113651.jpg



明日、金曜日は、4時30分から、生徒さんだけでなく、小学生誰でも参加できる、七夕レッスンとします。ただ、参加費は、材料代などでで、1000円です。
ご興味ある方は、教室講師ページから、お電話下さい。





Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-07-06 08:18 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

ロイ-ズ・・帰国   


7月情報
7/4 火曜 午後2時から、「七夕を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
7/16 日曜 午前11時から 英語絵本よみきかせ、東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
(7月の第3火曜日は、図書館休館日のため、英語絵本紹介もありません。)
7/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





6月の間、大学1年生のロイ-ズが、高校生クラスのレッスンに参加してくれていました。
最後は・・
もんじゃです。

e0147742_09033559.png
高校生二人、かなり、刺激をうけたらしい。・・なぜなら「意見がポンポン」でるから。

お好み焼きやさんでも・・・
日本のカルチャ-(文化でなく、いまどきのカルチャ-)な、納得のいく質問を浴びせられて・・
私もふくめ-----「無言」となってしまったことが多かった。

そして、何気に、そう、小学校のときの典型質問
what do you want to be in the future?
と、話が流れ・・

まあ、インタ-ンシップできているぐらいですから、ビジネスビジョンを彼女はもっています。(日本語の勉強にきたのではありません。)そのビジョンは、小学校ぐらいのときから、「構築」してきたそうです。

で・・高校生二人・・・「まいったなあ」・というところです。

お国柄の違い・・といってしまえば、それまでですが・・
やはり、日本は「生ぬるい」・・のかな??


帰りは、「旅費節約」のため・・成田から、イスタンブ-ル経由で、ボルド-まで帰ります。

そのまえに、原宿によっていくそうです。・・・こういう所は、「若い女の子」でありました。

こういう機会を暮れた、友人に感謝です。


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-07-05 07:21 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

シラバルの話 ---レッスンから。   


6月情報
今日です。お時間都合のつくかた、いらしてくださいね。教室公式HPに移動して、そこから、お電話くださるとうれしいです。
6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





英語絵本ワ-クシヨップでは、ジョリ-フォニックスを勉強しようとしています。なぜなら、小学校でもとりいれはじめられているから。
教室では、まあ、いろいろなメソッドのくわわった・フォニックを勉強しています。
私自身は、フォニックスは松香で・・20年前ですね。・・まだ、その頃は、大御所が直接授業されていました。・・そこでしりあった人たちで、松香の「今」の大御所たちになられたかたもいます。・・すごいです。
で、Mayuka Habbickさんのもとで、発音の基礎を学びました。
いや、そんなことは・・・良いのですが・・

おもしろかったことは・・


e0147742_13300332.jpg
まさか、小5でシラバルの話をするとは・・というか、そう、このシラバルの話をしないで、「フォニックス」を学ぶのは、違うんだなあ・・・。といまさらながら、きづいたわけです。

話は、drive swim の "i" は同じ音ですか?という問題なのですが・・・。

drive は サイレントeがあるので、[ai]とアルファベット読みで、swimは「i]なので ちがうのですが・・・

ド・ラ・イ・ブ とス・イ・ム と同じ「イ」なのにね・・・と発言が・・・

なるほど・・
[ai]の[i]と[i] は同じだし・・

ここで、シラバルの話。
日本語は、一文字、ひとつずつきれるよね。デ、ロ-マ字でかくと、do-ra-i-bu
と、子音と母音でくっつけてあらわしてるよね。
ということは、もっと、英語は、もっと分解して音がある、ということなんだよね。だから
bbb, ddd, rrr, とかフォニックスで勉強しているわけ。

ということは、子音、と子音はくっつくとして・・フォニックスでdr, clとか勉強しているので、

dr - i - v -e とsw-i-m
になるわけなんだよね。
drive の"i" は [ai]という音で、swimの"i" は [i]という音何ですよ。

で、さらに・・日本語は、ひとつひとつ、きれる・・といったけれど、それは、ひとつひとの日本が母音とくっついているから。
英語の場合は、母音できる、と考えると・・ drive には[ai]ひとつの母音しかないので、これで、一音節・・なんだよね。

と・・話がすすみ・・
fa-ther とmoth-er の話にまで、すすみました。
音節の区切りで、単語のなかに、長短がでてきて、で・・英語の音になるんだよ・・・と
まで・・

むずかしいかな?ともおもったけれど、
「おもしろい」といってくれて、「なるほど」という話になり・・

でも、音節くぎるのむずかしいね・・という話にまでなりました。

そうなんですよ。実は・・・
小さい時から、自然と聞こえていれば、自然と区切れるのですが、
そうでないと・・
実は、英語絵本読むとき、この「音節の確認」をすること・・大切なんです。
で、これが、「通じる音」にもなるんですよ。

・・・ジョリ-フォニックスまなばれるかた、この音節のことも、かんがえながら、勉強してくださいね。

・・・今日は、意味不明の話だったも。

こちらのサイト、おもしろいです。









Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-06-27 06:51 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

これら?あれら?・・・レッスンから。   

6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも


6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
明日です。ご興味あるかた、いらしてくださいね。

e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





先週は、レッスンで、「だよね」ということがおおかったので、その紹介。
英会話サ-クルからはじまって、児童英語にたずさわっている期間は、20年をこえたのですが・・
なんか、「あらためて」・・・こういう質問をうけたのは、はじめてかも。

小4の話。

e0147742_13171074.jpg
基本、「英語」からはいるので、なんとなく、this. these, that, thoseの使い方はわかっている。
が・・・
今回、あらためて、それを日本語にするとき・・・こんな質問が、
「これらは」って何?・・・

うん?だよね。小4のボキャブラリ-で、これらは・・というのは、そう、ないかも。

「普通の会話ではあまり使わないかもしれないけれど、ものが多いときは、これらは、とか、あれらは を使うんだよ」

と説明。「ふ--ん」
と納得。

たしかに、これらは私の鉛筆です。・・・は不自然だ。まあ、複数系はどうやっても日本語にできないから、しかたないけれど、これら・・は使えるから。

中学生になって、日本語を英文にするとき、あえて、複数なのかどうかをはっきりするために、また、主語をはっきりさせるために、不自然な日本語になおさせて、それから、英語にするときはあるのだけれど---

まあ、本人は納得したから・・良いけれど・・・

「これらは」って何・・という質問・・・たしかになあ・・とおもったひとコマでした。

ものが2個以上あるときに、「これら」と使うときは、these,をつかうんだよ・・・
日本語からはいると、この質問はないんだけれど・・

小1ぐらいのときから、this-these-that-thoseで、複数かそうでないかをただ、「意識」させておいて、いま、「日本語」「文法」と知識をつなげているので、こういう質問になりました。

それぞれの年に応じた、英語の対応があるわけです。




Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-06-26 07:04 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

6月ワークショップ 「梅雨を楽しもう」   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



6月おうちワークショップ楽しく終了。
e0147742_07030134.jpg


e0147742_07031971.jpg

え、お菓子の会??いえいえ、英語も楽しんでます。



絵本というより、画集かな、詩集かな。

来月は、7/4火曜日、2時からです。 参加費は1000円。テーマは、そう、たなばたえ。
e0147742_07041041.jpg


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-06-10 07:01 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)