カテゴリ:一人ごと( 38 )   

英語の話 -5-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

英語の関わり方がかわってきた・・・ということでの、最終章は
大人の方の初級英語。

おととし、70になったからストップ、という方以降、教室としての大人の英会話は開校されていません。
60代の方も、随分続けてくださったのですが・・
やめた理由がおもろい・・・「あいさつはできるようになりました。けれど・・その後の話すことが・・ない」
そうなんですね。話すネタを探してくるのが、大変になったようです。
だんなさまとの話をネタにすれば・・・といったら、「話さないからない」・・と
大笑い。

これ、そうなんですよね・・私もですが、話慣れしてない。
「社交的な人は英会話も上達する」というのはたしかなんですね。

だから、「英会話」で、定年生活を長く楽しむのは・・・むずかしい・・と思ったのっで、、月一回の何かつくっての、ちょっと英語のワークショップをしているわけです。

この前、「英語しゃべれるようになりたいんです。」という40代の方とお話していて・・・
何気に「つかうんですか?」ときいてしまい・・・そう「きいてしまった」
「つかわないですよ」
とおっしゃったので・・・そうするとなかなかむずかしいですよ・・・

と、ついいってしまい・・・やる気をなくさせてしまいました。

初級英会話教室は、あちこちあるけれど・・・中級、上級になると、少なくなるし、または個人が多くなるのは・・「話すことがない」という理由があるのかな?

ト-ストマスタ-ズなるものがあるんだけれどなあ・・・
やはり「話すネタ」を考えてくることが・・面倒になるのだろうな。

実践的でなくても、ちょっと英語の要素をいれて・・・遊んでいくことは続けようとおもっているので・・自宅イベント・・力まず・・でもがんばります。気軽にきてくださいませ・・。

あ、「少しはしゃべれるようになりたい」という方は・・使う使わないに関係なく・・・はいな・・大人教室も開講しますよ(ただ、今年度は一人クラスはごめんなさい・・しません。)・・・とこれは宣伝でした。


Miekoおばさん公式HP
e0147742_12011494.jpg





by hanz01jp | 2017-03-14 08:04 | 一人ごと | Comments(0)

英語の話 -4-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。


この春は、卒業した高校生が・・一人はアメリカに・・そして、
去年卒業した高校生が、一年勉強の末・・中国に・・
出発しました。

今までに、高校生みてきて・・実は「勉強」で海外にいくのは、この人達がはじめて。
ほかの人達は、語学でない学科に進み・・それぞれに就職して働いています。

笑ってしまいます。
なぜなせ・・そう、「語学でない学科」にすすんだ人達は、英語以外の学科も普通にできたので・・英語を一つの受験科目としててらえて・・いろいろな学科に進みました。

で、この二人は・・実は「英語のみ」・・できた?というか・・・勉強はあまり得意でなかった?でも、なぜか、うちの教室にはずっと通い続けた・・で、結局「語学でいく」ということで・・・
いや・・・なかなかたくましいです。
おいおい、だいじょうぶ?と思うのですが、「だいじょうぶ」とのことで・・

この二人に関しては、「英語」は「技術」になると思います。・・中国いっても、英語はついてくるそうなので・・。

今年の高校生達は、今のところ「受験科目」としての英語として携わっていますが・・「話ができるようになりたい」という意識はすごくあるので・・準1級めざしてがんばってもらおうと思います。(あ、先に述べた生徒さんたちは、どうにか2級まではとりました。)





by hanz01jp | 2017-03-13 08:36 | 一人ごと | Comments(0)

英語の話 -3-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

英語の関わり方が、かわってきた・・という話の続き。
幼児英語・・・の話。

たぶん、宇都宮の幼稚園は、ほぼ全部、「英語」がはいっているのでは・・・となると・・保育園との差が出てくるわけですが・・
おととしで、保育園のボランティアをやめた理由は、そう、保育園にも「英語の時間」をそこはとりいれはじめたから。
それはそれでいいのです。
今までは、幼稚園と保育園との差別化というのがありましたが・・こんどからは、保育園同士での差別化が・・・表だっては出てこないけれど・・大きくなってくるんだろうな・・・

保育園・・・・たぶん、ほとんどの方はお迎えは5時すぎ・・小学校低学年の普通の帰宅より遅い・・・
それから・・かえって・・・寝る?

話とんで・・そんな話から・・・
おっと宣伝になりますが・・・今回、ちとためしで、木曜6時30分からの幼児クラス、開校してみることにしました。
・・て近所にしか宣伝しなかったので・・・どうかな?

一方で、第3火曜日11時からの英語絵本紹介は・・
微妙に?コンスタントに?定期的に訪れてくれている未就園児さん親子増えています。
あ、日曜のほうもです。

私的には、火曜日、「シニア」の方をどうにか、取り組もうとしているのですが・・なかなかむずかしいようですね。
ただ、未就園児さん対応・・というよりは、英語に興味のある「おかあさま」たち対象にお話をしているので・・
未就園児さん英語とは・・ちょっと違うかもしれません。

未就園児さん対象は・・という、2歳さんぐらいですが・・時々upしている「2歳さんとおうちで英語」をみてみてください。孫対象にyoutubeなどを駆使して・・記事を作っています。
昔・・自分の子供達とその仲間で、ディズニ-教材を利用しての、英語サ-クルを始めたのが、私の「児童英語講師」の減点ですが・・まさか・・孫対象に、また、教材探しをするとは・・おもわなかった。
というか・・・20年以上たつと・・・時代はこんなにかわるのだなあ・・と思います。

ただ、歌う歌、内容自体は・・かわってないんですけれどね。
オンライン英会話もですが、youtubeもすごい。


ついでに、このデイズニー教材、今もまだまだ、とても人気。で、多分東京地区だと、手軽にワークショップも行けるようでーー より、自宅英語は充実しているようです。
ーーということは、自宅での、こういう勉強に取り組む親子さんは、相変わらず多いということですね。
少子化で、でも、保育園が、足りなくて。でも、デイズニーはますます伸びていてーーということは、取り組む人と取り組まない人が、くっきり分かれていて、、取り組む人は、デイズニーが、強いーーということかな?

Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2017-03-12 07:20 | 一人ごと | Comments(0)

英語の話 -2-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

ここ、最近で、「英語」にかんする関わり方がかわってきてる・・という話の続きです。

小学校英語の話・・・東京でも、非常勤講師の募集はじめてる「公立学校」が登場しましたね。
宇都宮ではまだないのかな?

年齢制限は書いてはいけないことになっているので、書いていませんが、「塾などでおしえた経験があり、TOEIC730または英検準1級以上」とのことでした。

国際交流の名目で、我が家のゲストを小学校に連れて行って・・みんなで遊んででいたのが・・そう、やはり、20年前の話。
それから・・なんとなく「英語」に小学校が取り組みだし、「児童英語」なる言葉ができました。
で、「英語のできるおばさん」がボランティアにはいっていったのもその頃。で、ちょっと熱心な人達はJSHINEなどを取って・・・でも、基本「無料ボランティア」・・「私達は、これからの小学校の英語の捨て石ね」・・・とか話していましたが・・・あらら、本当にそうなった?・・・いや、それから小学校の先生になった人もいますが・・

ちょっと英語ができれば、どうにかなるかな?とはじめた、この英語教室ですが・・いやいや、やはり、子供と話す、そして、父兄と話す・・ですから・・そんな簡単なものではない・・・あ、だからか・・「教えた経験のある人」ということですね。

ただ、これも・・・やはり、一時的になるのでしょうね。
これから、教員になろうとする人は、「英語」もはいってきますものね・・・。

もうちょっと若かったら・・・募集に応じていたかな?

とにかく、「教科」になります。確実にかわるわけです。今までの、「あそびましょう・・たのしみましょう・・なれましょう」から・・いや、そういうところもあるけれど・・絶対に「英検4級とりましょう」という・・・タイプもふえてくるはず。

いや、英検4級とるのはいいんだけれど・・・、そんなにはやくとらなくても・・。
でも、もし、全国の小学生全員が4級とれる英語になるなら、しゃべれるかどうかはともかくとして・・「基礎力」としては、すごくあがることになる。・・ただ、そのしわ寄せが、なんかほかの学科?にいくような・・
バランスが大切なんですけれど・・。

「話す英語」は・・話すことがないと話せないで、きっちり国語力は必要なんです。
・・・すごく実感してる昨今です。

でも、とにかく、グループでかたまらないで、だれかにまかせないで、「積極的に話して行く姿勢」は大切。・・これが「小学校英語」の最初のstepだったと思うのですが・・。

今年度・・あらら?小学生の入学は今のところありません。
まあ、予定としては、55過ぎたら・・インタイ・・・とは思っていたので、自然とそうなるわけですが・・イメージとはーーあらら、そうなるものですね。

いざ、新入生がいないとなると・・なんか寂しいモノがあります。
インタイは、実は少し伸びているので・・今年、少しでいいから、小学生の生徒さんこないかな?もう一度、ちょっとあがいてみます。
・・・と郵便局にはじめてポスタ-だしたんですけれどね・・。


Miekoおばさん公式HP
e0147742_12011494.jpg
にほんブログ村



by hanz01jp | 2017-03-11 09:00 | 一人ごと | Comments(0)

英語の話 -1-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

春休みにはいります。
教室の教材整理などの時になりました。
近所の郵便局にポスタ-など、はっていただいてますが・・・あれれ??
今年は新入生どうかな?

ここのところ、また、「英語」にたいする雰囲気がかわってきたかな・・と思うこの頃です。
まずは、宇都宮ト-ストマスタ-の話。
ちょうど、ECCはじめたころ、埼玉の方ビジネスマンが、宇都宮ト-ストマスタ-ずをたちあげました。だから、こちらもなんだかんだで20年になるのかな?
はじめは、確か、3人だったはず・・・
それが、一時期は20人近くまでなって・・
ここのト-ストマスタ-ズの特色は日曜開催、ということもあって、ビジネスマンが多かったこと。
で、今まで、先導してきた、埼玉の方は、宇都宮通いをストップして・・宇都宮の人達に運営をゆだねました。

あれれ・・・先導者がいなくなったということもありますが・・・
一人、一人・・とメンバ-がやめていって・・・
今また、実質4人となっています。が・・ここのところ、でられる人が一人とか二人なので、例会はおこなわれていません。

ト-ストマスタ-ズは、「世界的組織」ですから、決して「英語の勉強」ではなく、「自己の意見を主張するスピ-チ」の練習の場です。・・もちろん、発祥はアメリカ。で、どの国も多種民族なので、「きちんとした意見主張」は大切。ということで、スピ-チの会なのですが・・

やはり、どうしても、ここ宇都宮では、「英語の勉強」として参加される方が多いようです。
日本語の部もあるので、私的には、「日本語の部」に力をいれてもいい気もするのですが・・・ただ、全国的にみると、やはり「英語」が中心。ただ、この「全国的」というのは、やはり「都市部」が多い。・・ということは、「英語」を使う機会が多い・・ということになるわけです。

「英語の勉強」「英語をつかってみる」と言うことだと、・・・そうオンライン英会話がはじまりましたから・・・それで十分かもしれません。
宇都宮ト-ストマスタ-ズの場合、月会費は600円ぐらい。・・・例会が多くひらかれれば、お得なのですが・・・。そうはなかなか人があつまらない。
となると・・・

結局のところ
「英語をどう使うか」・・・がポイントのようですね。

ただ、今の状況をどうにか乗り越えると、このあと、宇都宮に転勤で来た人達の「定年組」がどんと・・でてくる頃になります。そうすると・・シニアの方達中心に、また活動は盛り返すのではないか・・と思ってはいるのですが・・
どうかな?

英会話ではなく、「自分の意見をしゃべってみたい」定年退職組は結構いるのでは・・と思うのですが・・。
となると・・・日曜でない開催がよくなってくるので・・・また、ちと・違う問題が起こるかもしれませんが・・そのときは、そのとき。

正直「オンライン英会話」は・・英語の勉強方法をかえたとおもいますし・・また、会社によっては、本当にいろいろな国の人達が・・・ネイティブではないけれど・・先生にそろっているので・・いや・・・その話をきくだけで・・おもしろい。
このまえは、下水道の話で・・なんか、説明するのに・・・時間かかって・・・おもしろかった。



by hanz01jp | 2017-03-10 07:49 | 一人ごと | Comments(0)

小学校英語教育   

10月の予定
10/4  火曜 2時から、「ものづくり日本」3分間スピーチしてみよう (参加費 500円)
10/18 火曜 午前11時から 東図書館 英語絵本紹介 (無料)
       午後 2時から メイリ-ポピンズお料理会最終章 (参加費 1000円) 
e0147742_09032793.jpeg

ちょっと前の話しですが、新聞に、こちらの記事がでていましたね。
小学校で、英語が、教科になるにあたって、「やはり」、「特別免許状」が、だされるようで、このたいしょうは、ネイティヴ、というのではなく、3年以上の海外経験、または、600時間以上の英語授業経験、ーーーーというわけで、まあ地域にもよるが、日本人英語講師も含まれるようだ。


ただーーー

英語が、小学校に入ってきた時、たくさんのボランティア日本人英語講師が、いたけれどーー
ネイティヴのALTを積極的に、採用していたの、だんだん減りーーの

今度は、その方達にまた、声が、かかるにかなあー。

けれど、 今の教師の卵の学生達が、「英語指導」もできること前提で進み始めたので、彼らが育つころには、ーーまた特別免許は、なくなる??

まあ、職業は、いつも変わるから、それは仕方ないと、おもうけれど、
この記事で、びっくりしたのは、
とある地域では、
「教員と協力して効果てきな授業を作り上げてもらう」ため、あえて、 外国人でなく、日本人を採用している。」

という一文。


やっと、何でも ネイティヴ、ネイティヴ、という時代に、一区切りかなあー。
英語は、アメリカ英語を学ぶのでなく、国際語として、まなぶはずだから・・・。
で、ネイティブで雇われた方達が、みな、「言語指導できる」わけではないし・・(これは、今度の採用経験で、海外生活3年以上という方達にもあてはまる場合がありますが。)


この前、中学生が、

アメリカでは、how are you? で、I'm fine じゃなくて、good なんだって。

と報告してきた。

それはいいんだ。たぶん、まちがいでないと思う。
元気?うん、というカジュアルな感じで。

--------------------
一時期、「なんでも how are you, I'm fine thank you」
と、オウム返しはおかしいのでは・・という話が小学校英語関係者であがったことがあったが・・

そしたら、
how are you? I'm tired ・・・と答えたい人がたくさんいすぎて・・・

うん?
なんか話がおかしくない。

おうむ返しでもなんでも、

礼儀として、
まずhow are you? I'm fine thank you.
は身につけるべきでは・・・


という話におちついた。

-------------------------

だから、
「good」なんだって・・で終わるのではなく、

カジュアルにそう答える場合が多いけれど、まずの基本はhow are you ? I'm fineで、どこの国でも礼儀正しいよ。
という・・先生のあと一言がほしいなあ・・

これが・・・日本人教師だから、できることなんじゃないかな?とふと思った。

ちなみに、
I'm gonna, I wannaもそう。
一時期、これが自然です・・みたいな本が出回ったけれど・・・やっぱり減ったな。

ちなみに、友人の前で、これつかったみたら・・「苦笑」された。
へんなところどカジュアルでおかしい・・・って。
まあ、友人は年配のアメリカ人なので、そもそもこの言い方が「大嫌い」だそうです。





Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-09-29 09:00 | 一人ごと | Comments(0)

英語で授業   

8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。8月29日から9月2日は午前中地自宅開放をひっそりとしています。絵本みたい方、ご連絡ください。・・実際に連絡がありましたので、どうぞご遠慮なく。ただ、築30年の普通の自宅ですので、・・・おどろかれないように。


今日の新聞・・
e0147742_08203449.jpeg
やっとですか・・・宇都宮でもはじまりました。
小学校にボランティアで英語指導にいっていたとき、職員室にもどると、かならず、「これはどういうのですか?」ときかれていました。ALTの方もいらっしるのですが、なんか、聞きにくいようです。
中学校では、基本ALTの方がほとんどいると思うのですが、それでも、なかなか授業の進行について、話す機会がないのですね。

なんとなく気になったのは、新聞にのってるいのは、若い先生方。一方で、文法指導などしっかりされてれのは、50代の先生に多い気がするのですが・・微妙に学校で、世代間の差があるように思われます。
でも、とにかく、どう、英語でレッスンするかを体験するのはおもしろいです。

自分がサ-クル運営のときは、全部英語なんて無理・・と思っていましたが・・・ECC運営に変わって、随分勉強させていただきました。で、基本英語絵本も、英語だけで、私としては、読み聞かせをしようとしていますし、それをメンバ-にも伝えていこうとしています。

ただ・・受験生指導をしていると、やはり、時制の話などは、日本語の観念でないものは、日本語で説明した場合がいいこともあることは、本当です。
会話として、英語で全部・・というのは大切ですが、学問としては、日本語説明がいるところもあると思っています。

英語での指導、私塾にいってみせてもらうと、いいと思うのですけれどねえ・・・。
英語での体験授業受けてみたい方・・・どうぞ・・もしお役にたつなら、いらしてくださいね。


8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-08-19 10:14 | 一人ごと | Comments(0)

仏陀のお話??? 英語で読みませんか?   



e0147742_13261862.jpg

先日、弾丸一泊旅行で、82の母を連れて、高野山にいってきました。なぜ高野山・・ただただ、母がずっと行きたがっておりまして、・・娘孝行しようと、思い立ち、行ってきました。
で、
いや、まあ、よく、中央線、新幹線、地下鉄、南海鉄道、ケ-ブルカ-、バスと、のりついで、到達したものだと・・いまさらながら思いますが・・・
それはさておき・・・

大阪駅は、アジアの方が多かったのですが、
高野山・・以外と、アジアでもなく、アメリカでもなく、ヨ-ロッパの方が多いようです。
多いかどうかはわからないのですが・・
まあ、私がずうずうしいせいもありますが、

高野山のお寺、意外と「焼香」が気軽にできるのです。「お賽銭箱」なるものはみなさんご存じのようなのですが、この「焼香」以外と、方法がわからないようで・・・と私も適当ですが・・
で、何気なく、ただ手をあわせてる方何組かみかけたので、英語で説明すると・・・喜ばれました。
・・で、スイス、ポ-ランド、の方でした。

とまあ、世界遺産の高野山ですから・・
宿坊にとまりますと・・
e0147742_13325959.jpg
こういうものも用意されておりまして・・はい、こちらの小冊子・・何冊かいただいてまいりました。・・無料でしたので・・
というわけで、・・
まあ、仏教徒というわけではありませんが・・一応「仏教」なるものしっておいたほうがいいかと・・
どなたか・・・一緒に読みませんか・・・??
一回じゃ無理かな?

のまえに、相方さんは、こちらが必要だと・・こちらもわざわざ「高野山」の書店で購入してきました。
e0147742_13350036.jpg


というわけで・・・読み合わせの会も検討中。

8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、こちらの本よみあわせてみたい方、ぜひ声かけてください。 マイナ-に、自宅開放しています。
8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-28 07:57 | 一人ごと | Comments(0)

コツコツー   

e0147742_17563500.jpg

去年の6月からのーー
e0147742_17564465.jpg
自分の勉強記録。
単語は高校生レッスンの予習復習とIknowでだいたい TOEIC860から900レベル。
暗誦課題は、ト-ストマスタ-ズのスピ-チやら・・・これさぼりがち、高校生教材の雑学トピック。最近は、日本文化紹介の記事。
スピーキングは、オンライン英会話
ライティングは英語での日記。ただし、添削はしてもらえてないから、あってるかわからない。ただ、あまりにひどいと、友人から個人メ-ルが届く
で、リ-ディングは、もっぱら新聞と、オンライン英会話でのニュ-ス記事。

まあ、こつこつ、続けています。
オンライン英会話をしはじめてから、「使ってる」感はあるけれど、
そう、自分で機会をつくらないと、「英語」使うときはないものです。
あえて、新聞よまないと、「英語」読むときないものです。

まあ、英語教室運営させていただいているので、英語にはふれていますが・・
これは、子供達が「学校にいってるから英語勉強してる」と同じで・・・

やはり、「普段の生活での英語」というのは、なかなか使うものではないです。

でも、今度オリンピックだから・・・英語力up??

私自身は、「英語で何かを考えよう」とすることで、より「自分をみなおすこと」「よの中の現状をしること」であり、で、日本語をより知ること・・につながっているように思うこの頃です。

違う語学でかんがえると、冷静になれますよ。

・・・ということで、どうすれば、相手に伝わるかを考えてみよう・・と今度の企画は基本は英語で、でも日本語ででもいいです・・英語絵本の郵便屋さんの絵本読んで、「手紙」を書こう・・です。

うん?かなり、強引なおわり方の、今回の記事でした。
いやいや、単純に・・・こつこつ、英語を続けてる自分に「感心」してるだけなんですけれどね。



6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (キャンセル待ち受付中)
6/21火曜 11時から、東図書館にて、英語絵本紹介
2時から、Miekoさん宅にて 英語絵本を読んで手紙を書こう。 募集中
e0147742_11170091.jpg






by hanz01jp | 2016-06-04 08:13 | 一人ごと | Comments(0)

英語力upお助け機器?   

e0147742_07403419.jpg
新聞に紹介されていました。まさしく・・へえ--。です。
まず、やはり「発音」というのは、課題なんだなあ・・とおもったこと。
検索で、英語で入れると、練習にはなりますが、これ「文」では難しいので、単語になります。となると・・かなり「はっきり」と音をださないとわかってくれないので・・・
「英語の発音の仕方」がわかってないと・・たとえば、破裂音とか、摩擦音とか・むずかしいと思うのですよ。

シャドウイングがしやすいとかありますが・・
反復レッスンとかありますが・・・

ただ・・読んでいて・・・え、ちょいまて・・・
高校卒業段階で50パ-セント・・「英検準2級以上」・・・
うん?準2?・・・今の状態の準2?

え、準2で、今の読売新聞の英語工房とかむずかしいでしょう・・・2級の間違いでは??

この頃思うんですよ。
「英語で直接話したい、話す必要がある人」は・・・ぐぐぐ・・・と2級、準1級レベルだろうし、
そうでない人は、・・「自動翻訳」に頼るのだろうな・・・って。

英語に関しては、中庸でなくて、できるかできないか・・・まるで「逆上がり」・・いや、これは極端か、息継ぎができない人は、15mだけれど、息継ぎでれば、ゆっくりであれば、50mはいく・・この差は大きい。そんな感じ?

どちらにしても、シャドウイングとか、デイクテ-ションとか、カタカナ英語勉強法が増えたなあ・・・。勉強の仕方が変わったのかな?

と、とりとめもない話でした。


6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (キャンセル待ち受付中)
6/21火曜 11時から、東図書館にて、英語絵本紹介
2時から、Miekoさん宅にて 英語絵本を読んで手紙を書こう。 募集中
e0147742_11170091.jpg




by hanz01jp | 2016-06-02 08:11 | 一人ごと | Comments(0)