カテゴリ:大人も楽しむ英語絵本( 18 )   

英語絵本0217   

きのうの、図書館無事終了。3組の親子さんが読み聞かせ広場の中にはいってきてくれました。あと、ちらちら・・覗く方が・・・はいってきてほしいなあ・・・
とはいえ、お子さんに聞かせたい方と、大人とで、むずかしいといえばむずかしいのですが・でも、基本「自分が読みたい本」を読んでおります。
が・・きのう、実は、外のいすのところに、一人年配の方が、じっと私の英語の紙芝居の話をきいていてくださった方がいました。
「きぶなの話がわかりました。ありがとうございました。」と・・
うーーん、あのお年の方で(すみません、随分お年の方です。)聞き入ってくださるとは、英語関係の仕事をしてらした方としか思えないのですが・・・まだきてくださらないかな?で、今度はぜひ中に・・ただ、そう、おとしよりにはすわるのはきつい。いすがないんですよ。・・・今度図書館の人と相談してみよう。そうだよね・・平日昼間に、シニアの方呼び入れるなら、いすがいりますよね。

e0147742_19503235.jpeg
いい、お話だなあ・・、---
日々のちょっとしたことから、幸せ発見・・・うん、いいお話だなあ・・

子供たちとクイズ形式で話してみたいもんだ・・けれど・・素朴に答えたくれるのは、何歳までかな?大人は楽しいけれど、一緒に読むのは幼児さんかな。





3/1 火曜 10時30分から メアリ-ポピンズお料理会

(残席1です。どなたかいらっしゃいませんか?) 
 
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-02-17 09:00 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)

英語絵本 0209   

e0147742_103821.jpg


こちらはどちらも読み物ですなあ・・・。
でもって、・・・詩は・・すみません・・お手上げなんです。
でも、なぜか、大切にもってる。






2/16火曜 11時から、東図書館英語絵本紹介
3/1 火曜 10時30分から メアリ-ポピンズお料理会

 
Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2016-02-09 10:03 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)

トーストマスターズで・・・   

実は、Miekoさん、宇都宮トーストーマスターズのメンバーなんですよ・・・というか・・・ほとんどでれてないのですが・・。

会にはいったのは・・・あれれ?10年以上前のような・・子供たちがまだ中学?高校?
で、まあ、いろいろありましたが、まだ『在籍』しています。

この日曜は「でれるかな?」というところなのですが・・
さてと、もし話す機会があったら、何の話ししようかな?
英語絵本関連の話しができたら、おもしろいのですが・・




でもって、こちらも。


おっとその前に、こちら・・必要ですね。

by hanz01jp | 2015-06-23 13:07 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)

Neighbors   

----------
4月イベント
4/2(火) 大人の楽しむ英語絵本よみあわせ会 Miekoおばさん宅  11時より(参加費500円
4/16 (火) 英語絵本情報交換会 まちぴあにて 10時30分より(参加費300円)
4/16(火) 英語絵本読み聞かせ会 Miekoおばさん宅 4時より(幼児・小学生対象、参加費300円
----------

4月ですね。引っ越しされる方もいるかもしれない。と・・まあ、そんな理由で、この本読んでみました。
e0147742_16212774.jpg


さらりと、お隣さんとのおつきあいのはじまりが書かれています。みなさんは、どんなおつきあいなさってますか?わが家は、この前、おとなりさんをまねいて、焼き肉たべました。お互い子供たちがいるときは、そんなことなかったのですが、どちらも、年配夫婦だけになって・・・はいな・・「お肉がたべきれないのよ」という話しから、4人での夕食に。


とはいえ、もうすぐしたら、お隣さんは息子さん夫婦と同居。でも、楽しかったから、またつづけましょ・・という話しになりましたが・・

と、私の話しですが・・・しっとりくる本です。

by hanz01jp | 2013-04-02 16:23 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)

the bunny who found easter   


-----3月イベントお知らせ---------
3/5(火) 大人の楽しむ英語絵本よみあわせ会 Miekoおばさん宅  11時より(参加費500円)3/17(日) 東図書館英語絵本よみきかせ 11時より(参加費無料)
3/19 (火) 精読の会 東生涯学習センター  10時30分より(参加費300円)
3/19(火) 英語絵本読み聞かせ会 Miekoおばさん宅 4時より(幼児・小学生対象、参加費300円)
---------------------------------

今日は英語絵本読み合わせ会?と、ここでは紹介していますが、ほかどこでも紹介していないので、・・・ありませんでした。とはいえ、おひとりの方からは問い合わせあり。おひとりでもいいのですが・・『人数が集まったら』ということでして・・あらら、残念。コーヒーでものみながら、この本読んでみたかったです。


e0147742_18182688.png

Easterを探しに、一年の間旅するお話し。英語だけでの読み聞かせとしては長いお話しかもしれませんね。でも、きれいなお話しです。ニレの木、ローレルの木など、植物が好きな方には、楽しい本かしれません。

アクティブシートもあるんですよ。子どもさんもおもしろいけれど、大人の方がしてもおもしろいかもしれません。

次回は4/2を予定しています。おひとりでもかまいません。一緒になにか英語絵本読んでみませんか?

by hanz01jp | 2013-03-05 18:19 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)

The Three Questions   

e0147742_20421216.jpg


タイトルはThe Three Questionsです。
このタイトルからどんな質問を3つ連想されますか??

副題でbased on a story by Leo Tolstoy
とあります。


さてと、どんな質問ですか?
全然、想像がつきませんでした・・・想像力のない私。

内容紹介では・・こんな感じにのっていました。
Product Description:

Nikolai is a boy who believes that if he can find the answers to his three questions, he will always know how to be a good person. His friends--a heron, a monkey, and a dog--try to help, but to no avail, so he asks Leo, the wise old turtle. "When is the best time to do things? Who is the most important one? What is the right thing to do?" Leo doesn't answer directly, but by the end of Nikolai's visit, the boy has discovered the answers himself. Award-winning illustrator Jon J Muth's lovely watercolors are the most appealing aspect of this book about compassion and living in the moment. The simple Zen-based profundity of the boy's philosophical exploration may escape young readers, but they will enjoy the tale of a child who, in doing good deeds (for a panda and her baby, no less!), finds inner peace. Muth based his story on a short story of the same title by Leo Tolstoy.

ほんとうにこれが「絵本」?という感じですが、優しい絵とともに、奥深い話し、が展開されていっています。
みなさんとよめたら、絵本談議がはずむだろうな・・・と・・・

そういえば、今日は第1火曜日で、絵本読み合わせ会の日ですが・・どなたからも連絡なし。
ということで、一人本の紹介でした。

今年は、ここで、大人向けの絵本読み合わせ会ができたらな・・・とおもっています。
興味のある方、第1火曜日、Miekoおばさん宅にいらしてくださいな。(参加費、お茶代として500円です。)

by hanz01jp | 2013-02-05 20:46 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)

ハトコさんのお菓子と大人が楽しむ英語絵本の会終了   

二組お休みでしたが(お子さんの具合が悪かったかな?)、10人の方と2組みの親子さんの参加があって、無事終了。

ハトコさんのつくってきてくれたものは・・こちら。
e0147742_171396.jpg


写真では小さくみるかもしれませんが、量といい大きさといい、すごいものです。うれしいですね。
さあ、真ん中のお日様は・・・なんだ?


はい、もちろん、こちらの本ですよ。
e0147742_1743164.jpg


「おひさまパン」で日本語判もでています。
ハトコさんは、お日様のメラメラ感をだすために、独自のレシピで焼いてきてくれましたが、本にのってるレシピはこちら

他に2冊紹介させていただきました。

e0147742_1781765.jpg


e0147742_1710378.jpg


今回参加費1050円、みなさんからいただきましたが、それにみあったワークショップができたでしょうか?お菓子に、絵本情報に、絵本からつながったお店情報まで、いろいろとお話しさせていただきましたが、楽しめたでしょうか?私自身は、楽しくお話しさせていただきました。ありがとうございます。

また、機会がありましたら、こういうイベントやるつもりです。そのときはまたよろしくお願いしますね。

by hanz01jp | 2012-07-17 17:12 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(2)

もうすぐ、4月・・ということで、April's Kittens   

今日の本はこちら。
e0147742_13455535.jpg


Aprril's Kittens by Clare Turlay Newberry

アパートに両親と住んでる、女の子、Aprilと、猫のお話し。飼っている猫に赤ちゃんが3匹も。狭いので飼うことはできません。さあ・・どうしましょうか?
猫のかわいい様子が生き生きと描かれています。


1940年のコルデコット賞受賞作品です。絵が・・ほぼ黒一色で描かれているので、日本的といえば日本的です。・・内容みれるサイト発見。こちらです。みてみてくださいな。

by hanz01jp | 2012-03-29 13:50 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)

Around the year   

前回、春夏秋冬、が紹介されてますよ・・とthe little islandを紹介しましたしが・・こちらは、各月が紹介されてます。伝統的な行事のようです。

Around the year by Tasha Tudor

e0147742_16422987.jpg


Tasha Tudorは・・マザ゛ーグースで御存じのかたが多いかもしれません。1945年に77の詩に挿絵の入った「マザー・グース」で、コールデコット賞のオナー賞に選ばれています。で、その後、1957年「1 is One」でコールデコット・オナー賞を受賞しています。
と、いろいろ説明するより、こちらのyoutubeをご覧くださいな。



by hanz01jp | 2012-03-09 16:43 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)

The little island   

雪がふったかとおもえば、暖かいここ数日・・で花粉ですが・・。
ふと気付いたら、庭にはしっかり福寿草。
e0147742_1336020.jpg


さてと、今日の大人も楽しむ絵本は・・こちら。
The little island by Margaret Wise Brown
コルデコット賞受賞している本です。

Margaret Wise Brownときけば・・ああ「あの絵本ね」と、Goodnight Moonを浮かべる方も多いとはおもいますが・・・




こちらの絵本、島の一年の様子が書かれています。そう、主人公は「孤島」なんですよよね。
この本は「ちいそな島」として、谷川俊太郎さんが、日本語版をだされています。

正直にいいますと、谷川俊太郎さんが、訳された本のもともとは、「どんな英語だったのだろう」とおもって、読んでみようと思った絵本なのです。


世間をしらない・・とよくいわれるが(と急に話しがとびますが、)、本では、小さな島はそのままでいい、といっています。
最後の一節は日本語では、

「 小さな島でありつづける。世界につながりながら、 自分の世界をもち かがやくあおい海に かこまれて」

とあるのですよね・・・。

英語では

it was good to be a little Island. A part of the world and a world of its own allsurrounded by the bright blue sea.

by hanz01jp | 2012-03-08 13:48 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)