カテゴリ:新聞( 325 )   

とらべる英会話 0723   

8月情報
8/22 火曜  午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円

8月は、英語絵本活動はお休みとなります。
次回は、9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館です。
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



e0147742_07590876.jpg
Corkage あまり耳慣れないかも。うん?ワイン通には当たり前かなぁ



持ち込み・・実は、近所のあるんですよ。一階が酒屋さんで、2階がバ-。一階のお店でかったものを上に持ち込むというスタンスです。・・・って、一階だけいったことがあります。・・ピアノ弾きにね。




Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-07-25 07:58 | 新聞 | Comments(0)

英語歳時記 0720 soft sweet beeen jelly   

7月,8月情報
7/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
8/22 火曜  午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円

8月は、英語絵本活動はお休みとなります。
次回は、9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館です。
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)


e0147742_06573008.jpg

水羊羹の季節ですね。
この英語で、agar に反応した方いらっしゃるかも。
寒天なんですが、 お菓子の世界では、アガー、寒天、ゼラチン、と使い分けてるかたいるはず。
このアガーも、海藻からで、寒天と海藻の種類が、違うのですねーーと、今回知りました。









Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-07-22 09:56 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 0716    

7月,8月情報
7/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
8/22 火曜  午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円

8月は、英語絵本活動はお休みとなります。
次回は、9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館です。
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




まず、社説は、
Sense of crisis must spur company measures against power harassment


パワハラ、セクハラ、たしかに、この言葉が「認知」されてきたのは、いいことです。
一方で、この言葉が「一人歩き」している場合もあって、・・結局は「コミュニケ-ション」なんですけれど・・

とかいてみて・・あれ、ぜんぶカタカナだ。
もうちょっと、むかしながらの、「意思疎通」・・自然にできないかな?

さてと、本筋は
Okinoshima joins World Heritage sites

一端は除外申告をうけましたが、・・「みんなにわかる説明」をていねいによびかけたことで、沖の島一括で登録されました。
みんな・・世界と一言でいえば、簡単ですが、それぞれが「常識」がちがいますから、なかなか、理解してもらうのは大変にことだったと思います。
これも「意思疎通」ということですね。

Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-07-20 06:56 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 0716   


7月情報
7/4 火曜 午後2時から、「七夕を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
7/16 日曜 午前11時から 英語絵本よみきかせ、東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
(7月の第3火曜日は、図書館休館日のため、英語絵本紹介もありません。)
7/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



e0147742_07441435.jpg
まだ、こちらの経験はないのですが、 ーーカード怖いとも言ってられないからなあ。


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-07-19 07:46 | 新聞 | Comments(0)

英語歳時記 0713 sweet fermented rice drink   


7月情報
7月の第3火曜日は、図書館休館日のため、英語絵本紹介もありません。
7/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)


e0147742_07555900.jpg

そうも甘酒は、俳句では、夏の季語なんですよねー、知った時は、びっくりしました。ふゆかひな祭りの時かと思っていたので。

冬に出回る、酒粕で、簡単にもできますが、こちらは、やはり、アルコール感あります。
お米と糀石作る甘酒は、独特の甘みが、これまた美味しい。
作る??



スーパー行って来ます。







Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-07-18 09:54 | 新聞 | Comments(0)

読売ワ-クシ-ト通信 0712   


7月情報
7/4 火曜 午後2時から、「七夕を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
7/16 日曜 午前11時から 英語絵本よみきかせ、東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
(7月の第3火曜日は、図書館休館日のため、英語絵本紹介もありません。)
7/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



Bakers reinterpret the humble loaf

問題は、

e0147742_08401568.jpg
とびばこがでてきました。

この「とびばこ」・・以外と英語でいえないんです。・・だって、小学校以外でつかわないもの。そして、その「とびばこ」自体が、日本独自の形だそうです。
jump over a vault (vaulting box) となるのですが、イメーシは体操競技の跳馬のイメージになるようです。

I used to jump seven boxes on the vault , of course now I can't.
となるのかなあ・・
皆さん、何段飛べます?








Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-07-16 08:26 | 新聞 | Comments(0)

えいご工房 0709 とーーラジオ   


7月情報
7/4 火曜 午後2時から、「七夕を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
7/16 日曜 午前11時から 英語絵本よみきかせ、東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
(7月の第3火曜日は、図書館休館日のため、英語絵本紹介もありません。)
7/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





先週のえいご工房、
まず、社説は、
Can U.S., South Korea cooperate to exert pressure on North Korea?

外交手段とはいえ・・ミサイルが飛んでいる現実・・。やはり、怖いけれど・・不安でいっぱいになるのもよくない。・・だいじょうぶ・・と思うしかないかなあ・・。

本題は、Abe must fix LDP's hubris, rebuild his leadership


お気づきになったかもしれませんが、Japan newsのほうは、arrogance という単語を使っていて、新聞のほうは、hubris でした。
arrogance は・・知っている単語なのですが、hubrisは・・しりませんでした。(過剰な)自信で、ギリャシャ語由来なんですね。・・


で、突然ですが、今日、ひょんなことから、4時、宮ラジで、英語絵本ワークショップのこと話させてもらえます。なに、聞かれるんだろう。


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-07-15 07:05 | 新聞 | Comments(0)

とらべる英会話 0709 I'm looking for bin liners   


7月情報
7/4 火曜 午後2時から、「七夕を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
7/16 日曜 午前11時から 英語絵本よみきかせ、東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
(7月の第3火曜日は、図書館休館日のため、英語絵本紹介もありません。)
7/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





記事の更新がおいついていませんが・・
先週のとらべる英会話、イギリス英語でしたね。
e0147742_08084532.jpg

イギリスの方が、こちらにきて、「とまどう」の話で、ときどき聞くのが、一階と2階の話。ground floor, first floor、です。
これらの話もまとめて、いつも読んでいるこちらに、紹介されていました。






Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-07-13 07:47 | 新聞 | Comments(0)

英語歳時記 0706   


7月情報
7/4 火曜 午後2時から、「七夕を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
7/16 日曜 午前11時から 英語絵本よみきかせ、東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
(7月の第3火曜日は、図書館休館日のため、英語絵本紹介もありません。)
7/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



e0147742_08221156.jpg


愛用しています。
e0147742_08225303.jpg
おばあちゃんちの匂いだーーと言われ続けているうちに、本当におばあちゃんになりました。








Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-07-12 09:22 | 新聞 | Comments(0)

読売ワークシ-ト通信 0705 -2-   


7月情報
7/4 火曜 午後2時から、「七夕を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
7/16 日曜 午前11時から 英語絵本よみきかせ、東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
(7月の第3火曜日は、図書館休館日のため、英語絵本紹介もありません。)
7/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





昨日に続いて、もうひとつ。
Flying penguins
読売新聞のほうは、メンバ-出ないと、もう、みれなくなっていますが、
古い記事ですが、サンシャイン水族館のことが、こちらで紹介されていました。

問題は、むずかしくないので、オリジナル回答してみてください。

e0147742_09025081.jpg



Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-07-11 07:48 | 新聞 | Comments(0)