カテゴリ:季節( 61 )   

Happy Valentine's Day   


2月情報
2/7 火曜 2時から バレインタインカードを作ろう Miekoおばさん宅 参加費500円
2/21 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
2/21 火曜 午後2時から、リ-イディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

バレンタインデーは、、いるなーー明日ですがーーこちらでーーお楽しみを。







by hanz01jp | 2017-02-13 07:52 | 季節 | Comments(0)

黄鮒   


1月情報
1/15 日曜 午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
1/17 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

1/17 火曜 午後2時から、 ライミングで二行詩作ってみよう。 Miekoおばさん宅 参加費500円 

今のところ、参加者がお二人です。今年の最初なので、もう少し多くの方とワイワイしたいな・・とおもっています。お時間の都合のつく方、いらしてくださいな。

縁起物の黄鮒・・宇都宮ならではです。
今年も初市で、求めてきました。そして、今日はおたきあげ・・昨年のものは・・・感謝して・・
e0147742_07395282.jpeg
黄鮒は、昔、疫病・・後で天然痘では、といわれていますが、がはやったとき、黄鮒をつってきて・・なおった・・という民間伝承物語です。・・・この時期だけ・・・はい、こちら。私がお話を英語に直して、友達に録音してもらったものがあります。こちらの紙芝居・・この日曜、火曜曜日に、図書館で紹介する予定です。

e0147742_07393920.jpeg

こちらは、教室で、今年の初まりとして、みんなで折っています。


by hanz01jp | 2017-01-15 07:38 | 季節 | Comments(0)

雨の絵本 -2- 大人の方も楽しんでみてください。   


7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)

e0147742_17002156.jpg

東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
--------------------------------------------------

暑い日が続いています。
はやく、紹介しないと・・季節はずれになってしまいますね。
今回は、ちょっと長いシリ-ズ。

e0147742_17331891.jpg
こちらは、「長い」わけではないのですが・・「雨の講義」がきくことができます。
rain Manya Stojicです。




さてと、ちと楽しく・・



子供さんの声が・・かわいい・・・。
こうなると・・いいなあ・・。

Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-10 09:00 | 季節 | Comments(0)

雨の絵本 -1- 短い編   


7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)

e0147742_17002156.jpg

東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
--------------------------------------------------

暑い日が続いています。
はやく、紹介しないと・・季節はずれになってしまいますね。

意外ともってました。
まずは、短いものから・・

e0147742_17225488.jpg
rain rain go awayはいろいろありますが、私的には



こちらが好きです。
手遊び歌のitsy bitsy spiderは・・


こちらもどうぞ・・



お話は・・kipper's rainy day はみつかりませんでしたが
kipperシリ-ズは、いろいろみれますよ。



Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-09 09:00 | 季節 | Comments(0)

七夕がちかづいています。   


7月の
イベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/5 火曜 メアリ-ポピンズお料理会4回目 10時30分より13時30分 参加費2000円
(残席2)
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)
東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
--------------------------------------------------


まずは、こちらから。


ちょっと日本版とちがうかもしれないですね。

では、お母さんが・・星かいてみてね。



もし、この本おもちでしたら、よんでみてください。なければ、おかあさんが画用紙にかいてみてもいいかも。


e0147742_17482290.jpg




bedtime storyとしては


こちらがながかったら・・


七夕たのしんでくださいね。

こちらは、短冊での単語テスト開始です。・・・夢がないって?いやいや、単語完璧マスタ-目指して、短冊にかきこんでいきますよ。

Miekoおばさん公式HP



by hanz01jp | 2016-07-02 06:30 | 季節 | Comments(0)

母の日クラフト   

母の日ですね。
で・・今週は金曜日はちょうど小学生低学年のレッスンがあったので、こちらのクラフト。
e0147742_08555500.jpg

じつは、後ろには、たくさん、おかあさんへの褒め言葉を「日本語」と少し英語で、書いてもらいました。
自分的には、サイトでみつけたこのトップのフレ-ズがおもしろくて、強引に「写して」書いてもらいました。




5/15 日曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本読み聞かせ
5/17 火曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本紹介
5/17 火曜, 2時から、4時    Miekoさん宅にて、
making haiku & post card in English (残席1)

e0147742_08075355.jpg
こちら、本当に募集中・・どなたかいらっしゃいませんか?

6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (残席1)




by hanz01jp | 2016-05-08 07:04 | 季節 | Comments(0)

April fool   

e0147742_14213609.jpg

そう今日はーApril Fool
この本はなっかったけれど、こちらの動画みっけ。






ブーブークッション、用意すべきだったかなーー。まだまにあう。


お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。







by hanz01jp | 2016-04-01 07:48 | 季節 | Comments(0)

Easter でした。   



昨日はイースターで、 お店せ、 サラダを頼むと、イースターエッグ添えと、ゆで卵がついてきたところが、多かったとかーー。

けさは、

e0147742_08044095.jpg

友人からのイースターエッグ添えの朝食でした。

e0147742_08073978.jpg
さて、春休み。アメリカは、この季節。
日本は、冬ですがーー。



4/5火曜は 一日英語絵本図書館 &トルココーヒー です。
お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。












by hanz01jp | 2016-03-28 08:09 | 季節 | Comments(0)

お雛様   



そう、バレンタイン終わったら、こちらです。
昨日玄関にかざりました。

e0147742_08013893.jpg
2/16火曜 11時から、東図書館英語絵本紹介
3/1 火曜 10時30分から メアリ-ポピンズお料理会
(残席1です。どなたかいらっしゃいませんか?) 
Miekoおばさん公式HP





by hanz01jp | 2016-02-15 08:02 | 季節 | Comments(0)

Valentine's Day 2   

ハートのtree はーー

e0147742_12205563.jpeg

でもって、big ハートは

e0147742_12213635.jpeg

こちら参照でつくったのにーーこの違い???


2/16火曜 11時から、東図書館英語絵本紹介
3/1 火曜 10時30分から メアリ-ポピンズお料理会

 
Miekoおばさん公式HP








by hanz01jp | 2016-02-13 12:20 | 季節 | Comments(0)