カテゴリ:英語学習( 42 )   

daily newsから 0322   


4月情報
4/4 火曜 午後2時から3時30分 桜のお話 ・・前期参加者500円、今回のみ参加者750円、プラス コピー代
4/18 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
4/18 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
4/25 火曜 午後1時から2時30分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円

春休みで、読売ワークシート通信がお休みなので・・・
今日は・・DMMオンライン英会話でとりあげられているニュースを。


questionはこちらがとりあげられていました。
How did Beauty and the Beast get to be known by a wide audience?
Who plays the role of Belle in the new movie?
How much did the movie cost?
How does Belle's relationship with the beast evolve?


さてと、日本のデイズニ-ランドが、ちょっと集客がおちている・・という話をききましたが・・
どうなるのかな?


Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2017-03-23 07:58 | 英語学習 | Comments(0)

英語アプり   


1月情報
1/15 日曜 午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
1/17 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
1/17 火曜 午後2時から、 ライミングで二行詩作ってみよう。 Miekoおばさん宅 参加費500円 大人の方対象


e0147742_08181871.jpeg
新聞記事で紹介されてました。
Iknowは、最初の無料時代から、実は、使ってます。 中学生以上とありますが、上級まで、とはばひろいです。
無料時代というのはーーうん?5年以上前ですねーー。
で、ずいぶん改良されています。

ちょっと前に、アプリも使おうとしたのですが、使い勝手が、悪く、ほっておいたのですが、、今回の記事で、更新してみたらーーあらら、使いやすくなっています。
これは〜もっと勉強しなさいーーというお告げかなぁーー。

このIknowが、無料で使いたくて、DMM英会話、申し込んでいるのですが、なかなか毎日はーー

今年は、コンスタントにこの、IknowとDMM 英会話で、英語力キープして行きたいです。〜ーー向上でないところが、あら環おばあちゃんなんですよね。





by hanz01jp | 2017-01-11 08:00 | 英語学習 | Comments(0)

「日頃考えてないことを」しゃべろうとするのは、むずかしい。   

8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。8月最終週はマイナ-に、自宅開放しています。

今週の新聞は、何をとりあげてくるのかな?
ひょんなことから、
Tokyo Elects First Woman Governor
の記事について、英語で討論?する機会があった。
いや、正確には、時々オンライン英会話で、話すときがあるのだが、たまたま、そのときのテーマが、こちらだった。

基本、政治ねたは・・・つらい。得意でない。外国のだと、「わからない」で終わりだけれど、日本のだと・・きかれる・・・わからない。

まあ、選挙の具体的な話になったわけではないけれど、

discussionは次のこと。

1 Many politicians promise to “clean up” politics and fail to do so. Do you think that voters still respond to this kind of message? Why or why not?
2 Why do you think that many politicians are involved in corruption scandals?
さてと、困ったもんだ。

こういうとき、「英語ができる、できない」でなく、「考えたことがない」ものは・・日本語だと、しどろもどろ・・
Even in Japanese I would stammer to put my thoughts together and explain
と逃げるが・・・
なんとか・・いおう、とする。

で、言おうとしてることが、我ながらちんぷんかんぷん。・・・I know what I'm saying is all Greek to you.
と、「会話」としては、笑いをとりながら、進むが・・いや・・中身がない。

1 については、だれかは、clean upできると、私は信じている。そもそも、日本人は 謙虚で(humility)で、質実剛健を望むのが根底にあるとおもうので、(・・質実剛健はでてこない。) 名誉欲でなく、支配欲出なく、謙虚さで政治を行う人はでてくるはずだ・・・のようなことを言おうと舌が・・・
こうして、日本語で、書いてみても、「二文字熟語」をつかっているだけで、中身がない。この二文字熟語が、さらりとした英語の文になったとき、中身がある・・といえるのだから・・・・

2については、政治サイドの人と一般の人のモラルの低下、そして、とにかく、ささいなことが、インターネットのおかげで、すぐにつたわり、それが、尾ひれがついて、どんどんひろがっていく。
・・・というようなことが、言えた気がする。

なかなか、自分の生活と直結した具体的なことでないと、日本語でも英語でも、人と話すのはむずかしい。

写真は、朝取りで、いただいたゴーヤ。ゴーヤはbitter melon だそうですが、沖縄では、Gohya でいいそうです。
e0147742_07293213.jpeg
写真がない話だったので、今朝の最初のネタの写真です。
チャンプルのーーーー面白いblog みつけました。

8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP





by hanz01jp | 2016-08-05 07:34 | 英語学習 | Comments(0)

rhymingの話   

rhyming、いまどきの英語は、フォニックスがかかせないので、自然とrhymingもはいってくるのですが、 50代、60代の方には新鮮だったようです。

こんなゲ-ムがあるので、やってみてください。

https://www.englishclub.com/esl-quizzes/pronunciation-3-rhyming-pairs.htm



絵本も楽しいですが、こちらはスクリプトがでているので、声に出して、よんでみるのもいい、英語の練習になるかもしれません。
このとき、[ou]の[u]はしっかりだすことが大切。

先日の会で、
boat , goat そして、clown , crownは・・・ちよっと「音」としては、むずかしかったようです。



こちらは、絵本ですし、短い文です。こちらも音読練習にいいですよ。
8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。マイナ-に、自宅開放しています。
8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-07-21 09:00 | 英語学習 | Comments(0)

宇都宮トーストマスターズクラブ   

e0147742_15363415.jpg
きのうは、ト-ストマスタ-ズのエリアコンテストが、宇都宮ト-ストマスタ-ズ 主催で行われました。 この宇都宮ト-ストマスタ-ズクラブ、なんといっても人数がすくないので、なかなか、大変な運営でしたが、とにかく、新潟、群馬、足利からの出場者をとりまとめ、仙台、千葉などからの来客を迎え・・無事、コンテスト終了しました。日本語部門では、宇都宮ト-ストマスタ-ズのメンバ-が勝ち上がり、関東大会に出場です。

さてと・・このクラプは・・はい、大人の方達のクラプです。場所によっては、大学生がしきっているところもありますし、会社内でしきっているところもあります。
世界的組織でして・・・はい、偶然、私にはアメリカのエイカンで活動しているト-ストマスタ-ズクラブと交友があります。
つい、先日帰国したインド人夫妻も、この活動に参加していて、インドでは盛んだそうです。

スピ-チのクラブです。その日の題目による3分ほどの即興スピ-チと、決められたテ-マに基づいての、事前に準備していおく6分ほどのスピ-チを披露し合います。

外国は「きちんと自己主張する国」が多いですから、このスピ-チの練習は大切でしょう。ですから・・こういうクラブが、多いのだと思います。

宇都宮は・・・なかなかメンバ-はふえません。
活動日が、第一日曜午後、ということもあるでしょうが・・そのまえにまず、このクラブの存在がしられてないことと・・あまりに「地元」とのパイプがないことが・・ネックかと。(地元出身の人がだれもいない。)

興味あるかた、声かけて下さいな。日本語部門と英語部門にわかれて行っています。

・・・さてと明日の英語絵本図書館準備終了です。
e0147742_16060035.jpg
明日、火曜、10:30分から18:00まで、だらだらしてます。


by hanz01jp | 2016-04-04 16:07 | 英語学習 | Comments(0)

an introduction to photo kiku   

ちょうど、いま、俳句にかんする、こちらが、NHK worldでみながら、聞けます。なかなか面白いです。・・いつまで聞けるのか、わからないのですが・・・。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/haiku_masters/20160328.html

え?なにが、面白いかって・・・実は、私はちょっとだけ俳句をしています。

一日限りの イ-スタ-エッグ添え グリ-ンサラダ
one-day nick name green salad is served with a boiled Easter egg
e0147742_13510288.jpg
いつもの、グリ-ンサラダとゆで卵が、イ-スタの日だけ、同じものなのに、名称がかわっていたので、びっくりしたのでした。・・・・え?これは川柳だって?
そうかも。

では、こちらは・・・
レンテルの 引き継ぎおえて 鳥かかえる
lots of kinds of lentils   taken over to us     birds had gone

ちなみに、鳥かえる・・春の季語です。
多量のレンズ豆を私たちに、「譲与」してかえっていったインド人夫妻のことです。
e0147742_13564078.jpg

4/5火曜は 一日英語絵本図書館 &トルココーヒー です。
お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。


Miekoおばさん公式HP






by hanz01jp | 2016-03-31 13:57 | 英語学習 | Comments(0)

Marry Poppins   

明日は、メアリ-ポヒンズお料理会・・・一人来られない方がでました。
材料がもったいないので・・・どなたかいらっしゃられるといいのですが・・

e0147742_19382570.gif


で、メアリ-ポビンズ こちらで、お話がきけます。


ながいので、歌はこちら。




2/16火曜 11時から、東図書館英語絵本紹介
Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2016-02-01 13:19 | 英語学習 | Comments(0)

英語しりとり   

きのうの記事で、「英語しりとり」なるものしって、へえーーとおもって、探してみたら・・
こんなサイトありました。一人ゲームできますよ。・・・ってゲームの推奨はよくないかな?

さてと、昨日から、告知はじめたこちら・・
e0147742_19184711.jpg
さっそく、一人申し込みがありました。ありがとうございます。
ただ・・・2人以上で開催ですので・・どなたかいらっしゃいませんか?

1/17 11時から 東図書館 英語絵本よみきかせ
1/19 11時から 東図書館 英語絵本紹介、日本語の本とともに
2/2 10時30から Mieko宅、 メリーポビンズのお料理会


by hanz01jp | 2016-01-14 11:04 | 英語学習 | Comments(0)

日本語のフレーズ   

友人(南アフリカ出身、日本在住)が面白いサイトを紹介しています。

日本語のフレーズです。

この中で「しょうがない」
がとりあげられています。

アメリカに住む私の友人は、 これを私の口癖だとおもっているようです。

他の口癖があると思うのですが、it can't be helped.

と、友人にも耳慣れたフレーズなので、私がしょっちゅういっているように思え、「また、ネガティブサウンド」といわれます。

確かにネガティブな部分もあるのですが、「しょうがないものはしょうがない」ーーこればかりはなあーー

と思っていたら、 その微妙な差が紹介されていました。

by hanz01jp | 2016-01-03 09:09 | 英語学習 | Comments(0)

どっちでもいい・・・   

きのうの高校生のレッスンで、制服がいいか私服がいいか・・・の話しで、
高校生、そう「どっちでもいい」・・・

これ、たぶん、I don't care
とかIt doesn't matter to me

が、彼の気持ちに一番あってるんでしょうけれど・・

どうもこれらは、「関心ないよ」「どうでもいいよ」のニュアンスがあるらしい。
うん、わかるけれど・・・


では、こういう「意見をいう」ときには
たぶん、Either is fine.とか

で、これもEither is OKでもいいのですが、このOKがくせものだそうで・・やはりちょっとネガティブな気持ちがはいるそうです。
 
I don't mind (about it)はいいようですね。

で、このどっちでもいい・・でおもしろいblog発見。・・・って友達がシェアしていたのですが・・
http://bylines.news.yahoo.co.jp/matsumotomichihiro/20151125-00051789/

さてと、この週末は、こちらのイベントです。
e0147742_19091099.jpeg
ついでに、水曜日の大人クラス・・開講したいので、どなたかレッスンうけにいらっしゃいませんか?・・・てほそぼそと宣伝しててもなあ・・・。あ、第一火曜日も募集中。


by hanz01jp | 2015-11-27 10:28 | 英語学習 | Comments(0)