カテゴリ:読み聞かせ・英語活動( 290 )   

東図書館 6月 楽しく終了   


6月情報
6月は、 こちらが、最後。
6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_07171089.jpg
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



お知らせは、ここでしか、していないのですが、なんとなく今回も含め館内放送と、クチコミで、 人集まってきてくれました。ーー男性が、いないのが、残念。
おばさまは、参加あり。やはり、メインは、お子ちゃまとママさんぇすがーー。
e0147742_07191391.jpg




Kipper いろいろ見れるので、見て見てください。




PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-06-22 07:01 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

Father's Day   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




教室では、ー
e0147742_11005484.jpg

こちらの本は、持っていませんがーー明日です。父の日は・・。





Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-06-17 10:59 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語歳時記   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



そうか、この季節ですね。
e0147742_08054623.jpg

私も経験者です。でもーー今度から、免許更新制になったから、もうきれたのかなーー。
私は、高校化学と数学なんでしたーー。

友人が、50になって、非常勤講師始め、今、常勤の高校教師しています。ーーそういう手もあったかーー。


まあいいか、もう少し、英語教師、頑張ってみます。
明日午後のおうちワークショップ、興味あるかた、いらしてください。今の所お二人、いらっしゃる予定です。



e0147742_16174668.jpg





Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-06-05 08:14 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

えいご工房 0528   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





社説は Compile rules for proper application of genome editing technologies

このゲノム、genome
たしかにロ-マ字読みはそうだけれど、英語はちがう。
フォニックスのル-ルでも、gのあとにe,i,yがつづきときは、ʤi:ˈだから、 [ʤi:ˈnoʊˌm ]




さてと、メインは、
Trump urges Mideast to "drive out" Islamic extremists

このえいご工房は、日曜日に発行。こちらの地域はあちこちで、運動会。平和・・何だけれど、月曜美日は、あさから、北朝鮮のミサイルのニュ-スではじまった。



Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-05-31 07:39 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

東図書館5月 終了   


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





今回、荷物も多いし・・なんか、一人みたいだから・・相方さんに手伝ってもらいました。
・・・でも、一人じゃなかった。wさんきてくれた。

しかも・・はじめ、一組しかいなかったので、ちょっと一人で本読んでいた、中学生に声かけたら・・「いいですよ」と手伝ってくれた。
で、ついでに、もう一組の小学生に声かけたら、きてくれた。

で、ふときづいたら・・いっぱいだった。

うれしかったなあ・・・。
みんなで、はらぺこあおむしを題材に、遊びました。


e0147742_16153850.jpg
さてと、次は、6月、まずは、「梅雨をたのしもう」からです。
e0147742_16174668.jpg
ご興味あるかた、連絡くださいませ。
6/6 火曜日 2時から、Miekoさん宅です。今回は、1000円プラスコピ-代となります。


Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-05-26 07:16 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語歳時記 0518   


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

5/21 日曜 午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)



e0147742_07445745.jpg
Tender 食べ物絵本で、なんかよくみるなーー。みずみずしいーという感覚。

こちらの本にも、あったきがします。



今日日曜日、11時から、この本も紹介しますよ。


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-05-21 07:49 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

東図書館  5月第3火曜日 英語絵本紹介   


5月情報
5/21 日曜日 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




だれも、人がいなくて・・


e0147742_19103373.jpg
並べて・・まっていたら・・11時になったら・・
友人もきてくれて、てつだってくれて・・

あらら・・いつの間にか、一杯になりました。もっていったチョウチョの折り紙も全部なくなりました。
もちろん読んだのは



ほかにも数冊紹介しました。
さてと、このバ-ジョンで、もう一度にちよう日、読み聞かせ会開催です。
今度は、たぶん、、幼児さんが多いかな?小学生もきてくれないかな?てつだってほしいなあ。

6月20日の第3火曜日も、英語絵本紹介、開催予定です。
日曜日は、奇数月なので、こんどの日曜のあとは、7月16日となります。




Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-05-17 07:59 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語歳時記 0504   


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)


新聞に追いついていないので、今さらかもしれませんが、
e0147742_07083208.jpg
ー確かにそうなんだけれど、多分こちらの方が、私もわかりやすいと思います。





PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-05-09 07:59 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

図書館、そしてブッククラブ4月    


5月情報
4/4 火曜 午後2時から3時30分 桜のお話 ・・レギュラ-参加者500円、今回のみ参加者750円、プラス コピー代
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/21 日曜 午前11時から、英語絵本読み聞かせ、東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円

ジョリ-フォニックス勉強会、随時うけつけ中。(二人から開催、個人でもおこないますが、その場合は曜日・時間含めて、ご相談ください。)基本 水曜1時から、参加費500円。勉強するのは大人の方ですが、お子さん連れでもだいじょうぶですよ。

e0147742_15014641.jpg










先週の図書館活動。

東図書館。
e0147742_14561110.jpg













本を並べてまっていての・・・5分前・・無理かな?とおもいきや・・

親子さん、二組。友人一人・・

では開始。

あれれ、後ろには、ちょろちょろ人が・・・入ってきてくれないけれど、聞こえるから、まあいいか。

あれれ、よこから、おじさまのぞいている。「どうぞ」と声かけれたけれど・・立ったまま・・まあいいか。

と、楽しくおわりの・

さてと、午後は・・
e0147742_07374294.jpg

















二人参加で、まったり楽しく。・・ゆるりと・・お茶しながらの・・・

e0147742_15032817.jpg













ビスコッテもどきを板多義ながらの、「優雅」な英語タイムでした。
次回は、5月16日の第3火曜です。
Miekoおばさん公式HP



PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-04-26 08:02 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

abc のお話    


4月情報
4/4 火曜 午後2時から3時30分 桜のお話 ・・レギュラ-参加者500円、今回のみ参加者750円、プラス コピー代
4/18 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
4/18 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
4/25 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円


今度の18日の図書館では、アルファベットの本をたくさん読もうかな・・と思って・・準備しているのですが・・

こちらのサイトが、無料でしたので・・みなさんで、シェアしようかな・・とおもっているのですが・・

が・・・あれれ・・・・難しい・・読み方が・・・。
これらの動物って・・あちらでは普通なのかな?












PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-04-11 07:23 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)