カテゴリ:精読の会( 33 )   

3月精読の会終了   

この火曜日、Kさん司会による、精読の会が゛行われました。

Fさんの感想がおもしろかったので、こちらにのせておきます。

面白い探偵小説をご紹介頂きありがとうございました。
話が濃縮されていて、昨日と今日で悪戦苦闘しました。
アガサクリスティーの小説に比べたら、
まだまだシンプルな方なのかもしれませんが。。。

(インドの)Amanさんの映画の話面白かったですね。(Amanさんは、インドでこの映画をみたそうです。)
どこかで借りれると良いのですが、日本ではマイナーな映画でしょうか?
きっとインドは映画の国で、コレクションも多そうですね。

以上で、精読の会の報告です。

で、2013年度の英語絵本ワークショップの会の活動は、これで終了です。
今度は4月から、2014年度の活動となります。

4月は、2014年度のメンバーが、グループで、または個人で、保育園・子育てサロンなどで、英語絵本読み聞かせを中心にした、英語活動を行っていきます。

5月は、英語絵本ビブリオバトルを、宇都宮東図書館2F研修室で行う予定です。

e0147742_20161377.jpg

by hanz01jp | 2014-03-20 09:45 | 精読の会 | Comments(0)

3月精読の会   



-------3月--------
宇都宮東図書館 読み聞かせ 3/16(日) 11時から
精読の会              3/18(火) 宇都宮東図書館内2F研修室 10時30分より

子育てサロンなどでの活動はありません。4月からとなります。
-------------------

精読の本はこちら。
e0147742_1954845.jpg




参加できる方、おまちしています。

by hanz01jp | 2014-03-08 19:06 | 精読の会 | Comments(0)

精読の会 9月   


-------------------------------------------------------
9月イベント
9/6(金) なかよしサロン 11時から英語活動
9/19(木) 竹林サロン 11時から英語活動

9/15(日) 東図書館 11時から英語絵本よみきかせ
9/17(火)宇都宮東生涯学習センター(東図書館と同じ建物の奥です。)第一学習室 10時30分より 精読の会
-----------------------------------------------------


精読の会、10名の出席で無事終了。いや・・濃かったですね。
apollo 13
あら、今映画のクリップがみれるのですね。




日本語版のドキュメントはこちら。


10月は、10/22火曜がまちぴあで、英語絵本勉強会です。

by hanz01jp | 2013-09-17 13:57 | 精読の会 | Comments(0)

精読の会無事終了   

精読の会は10人もの方が集まったくださり、盛況に終了しました。(Miekoさん体調不良にて欠席で、残念。)

さてと、一人の方、まちぴあにいらして、そのあと、「図書館ですよ」と連絡をうけたと思うのですが、参加されなかったようで・・残念です。どなたでしょうか・・・もしよかったら、メールくださいませ。

Wさんの流れるような英語での進行と、初参加の方も分かりやすいように、
要所に話の要約を入れて下さり、本当にお見事でした!とても充実した時間でした。

という報告をうけています。

そのWさんからは、
「今日の精読の会は、10人の参加で大人数でしたが、皆さんの予習が完璧で、アクティビティはさらっと終わりました。 John Grisham 原作がPenguin Readers でどの様にretoldされているの
か・・・と思っていましたが、十分に彼の世界を楽しむことができました。
アメリカに居住されていた方達のお話も伺い、アメリカではjury duty がとても身近なものだということもわかりました。
この本から考えさせられたのは、死刑判決や陪審員制度の是非、人種差別、法の落とし穴や社会的な強者弱者の問題など様々。どれも簡単にひとつの答えをだすことのできない難しい問題ばかりですが、それだからこそ皆さんの意見を伺い、一緒にいろいろ考えることができてよかったです。
有難うございました。」

とのことでした。


一方で、絵本の勉強会と思われた方もいらしたようで、その方には連絡がちゃんといっおらず、すみませんでした。6月は絵本の会となります。是非いらしてください。

これからの勉強階は、基本東図書館内2階研修室になります。(休館日やイベントの日は場所がちがいますので、blogを確認してくださいませ。)

---6月イベント---
6/18(火) 英語絵本勉強会 10時30分~、宇都宮東図書館内2F研修室にて
読み聞かせ
6/6(木) 11時より、中央さろん、6/7(金)11時より、なかよしサロン、 6/20(木)11時より 竹林サロン
こちらは未就園児さん対象となります。(Miekoさんの体調によりキャンセルになる場合もあります・その場合はご容赦ください。)
---------------

これ以外にも次のようなイベントがあります。
e0147742_8122921.jpg
e0147742_8162854.jpg

by hanz01jp | 2013-05-22 08:16 | 精読の会 | Comments(0)

5月、精読の会の本の紹介   


----------
4月イベント
4/2(火) 大人の楽しむ英語絵本よみあわせ会 Miekoおばさん宅  11時より(参加費500円)
4/16 (火) 英語絵本情報交換会 まちぴあにて 10時30分より(参加費300円)
4/16(火) 英語絵本読み聞かせ会 Miekoおばさん宅 4時より(幼児・小学生対象、参加費300円
----------


5月21日の精読の会の本はこちらです。

e0147742_11483952.jpg



精読の会にご興味ある方、ぜひ、巻末問題を解いて、参加してくださいませ。

by hanz01jp | 2013-03-22 11:49 | 精読の会 | Comments(0)

精読の会4月終了   

----------
4月イベント
4/2(火) 大人の楽しむ英語絵本よみあわせ会 Miekoおばさん宅  11時より(参加費500円)
4/16 (火) 英語絵本情報交換会 まちぴあにて 10時30分より(参加費300円)
4/16(火) 英語絵本読み聞かせ会 Miekoおばさん宅 4時より(幼児・小学生対象、参加費300円
----------

Fさんの司会のもと、Extream sportsを使っての精読の会終了しました。初参加の方が2人。どうだったかな?Extream sportsと、きくと、みなさんどんなスポーツを想像されますか?

へえ・・これもなんだ・・・と意外な発見だらけでした。


男性は、女性より、遺伝子の関係で、危険なスポーツに燃える性質をもちやすい・・という話しもあり・・・
ふむふむ。はたまた、狩猟民族と農耕民族のちがいもあり・・・ふむふむ。
いやいや、いろいろな話しがきけておもしろかったですよ。
次回の精読の会は5/21で、まちぴあです。(場所がかわるので注意してください。)

で、4月は、あちこちで宣伝してるのですが、なにかみなさんが「英語絵本」をもってきていただいての、「英語絵本情報交換会」です。

e0147742_1511493.jpg

by hanz01jp | 2013-03-19 15:13 | 精読の会 | Comments(0)

11月精読の会   

11月、精読の会無事終了。以下、Fさんからの報告。
--------------------------------------------------
今日はYxyの司会で、「Barack Obama」さんについて。
あと4年は大統領を務められるので、
この機会にObamaさんについて知るのは良かったです。
複雑な家庭環境で育ってきたようですが、
それがあったから今の大統領としてのObamaさんがいるのかなと思います。
ストーリーはそれほど難しくはなかったのですが、
activitiesは結構難問が多かったと感じたのは私だけ?
アメリカの人種問題や、議会制度、大統領選等々、
日本人にはなじみの薄い話も多く、答えるのは難しかったです。

分からないながらも、皆で色々話し合えたのは良かったですし、
Yさんらしく、きびきびしたテンポで進んでいきました。
S子さんは前回の大統領選の時、現地にいらっしゃったので、
Obamaさんが選出された翌日の新聞を持ってきて下さっていて、
当時のアメリカの盛り上がりぶりを教えて下さいました。
歴史に残る出来事だっただけに、肌で感じるものがあったでしょうね。

今日は計7名でした。
次回(1/15火曜)も盛況でありますように。

----------------------------------------------

ということでした。
12月は英語絵本勉強会で、課題本はfive mokeys jumping on the bedです。
12/18 火曜 10時30分より、まちぴあてす。
興味ある方、見学にきてくださいませ。(参加費300円となります。)

by hanz01jp | 2012-11-21 08:53 | 精読の会 | Comments(0)

11月精読の本   

11月精読の本はこちらです。
e0147742_1213213.jpg


Penguin Readers Barack Obama

11/20 火曜、10時30分から、まちぴあです。
当日参加費300円となります。


本についてる後ろの問題をときながら、英語で本について、しゃべっていきます。
見学なさりたいかた、どうぞいらしてください。(本を読んでこなくてもだいじょうぶです。)


なお、こちらも募集中です。
e0147742_12152322.jpg

by hanz01jp | 2012-10-31 12:15 | 精読の会 | Comments(0)

9月精読の会終了   

今日の参加は、5名。司会はKさん。
本は、
e0147742_2031241.jpg


実は私、小学生のときは、このシリーズが好きで「日本語」で一生懸命読んでました。・・とみなさんにいったら・・いや、私だけではなかった。(アラフィフの方もいらっしゃるので。)でもって、英語の原題がスラスラとでられるぐらいのホームズファンもいたりして・・びっくりです。

しりませんでしたが、ついこの前、現代版ホームズもBBCから放映されたとか・・。

巻末の問題をときながら、ホームズの「正義感」の話しになり・・いやいや、本をネタにいろいろなトークができて楽しかったです。

そう、精読の会は、たしかに「本をきっちり読む」の会なのですが、きっちり読むことで、何かを考えて、「話しの話題」が生まれるはず・・・本をネタに「英会話」を楽しもう・・という会でもあります。
今日は、それが十分にできた集まりでした。

次回は11月になります。本にそして英語で意見をいうことに興味あるかた・・参加なさいませんか。参加料は300円となります。

「紅茶は世界の共通言語」への参加もお待ちしています。
e0147742_20123835.jpg

by hanz01jp | 2012-09-18 20:12 | 精読の会 | Comments(0)

連休終了・・活動開始 まずは精読の会 5月   

今日は、3人も新しい方の参加あり・・先に書いちゃいます。ぜひぜひ・・今後もいらしてくださいな。

今日の本はこちら・・。
e0147742_14494341.jpg


司会はIさん。丁寧な司会で、どんどんみなさんにまわっていきます。
Iさん、しっかり原書もそして映画もみられています。なんでも映画は随分原書とはイメージがちがうそうな・・。もし興味あるかたいらっしゃいましたら、DVDそして本よんでみてくださいませ。

金魚も含めたら、きっとみなさん何かのペットは飼った経験があるはず。あなたのペットへの思いは?
世間的には、犬派?猫派?にわかれるそうですが、みなさんは??

そんなこと聞きながらも、精読の会は進んでいきました。
次回は、少し間があいて、9月が精読の会となります。

それまでに・・

5/20(日) 宇都宮東図書館で、11時から英語絵本よみきかせ
5/27 (日) マイフェスタに参加。オリオン通りで、お店開いてます・・みにきてください。

6/19 (火) 英語絵本情報交換会となります。
         みなさん、なにか英語絵本一冊持参して参加してください。文字通り、英語絵本の情報交換会         です。ワイワイ、ガヤガヤとすすめたいと思います。
         まちぴあ にて、10:30~12:00です。 参加費 300円です。
7/17 (火)  ハトコさんのお菓子と、大人が楽しむ英語絵本の会
         Miekoさんが、大人の人も楽しむ絵本について、少し語ります。で、その絵本にちなんだお菓
子をハトコさんがやいてきてくれますよ。
         まちぴあ にて、10:30~12:00です。参加費 1050円です。 (要予約)

ということで、しばらく、イベントがつづきます。のぞきにきてくださいな。 

by hanz01jp | 2012-05-15 15:00 | 精読の会 | Comments(0)