カテゴリ:勉強会・ワ-クショップ( 74 )   

宇都宮トーストマスターズのお話   

9月情報
9月17日 日曜、午前11時から、英語絵本読み聞かせ 東図書館
なお、9月第3火曜は、図書館休館日ですので、英語絵本紹介活動もお休みとなります。

9月5日 火曜 午後2時から、ちょっと英語でワークショップ、テーマは「お月見」
参加費1000円プラス コピー代となります。Miekoおばさん宅

9月26日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)




先週日曜日は、宇都宮トーストマスターズに参加してきました。今回は、論評者の役割をいただいたので、
全体をよく見てきたので、こちらでも紹介しようと思います。
ご興味あるかたは、facebookのペ-ジとリンクしてありますので、コンタクトとってみてください。



9月3日、日曜日、まちぴあで行われた 162回宇都宮トーストマスタ-ズの様子です。


今回は、エリアガバナ-の平野さんがクラブ訪問されました。


まずは、英語でのテ-ブルトピックから、

半澤が、俳句をテ-マに、なぞときの形で、二つ出題。
メンバー二人が、頭を悩ませながらも、解答がてら楽しくスピ-チされ、場を和ませてくれました。


続いて、Tさんが、゛leaf" "falling leaf" と秋らしいお題を出題。

平野さんが、いちょうの木のスポットを、そして、半澤がぎんなん拾いの話を紹介しました。


そして、Mさんが、タイムリ-な話題、J alert のお題。

メンバー二人が、それぞれの体験を紹介しました。


テ-ブルトピックのテ-マに、それぞれの人柄があらわれ、ほどよい緊張と、なごんだ雰囲気で、楽しく展開されていきます。


さてと、事前に用意されたスピ-チは、今回は日本語で2つ。

Tさんの「DATA SCIENCE」 そして、ガバナ-である平野さんが、「ト-ストマスタ-の組織」について。


DATA SCIENCE という言葉はむずかしい、と思わせる方もいるかもしれない中、日常の生活と結びつけて、わかりやすく、またみんなの興味をずっと維持するスピ-チをしました。


平野さんの運営に関しては、なかなか、「ト-スト-マスタ-ズ」の中身をしることがないので、貴重な一時となりました。


最後は、日本語のテ-ブルトピック。


ガバナ-の平野さんが、「大会で出されたことのあるテ-マを紹介」ということで、「て・ん・き」について。

さて、この「て・ん・き」・・いろいろな解釈がありますが、Eさん、さらりと、「転機と天気」について、自分の経験談を紹介しました。


さらに、平野さんのもう一つのお題は、「言語」について。

こちらは半澤が、悩みながらも、今おもうこと、外国語教育にちょっとふれながらの話を紹介しました。


もうひとつは、Eさんから、「スピ-チに興味をもつきっかけ?」という質問を、ト-ストマスタ-ズの運営までされている平野さんに投げかけ、

平野さんが、ご自分の経験を話されました。


それぞれが、自分の経験をさらりと取り入れ、みんなで共感できた、いい一時となりました。

とまあ、こんな感じです。
全部で2時間ぐらいの会です。次回は10月1日か8日かのどちらかに開催予定。
まだ、きまっていませんが、興味あるかたは、連絡くださいね。

この頃は、中学生に人も、参加しています。



Miekoおばさん公式HP



PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-09-07 07:51 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

この夏の神田外語からのおしらせ    


6月情報
6/6 火曜 午後2時から、「梅雨を楽しもう」 Miekoおばさん宅 参加費1000円プラスコピー代
6/20 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも

6/27 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





以前は、ここ宇都宮で棒大学と共催で、高校生対象のイベントを開催してくれていた、神田外語。
高校生たちと参加していたのですが・・
それが・・大宮になり・・
・・あれれ??いつのまにか、「無料」イベント、開催されなくなったな・・
とおもってたら・・

今回は、このおしらせが・・・大宮ですが・・
e0147742_17081454.jpg
オリンビック・・か・・・宇都宮まで、この熱気はくるかな?

詳細はHPとありますが・・まだ、公開されていないようで・・


おしらせだけです。
高校生対象です。うちからは一人かな?一人で「いける?」かな・・そっちが心配。



Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-06-19 06:21 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

6月ですね。   

6月ですね。
ひょんなことから、英語絵本ワ-クショップの会の英語版紹介ができました。
この宇都宮に住む外国人の方達も、加わっていただけるとうれしいですね。

e0147742_16422186.jpg

6月といえば、梅雨に入るわけですが・・・どうかな?今年の梅雨は・・。


かわいい動画みつけました。

dry season とrainy seasonの場合の雨期とはちがうのが梅雨ですね。




6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (キャンセル待ち受付中)
6/21火曜 11時から、東図書館にて、英語絵本紹介
2時から、Miekoさん宅にて 英語絵本を読んで手紙を書こう。 募集中
e0147742_11170091.jpg





by hanz01jp | 2016-06-01 09:00 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

5/19火曜、勉強会について   

5/19、勉強会について、お問い合わせがありました。
今年度は、いろいろ模索して、「勉強会」というより「英語絵本を楽しんでいこう」そして「グループでなに活動」の二本柱を考えています。

5/19は火曜は、10時30分、東図書館2F研修室集合ですが・・
11時から、「いろいろな人英語絵本の楽しさを」・・・ということで、一階の図書館の読み聞かせコーナーで、「英語絵本紹介」を日本語まじえて、30分ほど行うつもりです。

基本、この時間ですから、シニアの方、または、ちいさなお子様連れの方が対象かとおもわれますが・・・あまり「対象」を気にせず、Miekoおばあさん中心に、またメンバーのもちあった本などを30分ほどで、さらりと紹介しようと思っています。

この試みが、どのくらいつづくかわかりませんが、図書館から「とにかくやってみますね」というこちらの活動に「どうぞ」といってくださったので・・はい、とにかくやってみます。

そのあと、また二階にあがって、感想を言い合い、12時ぐらいに解散の予定です。

こ゜興味あるかた、どうぞいらしてください。

・・・の前に、5/17は、11時より、メンバーによる「英語絵本読み聞かせ」ですので、どうぞ、そちらもいらしてくださいませ。

田植えの季節ですね・・・楽しい画像をどうぞ。

by hanz01jp | 2015-05-10 16:59 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

英語サインでの英語絵本読み聞かせワークショップ 無事終了   

e0147742_20093849.jpg
10名の参加で、楽しくワークショップ終了しました。
これで今年度の活動は終了です。

こんな感想いただきました。まさにこれをみなさんでシェアしたかったので、ワークショップ開催して本当に良かったです。

ベビーサインというとまだ言葉を話せない赤ちゃんとお母さんのもの・・という私の固定概念を見事に崩してくれました。
要は相手とどうにかしてコミュニケーションをとりたいという気持ちなんですよね。
また今日の美和子さんの様々な細やかな気遣いをみて、日本語であれ英語であれ、または手話であれ、コミュニケーションの根底には相手に対する気遣いがあるのだな、なんてことも
思ってしまいました。

来年度の具体的な活動は、東図書館読み聞かせと、メンバー個人個人による保育園での英語活動です。
会として何かするかは、4/21 火曜 10:30から、図書館2F研修室で、茶話会(お茶もお菓子も出ませんが、会議でもないので) で相談します。興味ある方いらしてください

by hanz01jp | 2015-03-19 20:08 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

ワークショップのおしらせ   

e0147742_15161758.jpg
3月に、アメリカン手話をつかった、英語絵本読み聞かせ講習会ひらきます。
みなさんの、参加お待ちしています。


by hanz01jp | 2015-01-26 15:16 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

英語で日本語本のビブリオバトル終了   

11月の英語絵本ワークショップの活動は、英語での日本語本紹介のビブリオバトルでした。
参加者は、司会の方いれて8名。

こんな本が紹介されました。

獣の奏者 by上橋菜穂子
アドラー博士が教える 子どもを伸ばすほめ方 ダメにするほめ方 by 星 一郎
途上なやつら by まさきとしか
夜のピクニック by 恩田 陸
Matilda (英語) by Roald Dah
おしゃれな暮らし by 西村 玲子
天空の蜂 by 東野 圭吾

世代も、家族環境も、仕事もちがうみなさんなので・・あ、ただし全員『女性』は共通でした。
なかなかおもしろい視点で本が選ばれ、おもしろかったですよ。

次回の活動は、インドのアマンさんによるインド文化紹介になります。12/26火曜10時30分からで、次回は、場所は、東コミュニティーセンターのほうになります。(お茶のみながらのワイワイ化会とする予定なので。)

興味あるかた、いらしてくださいね。メールいただけるとうれしいです。

そろそろ、来年度からのこの会の活動を考える時期になりました。さあ、来年はどうなるかな?という状況です。なにかこの会で「英語」または「英語絵本」の活動をしたい方、連絡くださいな。


by hanz01jp | 2014-11-19 10:22 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

5/15から5/20までの予定   

ちょっと英語絵本活動がつづきます。
参加できる方は、のぞいてみてください。・・保育園は無理なのですが。

5/15 ゆずのこ保育園・サロン
5/16 あゆみ保育園
5/17 小学生対象の英語絵本読み聞かせ会(Miekoさん宅)
5/18 宇都宮東図書館英語絵本読み聞かせ 11時より
で・・いよいよはじめての

5/20 英語絵本ビブリオバトル 10時30分より、宇都宮東図書館2Fです。




e0147742_17202324.jpg

by hanz01jp | 2014-05-15 17:16 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

英語絵本勉強会2月   

英語絵本勉強会2月終了です。
実は、この会での「英語絵本勉強会」は一応、これで終了です。来年度からは、今のところ、「実践」ということで、外に飛び出していきます。
で、来年度は、「英語絵本ビブリオバトル」という形で、英語絵本の勉強会とさせていただきます。

今回の本はこちら。



5月のビブリオバトルは、こんな感じです。
e0147742_18353091.jpg

by hanz01jp | 2014-02-18 18:35 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

今市にて、ワークショップ終了   

日光読書ボランティアの会の英語部会、プリムローズのみなさんによばれて、今市にいって、「英語絵本の読み聞かせ方紹介」をしてきました。


e0147742_8221232.jpg



課題図書は、
e0147742_8224132.jpg


『読み聞かせ方』・・人それぞれだと思います。
その前に「なんで読み聞かせなの?」と・・その理由も人それぞれだと思います。

ただ・・私は「楽しさ」と「楽しさ」の交換ごっこ。そして、どんなこといってるのか?という推察と推察の交換ごっこ。そう「ごっこ」・「遊び」と思っています。

とまあ、そのようなお話し(ってどんなお話し?)をちょっとさせていただきました。

そもそも私が英語絵本読み聞かせ葛集うをはじめたのは、高校生の生徒たちが、「英語できても、外国いくわけではないから、使うわけではないし・・・」という話しから。
今、世の中、「グローバルな人を育てよう」と英語教育に目がむかれています。(7年後は小学校でも週3回の英語授業だとか。)・・・このグローバルは『世界で通じる人達』何だと思います。

一方で、その「世界」が、ここ宇都宮?もしくはここ栃木?までの人もいるわけで、そう、地元志向の人達もたくさんいるわけで、また地元も活性していかないと、日々の私たちの暮らしが活性かされないわけですよね。
その地元活性化で・・「英語をしゃべる」ことありますか?
たしかに「しゃべる英語」は大切です。

だから、教養として英語しゃべれることはすばらしいことだと思います。
ピアニストでなくても、ちょっとピアノが弾けるのは楽しいことです。

そう、教養として「楽しい」英語・・あっていいと思いますよ。

だから、「楽しそうに活動」できる「英語絵本よみきかせ活動」を「日本人」相手にはじめたわけです。

英語絵本読み聞かせ活動・・あなたもしてみませんか?

by hanz01jp | 2013-10-28 08:36 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)