カテゴリ:多読( 65 )   

Hi Annie   

e0147742_8193882.jpg


今日の新聞に紹介されてましたね。
で、早速、サンプル版をダウンロードしてみました。

確かに面白いイデオム満載です。

多読で、洋書を読む人には、いい辞書がわりになるかも。

多分何かのジョークなんだけど、わからないーーというのに、体験すること多いですから。

by hanz01jp | 2015-12-09 08:22 | 多読 | Comments(0)

Mat   


e0147742_11441768.jpg
結局・・購入・・「してしまった」・・・。
本だけはもっていたのですが・・やはり音源がないと幼児さんの「一人読み」はむずかしいようです。

というよりも・・以前は簡単には音源ははいらなかった。(以前って・・10年以上前)。だから、音を知人に読んでもらって録音したら、または、お母さんと一緒に日本語読みでもいいから読んでね・・といったり・・・(英語自体はとても簡単)・・・
と、ある意味で、幼児さん一人でできないことが、「あたりまえだった。」・・・機械の操作も含めて。

けれど、今、音源CD渡せば、ipodや簡単なCDプレーヤーで、幼児さんが自分できいて「あと読み」できる。すごいことです。

だから・・結局かってしまった。・・・うーーん、今年度の幼児さんの生徒さんは、一人なんだけれど・・

まあ・・いいか・・・孫につかうか。・・が孫に貸すと「かえってこない。」


以前こちらで紹介していたボードブック20冊、娘がもってかえったまま、「使ってる」とのことで、(本当につかってるらしいし、友達間でもまわってるらしい)・・・・戻ってこない。

こちらの本、おもしろいですよ。聴きたい方、みたい方、第一火曜日午前中にきてくださいね。



by hanz01jp | 2015-04-01 11:43 | 多読 | Comments(0)

小学生多読   

e0147742_12284635.jpg
今週の小2の本、よく読めてたなあ、何気にsの複数形が自然に入ってくるのがいい。だから?childrenが聞き取りにくかった(CDで)ようで、苦労してました。
1ページ1行の絵本です

by hanz01jp | 2015-03-27 19:00 | 多読 | Comments(0)

多読?日本文化?紹介   

e0147742_19475228.jpg

ひさしぶりに、洋書よみました。私が知った時は、kindleで、無料でしたので・・いやいや、なかなかおもしろい。東京に住んでるアメリカ人の奥さまと日本人の旦那様のおはなし。若いカップルなので、でもって、「東京」ですので、ちょっと私の年代の考え方と、そして、宇都宮とは事情がちがうかもしれませんが・・
おもしろいですよ。

というか・・「日本のこと」がよくわかってるので、さらさらと、「わからない単語」でもどうにかなります。だから、「多読」に最適です。高校生だったら、よめるんじゃないかな?

え、しつこいですが、こちらの御紹介もさせていただきます。
e0147742_15161758.jpg


by hanz01jp | 2015-02-24 19:51 | 多読 | Comments(0)

本セットのレンタル開始します   

e0147742_15380062.jpg
本を整理してる・・というお話しはしていましたが、本を処分?する前に、興味ある方はみていただけたら・・とおもいまして・・箱をつくってみました。

1 フォニックス
2 初級者 多読
3 一般 多読
4 教育絵本
5 絵本全般

たとえば フォニックスは、
e0147742_15412198.jpg
こんなセットがはいっています。

他は、

e0147742_16033630.jpg
e0147742_16053212.jpg
e0147742_16055775.jpg
期間は3カ月、料金は1000円(郵貯ふりこみ)ということで・・
読んでみたい方、はとりにきてくださるか、または、着払いでお送りします。
(とりあえず、Miekoさんと直接知り合いの方、または、直接知り合いのそのお友達まで・・とさせていただきます。興味ある方は、まずはわが家に遊びにいらしてくださいね。)

-------------------------------
10月の予定
10/3 金 なかよしサロン
10/16 木 竹林サロン
10/21 火 中央サロン(メンバーグルーブ活動)
サロンは、どれも11時からです。興味ある方いらしてくださいね。

また、9/30 火曜 10時ごろ、英語絵本ワークショップの会の活動に興味をもった方がいらっしやいます。一緒に話しを聞きたいとおもわれる方、ぜひいらしてください。メールをくださいませ。










by hanz01jp | 2014-09-28 15:48 | 多読 | Comments(0)

多読本整理開始 -3-   

こちらの本は、多読というより、児童英語?関係・・というところかな?
幼児さんむけの絵本についての問い合わせをいただいたのですが、「絵本」そのものはまだ、整理していません。で、「よみかきかせ」しやすいものは(私が思うところの)・・・すみません・・使っておりますので、おみせすることはできるのですが、おゆずりすることはできません。
が、「幼児英語教育」ということに興味ありましたら、下のような本は、お渡しできます。
興味ある方は、申し出てください。
整理していくのがめんどうになってきているので、ぽんぽんと箱にまとめ入れしていく状況になっています。
集めだしたときは、手にとるまでわからず、ついつい、集めていきました。で、「つかってみよう」とおもいながら、ついつい、「つかいやすい」ものと、「数度だけ使うもの」そして、「一度だけはつかってみる、よんでみるもの」、とわかれ・・・・
さてさて・・どうしたものか。

私設の英語部屋でもあればいいのですが・・そういうわけにもいかず・・ですねえ・・
とりあえず、図書館にきいてみようかな?と、今かきながらに思いましたが、どうかな?
なんせ「ペーパーブック」が多いからなあ・・。
e0147742_18595104.jpg



by hanz01jp | 2014-07-12 18:59 | 多読 | Comments(0)

多読本整理開始です。 2   

e0147742_13324381.jpg

多読本整理しています。一人問い合わせいただきました。はいな・・どうぞ。
レベルもいろいろで、レベル別に紹介していけばいいのでしょうが・・とりあえず、スベースをつくるないといけない状況にありまして、適当です。

まとめて売ってしまえば・・というお話しもあるのですが・・はい、買うと高いことはしってるのですが、売る時は、すごく安いですからねえ・・・使ってくださる方がいらっしゃるなら、まずは使っていただきたいと思っています。

しかし、多読にはまり、3万語は達成したはずなんだけれど・・そこからは・・どんどん忘れるばかり。英語の学習は結局は「継続」ですなあ・・。
自転車は一度のれば、わすれないというけれど・・そうはいかないようで・・。

こうやって、みてみると・・ああ、これからは、ペーパーレスのKINDLEの世界かな?とも思います。
ただ、KINDLEの場合はまだ中古ってないんですよね・・だから高い?どうなのかな?ああ、audibleもありましたね。

英語の学習方法・・どんどん進化していきます。が・・まあ、最初にもどって、ひたすら紙の本をよまれるのもいいかもしれません。え?おいておく場所?そうですよねえ・・・・。



by hanz01jp | 2014-07-06 13:32 | 多読 | Comments(0)

多読本整理開始です。   

e0147742_12473780.jpg



とくに大きな理由はないのですが、やはり物がおおすぎるようです。これからのことを考えていくと、ものをへらすしかありません。まあ、どこかに場所かりて、「英語本の部屋」作る?なんて方向もあるのですが・・それはなあ・・・。というわけで、以前も多読本整理したのですが、そのときは、これはもう一度読むかも、生徒さんも読みやすいかも、というものは実はとっておきました。が、今度は本当に整理かな?ネット買い取のところに、とりあえずおくってしまってもいいのですが、もし、「多読」に興味あるかたいらっしゃいましたら、連絡ください。もちろん、「うちで管理してもいいよ」という方がいたら、もっと助かります。だって、私がみたいときに、また貸していただければうれしいですからる

by hanz01jp | 2014-06-29 12:34 | 多読 | Comments(0)

Teacher's funeral   

正直どのくらい理解できたよんだかわからないのですが・・よみきりました。聴きあげました。audioがあったので、つい、こっくりこっくり・・。
小さな一部屋の教室を学校をたちあげ、その生徒さん達の様子です。
e0147742_1244413.jpg


Teacher's Funeral, The
by Richard Peck

Russell and Lloyd Carver's teacher died in August, and they hope she won't be replaced. But when Russell's sister Tansy becomes the new teacher, Russell's wish to escape the Dakotas is crushed. Tansy must contend with pranks, including snakes and booby traps, as well as a school board trying to shut down Hominy Ridge School.

Overall Genre: Fiction
Genre Type: Historical Fiction, Humorous Fiction, Jokes & Riddles
Skills: Cause & Effect, Compare/Contrast, Making Inferences
Content Topics & Themes: Relationships & Families (Family Members, Friends, School Life)
Interest Level; High School
Reading Level:5.6
GRL:NR
Lexile Level: 750L
SRC! Recommendation: 5星中5つ星
SRC! Points:11
Language: English
Word Count:38260

by hanz01jp | 2013-02-12 12:48 | 多読 | Comments(0)

A hero's guide to deadly dragons   

e0147742_934274.jpg


ひさしぶりな、多読本紹介。昔から本は手元にあり、audibleで゛音源も購入し・・後は読むだけ・・のはずでしたが・・もしかしたら1年たってるかも?

新年は『今年の抱負』を考える時期。「英語力維持、もしくはup」というのも今年の目標。というわけで、本をととりだし・・よみだしたら、はやかった。

想像で読みきる単語が多かったけれど・・まあ、どうにかすじおえましたし、楽しめました。それが「多読」でしょう?

スカラステックの語数コウントサイトによると、次のとおり。
Hero's Guide To Deadly Dragons, A
by Cressida Cowell

In Book 6 of the "How to Train Your Dragon" series, twelve-year-old Hiccup spends his birthday sneaking into the Meathead Public Library to steal the Vikings' sacred book. Hiccup and his friends must face Driller Dragons and the Hairy Scary Librarian to finish the task.
Overall Genre: Fiction
Genre Type: Action/Adventure, Humorous Fiction, Jokes & Riddles, Series
Skills: Cause & Effect, Story Elements, Compare/Contrast
Interest Level: 3-5
Reading Level:7.3
Lexile Level: 1040L
SRC! Recommendation: 星印5つ満点で4つ
SRC! Points:7
Language:English
Word Count:22333

by hanz01jp | 2013-02-01 09:09 | 多読 | Comments(0)