カテゴリ:イベント( 65 )   

早いけれど、かぼちゃほりました。   



10月の予定

10/18 火曜 午前11時から 東図書館 英語絵本紹介 (無料)
       午後 2時から メアリ-ポピンズお料理会最終章
       (参加費 1000円) 
突如・・開催
10/28 金曜日、夕方6時から7時まで、Miekoさん宅にて、ハロウィンを静かに楽しもう・・
ということで、ちょっとこわいお話とthank givingの story telling を行います。
お子様づれで、だいじょうぶです。
一家族500円で、交換できるお菓子もご持参ください。なお、駐車場はないので、・・車の方は、ご相談ください。
連絡お待ちしています。

e0147742_15571962.jpg
さてと、今日の記事は、
10月の月末に、よびかけて、かぼちやほろう・・おもっていたのですが、ふと気づくと・・・傷みはじめていまして・・

e0147742_19043446.jpg
はい、急遽、

e0147742_19045734.jpg
カットしまして・・これが一番大変でした。
で、これる生徒さんよびだして、小学生やら、中学生やら、・・塾のむかえがえりのお父さんも参戦しての・・
こんな感じで、それぞれがしあげて、もってかえってもらいました。
いちど、切ると・・・もう傷むのはやいですからね・・。
e0147742_19140690.jpg
次の日が、玄関べたべたの、・・・もう虫がたかりはじめての・・すぐゴミとなってしまったのが残念ですが・・はやめのハロウィンイベントでした。



Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-10-13 07:46 | イベント | Comments(0)

ものづくり日本を語る・・・自宅イベント無事終了   

10月の予定
10/18 火曜 午前11時から 東図書館 英語絵本紹介 (無料)
       午後 2時から メアリ-ポピンズお料理会最終章
      (参加費 1000円) 後お一人大丈夫です。

先週の火曜日、自宅イベント、「ものづくり日本を語ろう」でした。
お二人の方が参加してくださり、楽しくすごしました。

・・会の写真をとるのをわすれたのですが・・

たとえば、今治タオルの話。
ご存知でしたか?今治タオルであるにはいくつかのテストが、あるそうで、その中の一つは、3秒以内に沈むというもの。

e0147742_19183403.jpg
で、バケツ用意して、やってみたのですがーー沈みました。

で、しずんだから、どうなのかーー
ということで、もう一つ、何かのお礼でお店でもらったタオルでやってみると、30秒かかりました。

へえーーと、今治タオルの吸水性が、本当にわかりました。

とまあ、ほかに金平糖、おしょうゆの話をして、

e0147742_19321288.jpg
参加費いただいているので・・・スイ-ツつき・・ということで、かぼちゃのプディングでした。

さてと、 10/18火曜の午後2時からは、メアリ-ポビンズお料理会最終章です。本よみあわせて、レモンスフレつくります。
今のところ、三方が参加の予定です。・・後お一人大丈夫です。どなたかいらっしゃいませんか?参加費は1000円です。

Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-10-12 07:31 | イベント | Comments(0)

club willbにて紹介されました。   

7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円(募集中)
e0147742_17002156.jpg

この日曜日は、東図書館で、11:00から、英語絵本読み聞かせ。

と、イベント紹介ですが・・・、こちらが、club willbe にて紹介されました。
club wilbeは、「日本に大人の文化を」モット-に、残間里江子さんが代表となっているグル-プです。
活動状況は、やはり「東京」が主の用なのですが・・
ここ、栃木でも、・・「大人の文化」に興味があるかたいらっしゃるのでは・・

ということで、レッスンではない、「たのしむ英語イベント」とりあげていただけました。
couplet poemについて、紹介。
5年生の男のこの話。


こちらは・・・ちとむずかしいかな?


では、楽しくrhymingの絵本。

こちらの絵本は、子供達のレツスンでも使っています。楽しいですよ、クイズみたいで・・
Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2016-07-15 09:15 | イベント | Comments(0)

あらら・・・今回はないんですね。そして、栃木県国際交流協会夏イベント   

今日は、午前中は11時前ぐらいから、東図書館で、英語絵本紹介行います。お子様連れで、気軽にご参加ください。こちらは、無料です。
2時から、「手紙をかこう」ですが・・・もし、今からでも「だいじょうぶ」という方がいらっしゃいましたら、声かけてくださいね。(参加費500円となっています。)

7月のメアリ-ポビンズお料理会は募集はじめました。残席2です。


e0147742_16575679.jpg

こんなお便りが、きました。「神田外語グル-プ」からで、今回、高校生対象の夏休み講座はありません・・とのことです。

何年つづいたのかな?
ちょうど、次女が高校を卒業した次の年?ぐらいに、いや、前からやっていたのでしょうが、「宇都宮」で開催となり・・そこから、生徒達を引率していきました。・・皆、ただただ、「無料ピザ」を目当てにいってたような・・・。
それが、いつのまにか、宇都宮がなくなり、でも、「大江戸にいってみるのもいいもんだ」と、東京まで引率し、で、去年は、大宮。・・大宮のお弁当は、立派でした。
で・・今年は・・・
そうですか、中止ですか。そこまでしなくても、生徒が集まるようになったということでしょうか?
実際、今までに、うちの生徒さん一人、神田外語大学にいきました。友人のお子さんもです。
(中国語と韓国語)

地方でのイベントは、正直とても助かったのですが、でも、これを理由に東京まで行く機会でもあった。まあ、それぞれが「オ-プンキャンパス」いけばいいことなのですが、なかなかねえ・・・。

というか、この高校のイベント、高校生でなくても中学生や一般でも参加できたので、私自身もおもしろかったのですが・・

予算かな?時代かな?

残念だなあ・・・。
一方、栃木県国際交流協会は、今年もイベントあります。「英語」というわけではありませんが、また、高校生のディベ-トもあるので・・とおもったら、今回その日は私がいけないので、ほかのかな?調整して・・どれか、引率していきます。

Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-06-21 07:37 | イベント | Comments(0)

絵本のプレゼント   

e0147742_17202758.jpg
ネパ-ルのアミ-ラさんには、こちらの本をプレゼントしました。
子供達には、適当に、それぞれ、「あまり使わない絵本」から、一冊ずつ、もっていってもらいました。ネパ-ルでは、小学校から英語にはふれていますが・・日本の小学生とおなじくらいかな?ただ、「時制」はできる・・・というか、「使える英語」が使える。・・・表現がおかしいですね。
I live in Tokyo



この本がでたのは、自分が小学校英語をしている頃なのですが・・それ以降、こういったぐいの本がでなくなっています。なぜかなあ・・。
小学校英語が、「お勉強」になってるせいではないかなあ・・・。

自分で、I live in Tochigi・・・って作ろうかしら?
農村風景と、宮祭りと、二荒さんの初詣??
あら、このプロジェクトもおもしろいかも。
そもそも、この鯉のぼり・・東京ではすくないのではないですかねえ・・・。

5/15 日曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本読み聞かせ
5/17 火曜、11時から11時30分 東図書館にて、英語絵本紹介
5/17 火曜, 2時から、4時    Miekoさん宅にて、
making haiku & post card in English (残席1)

6/7 火曜 10時30分から13時30分 Miekoさん宅にて、
メアリ-ポビンズお料理会3 (残席1)




More

by hanz01jp | 2016-04-27 14:14 | イベント | Comments(0)

英語絵本一日図書館無事終了   



びっくりしました。
人がーーー来ました。

生徒さんもきてくれたし、
友人もひょいときてくれたし、
ご近所も来てくれたし、

で、 まちぴあの貼り紙見てきてくれたし方、
さらに、blog見て来てくれた方、ーー

いやーーやってみるものです。

午前中は、
e0147742_20325989.jpg
うん? 子育てサロン状態。

午後は

e0147742_20333886.jpg

夕方、ちょっと奥様コミュニティ?
終了間際、卒業生が、仕事帰りに寄ってくれました。

自宅で、のんびり何かイベントできるといいなーーと考えるこの頃。

まあ、何かしていきます。

仕事もね。



by hanz01jp | 2016-04-06 07:28 | イベント | Comments(0)

英語絵本一日図書館、開設です。   

e0147742_07524720.jpg

まずは、朝の一杯。
トルココーヒーでーー、ちと泡が十分でありませんが。
e0147742_07543083.jpg
お子様コーナーはできてます。
e0147742_07553379.jpg
勉強コーナーも。

今日一日まったりします。



by hanz01jp | 2016-04-05 07:56 | イベント | Comments(0)

英語絵本図書館開設前に・・2   


e0147742_13183519.jpg
あらら・・・足がうつってる・・・まあ、いいか。
さあ、メインの部屋にはどんな本おこうかな?
とにかく、みてもらいたいので・・
数、食べ物、春がテ-マかな?
もし、リクエストがあれば、まただしてくればいいし・・・。



4/5火曜は 一日英語絵本図書館 &トルココーヒー です。
お近くの方は、ちょいと顔だしてくださいね。

近所にちらし・・いれてみたものの・・やはり、そうは簡単に「電話といあわせ」などこないもので・・さてと・・・まあ、いいか。とにかく、何かしてみないとはじまらないから。

Miekoおばさん公式HP




by hanz01jp | 2016-03-30 13:23 | イベント | Comments(0)

絵本展示 Mon Favori   

こちらの Mon Favori さんに、絵本展示させていただいています。こちらの宣伝かねて・・・

e0147742_13354442.jpg

e0147742_17285513.jpeg
絵本手にとってみてくださいな。




今日はメアリーポピンズお料理会2です。雪が降らなくてよかった。


by hanz01jp | 2016-03-01 07:21 | イベント | Comments(0)

こんなこと参加して来ました。   

e0147742_18173169.jpg




e0147742_18174076.jpg

なかなか、おもしろかったです。実は英語資本ワ-クショップの会の活動に参加できそうな方をハンティングしてこよう・・とおもっていたのですが、みなさん、「わざわざ」那須、烏山、小山と・・まあ、遠くから・・・こりゃ・・・定期的な活動は無理だと・・・あきらめて、おしゃべりしてかえってきました。
こちらで、得たネタは・・・はい、3/15の図書館でお話しますね。

3/1  火曜 10時30分から メアリ-ポピンズお料理会
3/15 火曜 11時から、東図書館にて英語絵本紹介
3/20 日曜 11時から、東図書館にて英語絵本読み聞かせ
無事満席です。(キャンセル待ちお受けします。(笑)
次回は4/5 の一日英語絵本図書館 &トルココーヒーの予定です。



by hanz01jp | 2016-02-26 09:00 | イベント | Comments(0)