<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

精読の会   

1ヶ月に1回、「本をきちんと読んでみよう」・・・と自分の勉強をかねてとりあえず「企画」した「精読の会」・・・消滅かとおもいきや、今回、メンバ-が一人正式に参加。

ということで、マンデラについて、「語り」ました。これはCDを聞かないと、きちんとした場所・人の名前がいえない。・・・リスニングが不得意な私には・・「やらなければいけない」「逃げ場のない」・・厳しい修行となりましたが・・・やはら、終わると「おお」と爽快。

某所で「逃げる」という言葉を使うほど「勉強」におっかけられないといけないのか・・という意見もありましたが・・・まあ、その話はともかくとして・・・

人、なかなか「おいつめられないと」やらないので・・・って自分のことだけかもしれませんが、

次回は、こちらです。興味ある方は、本を購入して、いらしてください。参加費は無料です。

Water for Life (Penguin Longman Active Reading)
Bernard Smith
Amazonランキング:388622位
Amazonおすすめ度:



なお、ほかの本については、右にあるMIEKOおばさんbook listの精読の会をみてくださいな。

by hanz01jp | 2008-10-30 09:11 | 英語学習 | Comments(0)

これは、おもしろい・・実感できる。   

今,MAYUKA-HABBICKさんの発音講座に通っている私です。
「外国にいったことがなくても」「正しい口の形」を学べば、「正しい音がでる」。そして、正しい音がでれば「聞きとり」ができる。
というのを信じて・・がんばってる・・・つもり・・・

ただ・・・なかなか、うまくいかない。
年のせいか、口の筋肉がゆるみっぱなし・・と年のせいにするのもいけないけれど。

横に、たてに、あげて、さげて・・といわれて、頭では理解するが、どうも中途半端。
で、紹介してくれた本がこれ・・

うん、口の感覚が「実感」できます。ただ、欠点は・・部屋の中ですると、掃除が大変。
なんのことでしょうか?

おもしろいです。

オバケの英語オバケの英語
明川 哲也

宝島社 2004-06
売り上げランキング : 44421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2008-10-23 10:02 | 英語学習 | Comments(0)

ハロウィンですね。   

e0147742_9383676.jpgあちこち、ハロウィン。近くのケ-キ屋さんでは、「限定30個」でハロウィンケ-キがうりだされています。平日でも午前中に、祭日は、開店30分で・・・なくなってます。

こちらは、英語絵本ワ-クショップのメンバ-からのご紹介。
まずは、PUMPKINS
こちらは、写真絵本。たんたんと種まきから、収穫までジャコランタンになるのでのかぼちゃの成長が写真で紹介されてます。日本語版は、こちらの図書館で発見。

PumpkinsPumpkins
Ken Robbins

Roaring Brook 2006-08-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
by Madoka


さらには、低学年むけに・・と
In a Dark Dark WoodIn a Dark Dark Wood
David A. Carter

Simon & Schuster (Juv) 1991-09
売り上げランキング : 72313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、高学年には
Trick Or Treat?Trick Or Treat?
Paul Meisel

Aladdin Paperbacks 2005-08-30
売り上げランキング : 96

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
by Tommy

by hanz01jp | 2008-10-16 10:01 | 季節 | Comments(0)

10月の絵本   

中学年、高学年・・はたまた・・高校生、大人の方にも「大うけ」した、英語版『番町更屋敷』のお話。これは、ある教材本を使ったので、具体的に紹介できないのが残念。
ただ、もし英語版で、簡単な『日本の怪談シリ-ズ』があったら、読まれるのはいいかもしれない。また、簡略化して、よみきかせをしてみるのもいいかもしれない。

落語版でこんなのありました。 英語版もでてます・・・おもしろそう・・もし読まれた人いたら、感想聞きたいです。


えほん寄席 愉快痛快の巻えほん寄席 愉快痛快の巻
桂 文我

小学館 2007-02-28
売り上げランキング : 183431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語で読む古典落語英語で読む古典落語
Benjamin Woodward

ジャパンタイムズ 2007-06-05
売り上げランキング : 56733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2008-10-14 15:49 | 季節 | Comments(0)

10月の絵本   

10月といえば、ハロウィン、テ-マはかぼちゃ?おばけ?
幼児さん、低学年には、日本のこの本を英語版ので読みました。
・・・日本のをわざわざ英語?という方もいらっしゃるかもしませんが、しってるスト-リ-は、すんなりとはいってきて「楽しい」ようです。

低学年は「あ、これ幼稚園の時よんだ」という声があちこちで聞こえました。

バックミュ-ジックをつけて、読み、そのあとは、手袋シアタ-で、みんなと会話しながらもう一度演じてみました。
ただ、付属のCDは・・・う--ん??

ねないこ だれだ(英語版) Don't Want to Go To Bed (with CD)ねないこ だれだ(英語版) Don't Want to Go To Bed (with CD)
ピーター・ハウレット リチャード・マクナマラ

アールアイシー出版 2004-03-02
売り上げランキング : 28862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2008-10-14 11:49 | 季節 | Comments(0)