<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

1月精読の会終了   

今日は・・あらら、二人だけ。まあ、仕方ないです。インフルエンザきをつけましょう。うがい、手洗いしか予防策がない??

何はともあれ、今日はドンキホ-テ・・
の前に、この会「英語勉強したい人」の会・・なので、仕事である大人英語クラスでもつかってるボキャブラリ-増進法をご紹介。
けっこうはまられたようなので、2月もやってみるつもりです。
え?なにしてるのかって・・それは参加していただければわかります。

ドンキホ-テ、penguin classicのシリ-ズだと、ペ-パ-ブックなのに「立つ」厚さ。これは、ちょっと大変なので、薄い簡易版でよんでみました。

実は、私、生まれて○○年たちますが、ドンキホ-テのお話をまじめに読んだのは、はじめて。ヘエ-、こういう話だったのか・・と関心しておりました。
よみおわった後、「精読」なので、「英語の問題」を時英語で回答しあっていくわけですが、これ、なかなかmceeの人の英語はむずかしい。いい、会話の勉強になると思います。


興味ある方は、ぜひご参加ください。
次回は2/24火曜、10時から、半沢宅です。

で本は、penguin readersで、The Scarlet Letter by Nathaniel Hawthorne
The Scarlet Letter CD Pack (Book &  CD) (Penguin Longman Penguin Readers)The Scarlet Letter CD Pack (Book & CD) (Penguin Longman Penguin Readers)
Nathaniel Hawthorne

Penguin 2008-03-11
売り上げランキング : 20125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-01-26 15:25 | 精読の会 | Comments(0)

こんな本?   

オバマ大統領の就任・・もうすぐ・・・

こんなとき、もしかしたら、ちょっといい機会かもしれません。
中学生または、高校生のしってるアメリカ大統領って・・ワシントンとリンカ-ンぐらい?

大統領って?ホワイトハウスって??
偶然、オバマさんがもうはいってる、定規と鉛筆が届いています。


e0147742_9451092.jpg

by hanz01jp | 2009-01-19 09:46 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

1月読み聞かせ   

今年最初となった、東図書館での英語絵本読み聞かせ。
担当はWさん。
ちょこちょこ人が集まり、中にはいらなくとも、後ろからみてる人もいたりして・・
楽しい、穏やかに30分ちょっと・・の時間でした。

部屋の外でのぞいてるご両親(はいってくださればいいのにねえ・・)が、じっとくいいめようにきいてるわが子をみて「お、すげえ--、ききいってるよ」ととても感激してらっしゃいました。
・・とご両親が英語きいてくれてるわけではないけれど、
でも、こういう子供さんの姿をみるのは、親御さんの最高の幸せ?

紹介した本は、本紹介のところにアップましした。ごらんください。

Wさん、ずいぶん前から、準備をしていらっしゃいました。
で、このフロッギ-には、どうやって「楽しんでもらおうか」と一生懸命。
あとで、「小道具にみんなの目が集中して、本にきてなかった」とい反省を述べてらっしゃいましたが・・

十分耳から、英語が自然にはいってきてるので、『見せよう、見せよう』という力が抜けて、そう「読み聞かせ」ではないかもしれないけれど、楽しいステ-ジだったように私は思います。

Froggy Gets Dressed (Froggy)Froggy Gets Dressed (Froggy)
Frank Remkiewicz

Puffin 1995-01
売り上げランキング : 6815
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-01-19 09:38 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)