<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

2月精読の会終了   

参加メンバ-3人。司会・・すみません、Miekoです。・・はやく読みすぎて・・内容ほとんど忘れていました。
でもまあ・・あんなものです。

3月は、春休み時期となるので、お休み。
次回は4/28火曜で、東コミュニティ-センタ内、市民サポ-トセンタ-でおこないます。

American Life CD Pack (Book &  CD) (Penguin Longman Penguin Readers)American Life CD Pack (Book & CD) (Penguin Longman Penguin Readers)
Vicky Shipton

Penguin 2008-07-21
売り上げランキング : 16831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-02-24 13:48 | 精読の会 | Comments(0)

多読でも、精読でもなく・・ちょっと小話   

「英語苦手な高校生に」・・で紹介した、小話シリ-ズ。
1ペ-ジにちょっとした挿絵とお話1つです。
あちら独特の「おち」があるので、ちょっと「外国」を感じるかもしれません。


e0147742_13403991.jpg

Introductory Stories for Reproduction 1Introductory Stories for Reproduction 1
L.A. Hill

Oxford University Press 1987-09-24
売り上げランキング : 7731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-02-24 13:41 | 英語学習 | Comments(0)

英語苦手な高校生に・・・   

月曜日、「英語苦手な高校生に」・・ということで、ちょっとした蔵書披露会が開きます。

「英語苦手」・・といっても・・まあ、いろいろで、
きっかけは、
---------------------------------------------------------
本当に英語に対してアレルギーを持っているような生徒も多いため、
ごく易しい表現で内容に共感できたり、感動できるようなもの、ストーリの展開を追いたくなるようなもの、日本とは異なった文化に触れるなど・・に出会えたらと思います。
Giving Tree やFlog and Toad シリーズ、I'll Always Love you などが今の所使ってみたい絵本たちです。しかし、男子向けなどどうしたらいいのかなど
---------------------------------------------------------

のメ-ルからです。
で、「絵本」ということですが・・これまず「絵本」という言葉を使うと、くいつく女の子と、また離れる男の子にわかれる気はしますが・・いかがでしょうか??

実は、私のところに通ってくる人、またおつきあいしてる人(これに関してはあたりまえか)は、圧倒的に「女性」
が多いので、英語アレルギ-でも、けっこう「絵本」にはくいついてきてくれます。
メ-ルにあった、Giving Tree, Flog and Toad, I'll Always Love You
なんぞは・・本当に「くいつき」のいい本だと思います。

じゃあ・・男の子は・・
「英語アレルギ-」ても、ア-トは「興味ない」でストップしてる男の子、けっこういるので、
ここは「ア-ト」の世界を紹介しています。
まあ・・これで英語アレルギ-が解決されるわけではありませんが・・・

渋いJAZZなんぞかけながら・・読みあわせたりしてみて・・・「ア-ト」の世界の体験です。
イルカの星イルカの星
葉 祥明

佼成出版社 1996-09
売り上げランキング : 161206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-02-20 11:07 | 英語学習 | Comments(0)