<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

3月読み聞かせ、終了   

3/15、東図書館での英語絵本読み聞かせ終了しました。・・Miekoおばさんは参加できませんでしたが、報告によると、穏やかないい読み聞かせ会ができたそうです。
22日の某新聞にこの活動のことが、紹介されたそうです。・・・これもその新聞をとっていないのでわかってない。

英語イコ-ル英語の勉強、英語を話す、とスキル、グレ-ドに直結させず、英語を介してなんとなくいろいろなことがわかっていく・・という「楽しい」活動ができれば・・と思うこのごろです。日本人がこんなふうに英語を使って活動できる・・・ということもみてもらいたいなあ、と思うこのごろです。

BOOKLISTのほうに、本は紹介しました。ごらんください。

私ごとですが、ちと、アメリカの友人のところにいってきました。
あちらでも、「母国語」(ようするにこちらの日本語)での読み聞かせ活動は盛んです。図書館で、そして、保育園で、行政を巻き込んでボランティアの方が毎日どこかで読み聞かせ活動をしています。大人向けの朗読会も盛んです。

ちょっとちがうのは、「ボランテイァ」とというでも、ある程度トレ-ニングをつんだ方・・ということで、行政がそのボランティアの方を組織してるところ。・・・まあ、私の行った街がちょっと特殊かもしれませんが。

さてと、新年度がはじまります。
英語絵本ワ-クショップの会でも、精読の会に引き続き、英語絵本勉強会がはじまります。ご興味ある方はぜひ、ご参加ください。
なお、次回の東図書館での読み聞かせは5月となります。
e0147742_14393696.jpg

by hanz01jp | 2009-03-25 14:39 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

ファ-ストディカバリ-シリ-ズ   

ほしいなあ・・とは思ってましたが、高いなあ・・ともおもっており・・

でも、現物をざあ・・とみることができ、
やはりほしい、と一冊購入。
(シリ-ズは無理)

一番弾かれたのはbodyなのですが・・
ついつい、「読み聞かせ」「レッスン」を意識して、weatherになってしまいました。

これ、この前の高校の先生の会の前にしってたら・・・両方買っていたにちがいないのですが・・

こんな本のシリ-ズかおうちにあったら・・ぜったい将来、理科系にお子さん進みます・・


そういえば、夫婦そろって理系のくせして、まったくそういう本がない。
だから、理系にいかなかったのか・・

でも、美術全集なんかもないんだけれどなあ・・・

おすすめです。
Weather (First Discovery Books)Weather (First Discovery Books)
Gallimard Jeunesse Pascale De Bourgoing Sophie Kniffke

Cartwheel Books 1991-10
売り上げランキング : 116584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-03-01 14:54 | 多読 | Comments(0)