<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

4月精読の会終了   

4月からは、しばらく市民サポ-トセンタ-で、行うことにした、精読の会。
今回は、penguin Longman Book&CD level 2 のAmerican life

出席者4名。1方は、アメリカに住んでらした経験があるので、そこでの経験談もきけ、楽しい会でした。司会のWさん・・下調べがとてもよくできてていて、とても「興味深い」知識をいっぱいしいれてきました。

・・って今おぼえてるのは・・リンカ-ンはもとレスラ-だった??

さてと、次回はこちら。
Black Beauty CD Pack (Book &  CD) (Penguin Longman Penguin Readers)Black Beauty CD Pack (Book & CD) (Penguin Longman Penguin Readers)
Anna Sewell

Penguin 2008-02-20
売り上げランキング : 17055

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5/26火曜日、シモンサポ-トセンタ-にて、10時からです。
参加費は一人500円です。
興味ある方は、連絡くださいませ。

by hanz01jp | 2009-04-28 15:46 | 精読の会 | Comments(0)

ふと・・知識が結びつくとき   

なんか・・タイトルはかっこいいですが・・別にたいしたことではないんです。
昨日、中学生と、補助教材でつかってる、あちらのReading Comprehensionの問題を解いてるとき・・
こんな問題がありました。
Now let's play a game using the alphabet. Read each clue below.
Draw a line to the letters that sound like the correct answer.

たとえば、
This math is not hard. It's -----
答えは --EZ --これはeasyと音が似てるから・・

と、イメ-ジが沸かない方は、こちらを参照してください。
http://www.ne.jp/asahi/hanz01/version01/photo1.htm

で、生徒がすぐ解けた問題がこちら。
What a palin Indian used to sleep in?
---TP

みなさん、ご存知ですか?ディズニ-ランドだいすきな人はしってるかもしれない。
インディアンのおうちはteepeeとよばれています。
これ・・実は・・うちでは、shapeの絵本をしょっちゅう読んでいて、三角というとteepeeだったんですね。
だから・・TPはすぐできました。

外国の絵本をみてそのまま入ってるから、外国の国語問題もスススととけた・・
おお・・と生徒と感動したひと時でした。

Reading Comprehension: Grade 2Reading Comprehension: Grade 2
Robin Wolfe

Scholastic Prof Book Div 2003-01
売り上げランキング : 11727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-04-24 08:57 | 英語学習 | Comments(0)

英語絵本勉強会開始です。   

ちょっと寒いなあ・・と思いながらも・・帰りは雨になりました。
朝の段階で、2名の方がいらっしゃらないことがわかったので・・う--ん、やっぱり少ないか・・と
思って・・・

「いやいや、きてくれる人もいるんだから、がんばろ」とでかけていくと、
あらら、7名もいらっしゃいました。

今回は、今日の体験会にでていただいて、(多少)偏見にみちたといいますか、屈折したといいますか、熱い思いがあるといいますか・・まあ、とにかくこのMIEKOおばさんの、英語絵本に関する考え方をきいていただき、「おもしろい」と思った方のみ、次回からの5回コ-ス、参加・・とけっこうおもいきったことさせていただいています。

「英語・絵本・読み・聞かせ・・・プラス、遊び」に、多少こだわる私。とはいえ「教育」という上目線にも多少こだわり・・と、まだまだこれから、柔軟にいろいろな考えをうけいれていきたいとはおもいますが・・

「なぜ?」と考えながら、人生楽しみたいなあ・・と思うこのごろです。

さてと、何人の申込があるかしら?メ-ルにてお待ちしています。

とわけのわからぬコメントですが・・

食べ物好きなMIKOEさん、アメリカの朝食風景の楽しめるこの絵本も紹介させていただきました。
気が向いた人は、朝の○○-ズにいってみてくださいな。ふんいきわかりますよ。

April Foolishness (Booklist Editor's Choice. Books for Youth (Awards))April Foolishness (Booklist Editor's Choice. Books for Youth (Awards))
Nadine Bernard Westcott

Albert Whitman & Co 2004-10-31
売り上げランキング : 782786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-04-21 16:49 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

ブックドクタ-あきひろさん   

e0147742_1539518.jpg
ブックドクタ-、あきひろさんと・・お話する機会がありました。うれしいことです。
ブックドクターのあきひろさん、とお話する機会をもてました。
この本で、「読み遊び」という言葉をしり、・・うん、これなんだよなあ・・と思って、今「英語絵本ワ-クショップの会」なるものつくって・・活動をはじめてるところ。

いやいや、やはり、・・器がちがう。
ご本人は自覚されてないかもしれないけれど、「おもしろいことしてるだけ」とおっしゃるかもしれませんが、それが、ポ-ンとつきぬけると、・・「仕事」がついてくる。
今、私の英語活動の道先案内人的存在、Mayuka habbickさんも、自然と仕事はついてくる・・と以前いってらしたことがありました。

もちろん、そのポ-ンとつきぬけるのは・・大変なことなのですが・・

「面白いでしょ」というのは、まだ「教育的発想」。面白い人からは自然と「面白ろ」オ-ラがでてきて、人がよってくるよ・・と
「Miekoさん、ただのおばさんじゃ、つまらないでしょ」・・・

世の中、本当、いろんな人がいるなあ・・と実感。いろんな人がいて、それぞれが、いろんなことして、生活をしてる・・「おもしろいな」と思ったひとときでした。

by hanz01jp | 2009-04-20 15:42 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)