<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

5月精読の会終了   

一人の方がお仕事の都合で休会なので、存続が危ぶまれた「精読の会」。なんと、一人の入会者、尾湯葉見学者と4人も集まった精読の会でした。
今回の司会はMiekoさん・・いやいや、「司会」ということで、内容(今日の本はblack beauty)はさささと読み、質問をみなさんになげかけて、話の内容をつめていく・・という・・大胆不敵なやり方でした。
しかし、みなさんよく読みこまれてきてるので、見学者の方も本を読んでこられなくても、内容は理解できた様子で、いい会でした。

「精読」・・昔の英語の勉強というと、「精読」が中心だったのでは?そこに、おもしろそうな本・簡単そうな本をどんどん読んで、英語に親しもう・・と「多読」がはいってきました。今は「多読」中心になりつつありますが、これは両方あって効を奏するものだと、思っております。

本をよんで、後ろのアクティブティを解くことで、英文法知識をおもいだし、正しい英文を作ろうと頭が働く。そらに、答えプラスアルファょ声にだしてしゃべることで、自分の思うことを口にだしてみる・・と会話能力の向上につながるのでは・・と思います。

会話というと、旅行会話とかがメインですが・・なかなか場面を想定しての会話はむずかしいもの。また、何かしゃべれ・・といわれても、中身がないとなかなかしゃべれない。ということで、本を読むことで、各自の知識がふえてくるのでは・・と思っております。

次回は6月23日火曜です。そのあと、7月と8月は夏休みでお休みとなります。興味ある方、ぜひご参加くださいませ。

次回の本はこちら。
e0147742_15344272.jpg

by hanz01jp | 2009-05-26 15:36 | 精読の会 | Comments(0)

子育てサロンでの読み聞かせ 竹林にて   

今年度は、このMIEKOおばあさん、3箇所の子育てサロンに月1回のペ-スでおじゃまする予定です。本は、基本一緒かな?微妙に、サロンで雰囲気が違うので、かえるかもしれませんが。

今日は、竹林さろん。そもそも、ここが、最初。なんだかんだで、ここは4年目になるのかな?「大人も子供楽しめる英語絵本」というコンセンプトは、ここで鍛錬されていったような気がします。・・鍛錬はおかしいか。

先週の図書館で、「竹林」にいきます・・という方達がいたので、かぶってる本はやめたけれど・・正解。またきてくださった方達がいました。
自分達で読んでます・・自分達でパネルシアタ-作ってます・・と質問もきて・・うれしいですね。
(一応3歳さんから、レッスンもしてますよ・・とちと宣伝しておくか・・まあ・・今年は受け付けてないから、宣伝にならないけれど。)

小学校のPTAもそして、小さい子のお母さん達も・・「英語」にはとても関心あり、、熱心です。それが・・受験英語とどうつながっていくかは・・なかなか一言でいえないけれど、「おかあさんが楽しいことをする」というのは、とても大切なことだと思います。はたまた「大人が楽しいことしてるのを子供にみせる」のはとても大切なことだと、最近おもいます。

小学校になるとどうも「教える」が先行してきて・・硬い表情になる人もいますが、ここ子育てサロンでは、はい「あっけらかん」と楽しんでます。これが・・「基本」だとおもってます。

楽しみましょう。
来月は、第1火曜になかよしサロン、第1木曜に中央さろん、そして、第3が竹林サロンに伺う予定です。
よろしく。

本のほうは、可憐ホ-ムペ-ジbook listに掲載してますよ。

by hanz01jp | 2009-05-21 15:24 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語絵本勉強会1回目終了。   

今日は、10時30分から市民サポ-トセンタ-にて、「英語絵本勉強会1回目」をおこないました。講師含めて、9名でのスタ-ト。この宇都宮に、こんなに「英語絵本」に関心のある方が多くて、うれしいかぎりです。

講師のテ-マ、今日は「色」。本のほうは、book一覧のほうをごらんください。音てきには、「鼻音」に注意が今日のテ-マ。そして、色のマジックをたくみに紹介した本とアクティブティの・・見本を用意。
文化紹介としては、「養子・養女」のお話・・母の日と関連して・・

で、ここでは、順番に本を紹介してもらうことになってますが、お子さんの好きなモンスタ-の本と、「歯のはえかわりの時期」ということで、トゥ-スフェアリ-の本・・なかなか楽しかったです。

人がちがえば、着眼点も読み方もちがってきます。人それぞれ、それが、また読み聞かせの魅力でもあります。
次回は6月・・次はどんな本がでてくるか、楽しみですね。

来週は、精読の会が10時から、同じく市民サボートセンタ-であります。興味ある方は、覗きにきてください。参加費、1回500円です。

by hanz01jp | 2009-05-19 13:20 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

7月の読み聞かせ終了しました。   

今日は、雨だったせい?びっくり・・赤ちゃんから、小学生・大人のかたまで、全部で30名近く・・いや・・ぎっしり・・という感じ。びっくりしました。

腹ペコ青虫からはじめて、ちょっと手遊び。エリックカ-ルの本もい1冊紹介し、次はlunch
今日の自分のテ-マは・・I'm hungryだったんですよ。
ちょうどいいところで、みんな、反応してくれて・・いや、うれしかったですね。

母の日・父の日もさらっと紹介して、今日きたみんなは、来月の「父の日」のことわすれないでしょう。

終わって図書館の人と話していましたが・・「定着してきましたね」と嬉しそうはなしてくれてた。で、「自分も最後までみちゃいました、おもしろかったです。みんな最後までいてすごかったですね」・・と図書館の人も楽しんでくれた様子。

うれしいですね。
そう、「英語」・・で「絵本」・・けっこう楽しいのです。受験英語?コミュニケ-ションの英語?いや、いろいろいわれていますが、「楽しんで」くださいな・・この読み聞かせです。


次の読み聞かせは、7月の第3日曜日11時からです。時間のあるかた、どうぞいらしてくださいませ。

by hanz01jp | 2009-05-17 19:20 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

多読のための絵本 -1-   

もうちょっと・・ここのブログを頻々に更新していきたいと・・
何書こうかな?とおもってたら・・Aikanの友人が、本をどさっと送ってくれました。

本のブックセ-ルがあって、「軽いペ-パ-ブック選んだ」といっておくってくれました。
少しずつ紹介しましょう。

古典的にお話、読みやすいです。で、なつかしいです。
とくに私は、小公女・小公子にははまったので、・・うれしかったですね。

しかし・・今の中学生・・小公女・小公子・・しらない人けっこういます。
「おいおい、世界文学全集」ぐらい読もうよ・・とおもったけれど・・
うん?うちにもない。
私が読んだのだから、祖母の家にはあるはず・・
はい・・あります。・・時々、20歳を過ぎた娘たちがいまごろよんでいるそうです。
そう・・いつかは読まれるとおもうので・・やはり、「文学全集」は家にあるといいのかな?e0147742_16142894.jpg

by hanz01jp | 2009-05-12 16:14 | 多読 | Comments(0)