<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

多読のための絵本 -3-   

友人が送ってくれた本でシリ-ズものをご紹介。
doraシリ-ズは、アメリカでは定番のようです。はじめてみたときは日本人かとおもったけれど、どうもスペイン人のようですね。
このシリ-ズは、日本でも児童英語業界の中では人気あるかな?ただ、主人公が女の子なので、男の子受けはいまひとつかもしれませんね。
一方で、日本でアニメが放映e0147742_2032623.jpgされた?せいか・・スポンジボブは子供達に人気。ただ、問う常時人物の名前の発音がむずかしい・・と思うのですが、子供達は日本語翻訳名・・「イカルド」で問題ないようですね。

by hanz01jp | 2009-06-27 20:32 | 多読 | Comments(0)

6月精読の会終了   

6月精読の会終了しました。
今月の本は「ガリ-バ旅行記」、司会はMs.Wさん
いや、とてもよく下調べしてくださっていて、いろいろな知識を学ぶことのできた2時間でした。

私自身は、実はガリバ-旅行記・・全部読んだことありません。なんとなく小人の国の話はしってるものの、今回、3篇を読むことができてよかったです。・・日本のことが紹介されてる空中の国編は、penguin readersのこのシリ-ズにははいっていません。

歴史的背景をしっていれば、より「考えさせられる」本です。Ms.Wさんが手際よく説明してくださり、とても楽しめました。
私達日本人には、イギリス事情(今現在、イギリスのパスポ-トは3ヶ国語で書かれてるのご存知ですか?)、宗教の事情、なかなかなじみはありませんが、世界にはいろいろな人がいろいろな価値観をもって生活しているということ・・"おごることなく" "互いを尊重し"・・・日々大事に、楽しみながら、生活していきたいものだと・・しみじみと思いました。

さて、夏休みはおこさま事情もありまして、お休み。次回は9月、第4火曜は祭日なので、第5火曜の9/29,10時からです。興味ある方・・どうぞご参加ください。

・・・今回は5名で行いました。気楽にいらしてくださいませ。参加費1回500円です。

The Birds CD Pack (Book &  CD) (Penguin Longman Penguin Readers)The Birds CD Pack (Book & CD) (Penguin Longman Penguin Readers)
Daphne Du Maurier

Penguin 2008-03-13
売り上げランキング : 63209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-06-23 13:06 | 精読の会 | Comments(0)

多読のための絵本 -2-   

e0147742_1232945.jpg


本を紹介する・・といいながら・・なかなか読んでいません。・・眺めるだけ。
前回のはクラッシックスト-リ-。

今回は、「絵本」なんだけれど、なかなか『読み聞かせ』には「使えない」かなあ・・という感じ。
でも、自分で楽しむには・・なかなかおもしろい・・という本3冊。
で、このシリ-ズは「多読のための絵本」という項目でブッリストに追加しました。
(前回のクラッシックスト-リ-は、いろいろなシリ-ズがでており、手持ちのものは日本では購入しにくいものなので、ブックリストに追加していません。)


The paper Crane -- 日本のつるの恩返し??と思って読むと・・いやいや、終わりはちょっとさびしいけれどhappyです。
Stranger in the Mirror -- う--ん、どうして突然こうなって、どうして突然こうなるの?でもなあ・・「おじいちゃん」・・私は祖父の思い出がないので、なんか、いいなあ・・と思った本です。
Make way for Ducklings -- Caldecott賞の本です。・・カルガモのお散歩光景が・・ちらちらちら。楽しい。

by hanz01jp | 2009-06-22 12:09 | 多読 | Comments(0)

竹林子育てサロンでの読み聞かせ   

今日は、雨ながらも、いらしてくださり・・(きました・・といってくださった方があり、うれしかったですね。)、役30分の英語タイム。
中央サロンと同じ、My DAD ではじまりましたが・・いや、これは、やっぱりみんな「聞いていて」くれる気がします。・・まあ、いらした方はわかりますが、この本に関しては、「読み聞かせ」というよりは、MIEKOおばさん・・かってに演じる・・という世界なので・・・どうぞ楽しい父の日をお過ごしください。

ということで、さらにもう1冊も紹介しました。動物達の出てくる「音」に反応してくれる子供達がいてこちらも楽しかったです。
e0147742_14374932.jpg

by hanz01jp | 2009-06-18 14:38 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語絵本勉強会2回目終了   

今日は二人の方がお休み・・・午後から補講です。
ちょっと「若さ」のパワ-がなく、さびしかったですが、充実したひと時だった・・と思います。

講師のテ-マは「数」。
「数」・・簡単だ・・・と油断してはいけません。きちんと1から20までいえれば、実は英語の音が完全に理解できたのに近いのです。・・問題はnの音。
一方で、日本語の「数」の概念と、英語の「数」の概念・・・ちょっとちがいます。というか、しっかり単数・複数の概念をつけて、数えていく英語。一方で、すべてに1本、2冊・・と数えられる数えられないとは関係なく単位のつく日本語・・「簡単です」の一言ではいかないんですよね。

ということで、ちょっと理屈をつけて紹介する絵本、事典みたいに紹介する絵本(写真?)、はたまた、楽しくふっとぶ絵本・・を紹介してみました。
具体的には??はい・・ブックリストのほうをごらんください。

来週火曜日は精読の会です。
時間のある方、のぞきにきてくださいませ。

by hanz01jp | 2009-06-16 14:51 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

中央サロンで読み聞かせ   

今日は、中央サロンでの読み聞かせ、到着時間がぎりぎりになり・・「あれ?今日はMIEKOさんは」と心配してくださった方もいらしたようで・・すみませんでした。
さてと、今日は・・ハイ、去年圧倒的支持をしけまして、今年もこの時期なので、これでスタ-ト。
My Dad Anthoy Browne
東図書館には大きい本もはいったようで、私はまだ小さい本しかもってないので、みにくいのですが・・

まあ、この本を私が読む場合、読むというよりは、オリジナル音楽のもと「おどってる」というのが正解なので、本の大小はあまり関係ないのですが・・・これって読み聞かせ?まあ、たのしければいいじゃないですか。

そのほか2冊・・booklistのほうに更新しました。興味ある方ごらんください。

6月は「父の日」ですね。うちの教室のほうは、当然のように「父バ-ジョンのカ-ド」をつくる・・と生徒さんたちみなさんおもってるようですし・・父兄の方もそうおもってらっしゃるようで、
そのカ-ドを作るときもこの本よみます・・・支持されてます。


My DadMy Dad
Anthony Browne

Corgi 2001-06-05
売り上げランキング : 18269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-06-04 12:33 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

小学校英語勉強会ひらきます。   

8月に井熊ひとみ先生をおむかえして、「小学校英語勉強会」のワ-クショップをひらきます。
興味ある方、ご参加くださいませ。

------------------------
小学生に楽しいコミュニケ―ション能力アップの英語授業
   ~紙芝居・絵本をとりいれた指導法~
                (小1~小4対象授業)
小学校英語活動に必要な授業展開
       ~英語ノート・読み聞かせなどを効果的に~
                (小5~小6対象授業)

いよいよ宇都宮において小学校英語授業が開始されました。一方全国では民間の英語教師やPTAボランティアの方達の協力により、「コミュニケーション能力の素地をつくる」を目指す小学校英語授業が展開されています。これから始まる英語活動必修化に向けてのような取り組みをすればよいか、指導者育成の活動を全国で行う井熊ひとみ講師をお呼びして、お話をお聞きします。小学校の先生方、「街の先生」およびPTAボランティアのみなさん、また、J-SHINE資格をお持ちの方もしくは、取得中の方々、ぜひ一緒に勉強しませんか?
-------------------------
日時 8月18日 (火曜) 
場所 市民サポ-トセンタ-
   (宇都宮東コミュニティ-センタ-内) 団体室
午前 10時~12時
   「小学生に楽しいコミュニケ-ション能力アップの英語授業」
午後 13時~15時
   「小学校英語活動に必要な授業展開」
参加費 一人、半日3000円、全日5000円  定員 20名 (先着順)
予約受け付けとし、原則として、事前ふりこみとさせていただきます。

主催 宇都宮英語絵本ワ-クショップの会  
協賛 NPO教育支援協会北関東支部  http://www.kyoikushien-kitakanto.com

問い合わせ・申し込み
「英語絵本ワ-クショップの会」宇都宮事務局 半沢まで
  e-mail hanz01jp@yahoo.co.jp

by hanz01jp | 2009-06-02 15:06 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)