<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

竹林サロンでの読み聞かせ 8月   

今日は竹林さろん・・まだお盆休み?または夏休みで上のおこさんがいらっしゃる方はきてらっしゃらないようで、20名ほどでした。・・パネルシアタ-したので、ちょうどよい人数かもしれませんね。

「英語で遊ぼう」の時間です。決して「英語で勉強しよう」ではありません。ですから、そのまま踊りを音をしたを雰囲気を「英語」のままで楽しんでください。
もちろん「何ていったの?」と後から聞きにきてくださるのはかまいません。そこで、これは○○です・・と日本語で考える必要ありません。

わにがでてきたら、「わに」と日本語で反応して問題ない。ただ私が英語でいってるだけ・・
いろいろな「音」があるのだと、実感してもらえればいいか?とおもっています。


日本語は、どうしても「母音中心」。英語の息の音がありません。だから、その音を聞いてもらえれば、十分です。

「英語学習」の場として、サロンにいってるわけではありませんので・・・
私も楽しませていただいています。

また来月お会いしましょう。
・・って・・・サロンにきてる人がこれみてるわけでもないか。

by hanz01jp | 2009-08-20 13:03 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

井熊ひとみワ-クショップ終了・・そして、9月。   

15名の参加者で、井熊ひとみワ-クショップ、終了いたしました。

井熊先生のここ、「宇都宮」での強みは・・全国展開で動いてらっしゃる先生ですが、御自身の本拠地は群馬の沼田という、まあ、宇都宮よりちょっと遠いとところですので、「地方の実情」がよくよわかってらっしゃることではないでしょうか?

今回は、小学校英語にかかわる、またはこれからかかわりたいと考えてらっしゃる方中心のワ-クショップでしたが、 ボランテイィアとして、教師として、英語助手として、どんな形であれ、「子供達が主役」「子供達を育てたい」「子供達目線を大切に」という熱い気持ちがとても伝わっていったのでは・・と思います。

そして、英語絵本ワ-クシッョプの会の活動も協賛してくださり、「絵本のみ力」も語ってくださいました。
定番の本4冊と紙芝居をとりあげ、具体的に読み聞かせから、活動へのプロセスを、明快な「目的」とともに紹介してくださいました。
スキルになりすぎても仕方ないし、かといって、「よんでき・か・せ・る」だけでは、「子供と時間を共有することができない」・・・「なんで、英語?」「なんで、絵本」、を再度考えるきっかけになったのでは・・と思います。

実は、井熊ひとみ先生・・NPO教育支援協会北関東支部作ってらっしゃいます。
http://www.kyoikushien-kitakanto.com/index.html
学校と民間のその間の放課後学校を作ろうとしているところです。
・・宇都宮でも・・その種がまかれようとしています。
興味ある方・・この指とまれ・・なんちゃって・・・。
英語絵本ワ-クショプの会、この放課後学校作りに参加したいと思っております。

ひとみ先生ブログ
http://stellarhitomi.blog.drecom.jp/
ステラエデュケ-ション
http://www.stellar-edu.com/


さてさてと、
お盆休み終了です。・・となると、9月はあっというま。
9月のイベント紹介します。
ぜひ、どれかに、ご参加ください。
申し込まれる方、メ-ルくださいませ。

小さなお子様のいる方・・
9/8(火曜) 10時30分から、お子様ずれOKの英語絵本勉強会体験会です。
ここで、人数があつまれば、10月から第3火曜の勉強会がスタ-トとなります。体験会参加費、500円。

小学生のお子様がいる方・・子供対象
9/13日、日曜午後 半日英語劇体験 対象、英語学習経験のある小3から小6、3800円
ぜひ、その場で実際に、「英語」を使ってみる経験を・・・劇中で体験してください。なかなか、この経験はできません。ちょっとでも「つかってみたいな」とおもうお子さんがいたら・・是非参加してください。東京から、マ-ブルズ講師がやってきます。

9/20 東図書館で、11時から英語絵本読み聞かせです。

9月、お会いできるとうれしいです。

by hanz01jp | 2009-08-18 20:38 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

なかよしサロンでの読み聞かせ、8月   

なかよしサロンでの読みきかせは、2回目です。
前回「英語って」ということもあり・・はらぺこ青虫をよませていただきました。

そしたら、・・反応がよく・・・「前回おもしろくて、楽しみにしてました」
とうれしい声でおむかえ。

本は、きのうと同じく、a teddy bearとてwhere's spotです。
「英語」、「読み聞かせ」・・いろいろな考え方がありますが、

ここでは、とにかく「楽しんで」いたたければいいと思います。

英語絵本読み聞かせサ-クルしてます・・という方がいて、「きいてくれません」という質問がありましたが・・・
「読み聞かせ」ということであれば、まずなれないとなかなか「きいてはくれない」ものだ・・と私は思います。

英語だから、とかでなく日本語でもなんでも、まず「読み聞かせ」ということになれていってもらうことが大事かな?・・とそういう意味では「読み遊び」という言葉が好きです。

一方「英語」ということであれば、そもそも違う国のもの・・違うことに触れるのですから、歌あり、チャンッあり、たいそうあり、カ-ドあり・・いろいろな形で、体全部つかって、「体感」してもらいたいなあ・・と思います。

そして、お母さん・・楽しんでくだされ・・・

という一方で、これから「高校受験生」をもつお母さん達と、夏休みなので保護者面談です。
受験英語は・・またちがう・・けれど・・・これはこれでおもしろいものです。


そうそう、この前おもしろい話をききました。
英語の読む・書くは、「意識学習」だそうで・・・
話す・聞くは、習得学習?スポ-ツと同じ、体験学習だそうです。

by hanz01jp | 2009-08-07 12:41 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

中央サロンで読み聞かせ 8月   

晴れてないけれど、蒸してます。デ、サロンは・・広いけれど、ビルの中・・冷房ついてるけれど・・蒸しています。だって・・すごい人数なんですから。
でも「今日は英語あるんですか?」と期待してきてくださってる方もいらっしゃるようで・・・うれしいですね。

今日は、夏休みなので、ボランティア高校生もいました。・・・うちの娘も生徒達も竹林サロンですがお世話になりました。

今日は、ちょっと「歌」てきなこと中心。なんせ「うた王子」(歌おじィさんのほうがあってると思うが)も登場でしたので。
A Teddy Bearの本をよんだので、ナ-サリ-ソングのTeddy Bearとこの本に付属してるオリジナルソングのteddy bear・・・みなさんとゆっくり歌って・・楽しかったかな?

そして、ひさしぶりに、パネルシアタ-でころちゃんことspot君です。
ちょっとのんびり・・で、その後は、おもいっきりかけっこして・・約25分・・おしまい。

夏は、これにあと虹ソングもって、まわります。
明日は、なかよしサロン。第3木曜が、竹林です。

ではでは・・明日・・お会いできる人、お会いしましょう。

by hanz01jp | 2009-08-06 13:06 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)