<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

秋ですね・・   

9月精読の会終了。
第4が、休日でしたので、9月最後の1日前の今日が、精読の会でした。
ヒッチコック映画で有名になったBirdです。
司会は、Hさん。

彼女は、正直「しゃべれない」と悩んでいます。
いいんです。「しゃべれない」というなら、逆に、本のシナリオ通り、司会を進めれば。

日本人、なんだかんだいって、最低でも3年、今は6年かな?そしてもしたかしたら、10年英語にふれてますので、読むことができます。その読むことを続けてるのがHさん。語彙力も読むことからが、この日本では一番手っ取りはやい増進方法といわれています。
ただ、アウトプットする場所はなかなかありません。
だから、・・練習しましょう。

そして、しょうしょうしゃべれる人は、やさしい英語できちんとしたセンテンスがいえるように・・と自分に言い聞かせていますが・・やっぱり時制だの単数・複数などが、いいかげんだったなあ・・。

bird、映画になるほどですから、世の究極を追求した話だとか・・う--ん、なるほど。
しかし、このbirdから・・トリインフル、ぶたインフルの話になり、パンテ゜ミックの話になるとは・・

「英語」って何?と考えるいい会です。
しゃべれるとか、語彙力アップとか・・なんでもいいんです。
より、世の中のことを、なぜか主婦の目からみるのもなかなかおもしろいです。
・・主婦でない方の参加も歓迎なんですがねえ・・なかなか時間帯がむずかしいですね。

次回の本は、こちら。担当は、Fさんです。
Dante's Peak CD Pack (Book &  CD) (Penguin Readers Simplified Texts)Dante's Peak CD Pack (Book & CD) (Penguin Readers Simplified Texts)

Penguin 2008-03-04
売り上げランキング : 34981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-09-29 16:44 | 精読の会 | Comments(0)

本でなくて、映画ですが・・   

知ってる方はしってらっしゃいますが、ただいま、フランス人の女の子ホ-ムスティ中。
で、その「フランス」・・・どんな映画が、アランドロン以外に有名か?

ときいたら、今TSUTAYAで100円で、名作シリ-ズが借りれます。
「普通のフランスの町並み」ということで、・・なかなかおもしろいです。

アメリカ映画にないテンポ・・・
あたりまえですが、アメリカ映画ではありません。

アメリ [DVD]アメリ [DVD]

ビデオメーカー 2002-08-02
売り上げランキング : 1745
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-09-24 08:57 | 多読 | Comments(0)

図書館での読み聞かせ終了・・9月   

今日の担当は、Miekoこと私でした。・・図書館ついて・・いれれ駐車場がらがら・・ということは人がいないな・・と思いながら・・はいっていくと・・

まずは、顔見知りのNくん親子・・そして、あれれ?サロンで顔見知りの親子さん登場。と、その女の子に連れられて、図書館にきていた女の子や幼児さんもはいってきてくれて・・で入りはありましたが、子供は7人ぐらい。が・・今回は、・・お父さん・お母さん・さらに・・単独の大人の方もおり・・

さあ・・どうしょう??と
読み進めながら、読もうとおもっていた本を若干かえて、読ませていただきました。最後はセサミストリ-トの歌を紹介したのですが・・これ、実は紹介する予定でなかったので、・・消化できておりません。

どうにか終わりましたが、かなり冷や汗ものでございました。

しかも・・かなりシ-ンとした中で、食いついてきている人は食いついてきており・・・
これまた・・・より緊張。

なにはともあれ、秋バ-ジョンの読み聞かせ終了。
これからは、ハロウィン、初冬、クリスマスとなって・・冬モ-ドとなっていきます。

We're going on a bear hunt
の時期ですね・・これ・・読むのは、なかなかおもしろいし、むずかしいし・・英語音そのものの本です。

by hanz01jp | 2009-09-20 13:56 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林サロンでの読み聞かせ 9月   

一時期満杯だった、竹林サロン、先月から・・ちょうどいい人数??だれにとって??
さてと、公の場所での9月の読みきかせは・・・最後・・・と書こうと思ったら・・そうだった、今月は大物図書館がまっておりました。

なかよしサロン、本にくいついくるお子さんもいれば、動作になるとくいついてくるお子さんも・・
別に英語の勉強にきてるわけではないですから、どこが、「英語」の音やリズムを感じ取ってもらえれば、それでいいのでは・・・と私も楽しんでおります。

どこかに英語ならいないったほうがいいですか?
といときどき聞かれますが・・

それぞれのご家庭で考え方ちがいますし、いろいろです・・しかないです。

小さいときからみにちけさせるには、おうちでしゃべってないといけないっていわれますが・・
とも聞かれますが・・

「バイリンガル」にということであれば、それなりの覚悟で接していかないといけないと思いますが、
そこまで・・でないなら、
逆に中途半端な英語で話しかけるより、私はCDを夜の本読みの前後に1回のほうがいいのでは??とつい思ってしまう。
「音」は大事だから、
でも、それとはまた別で、生の声で、またおかあさん・おとうさんのしゃべりかけは大切で・・

CDかけながら、周りが英語でちょこちょこ話しかけるのはいいのでは??と思いますが・・
小さいときこそ、音を大事にしてくださいませ。
が、それで、ずっといくかというと、そうでもない。

ピアノの例で・・正直小さいときからピアノにさわっていると
「絶対音感」はつきます。が、それがすぐ「譜面がよめる」ことにはつながらない。
音感だけにたよりすぎると、譜面をよむことがめんどくさいなり、そこでピアノの世界がストップしてしまう人を何人もみています。
一方で、ピアノの場合は、やはり小さい時からはじめたほうが、耳も指も動くから、やはり得といえば得でしょう。でも・・・ピアノでどこまでを望むかですよね。ピアニスト?になるのだったら、また別。かといって、小さい時からハジメテレバ、ピアニストの道も考えられる。

でも、小さい時は、いろいろな可能性があるからねえ・・。

もとい、英語にもどって・・
小さいときからふれていくのはいいと思います。
ただ、英語を続けるのなら、
で、ただ、どこかで、音と文字をつなげないとけないところがあります。そこまではどうかに上手に橋渡するところまでは、続けてほしいなあ・・と思います。
でないなら、月1回でも、サ-クルででも・・・とにかく「子供さんと楽しむ」ことに重点おけばいいのでは??

とアドバイスになってないですねえ・・まあ、アドバイスできるほどの経験もないですが・・なんせ娘二人ですから。

by hanz01jp | 2009-09-17 12:40 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

前期英語絵本勉強会終了   

4月に体験会をひらき、5月から月1回ではじまった英語絵本勉強会、今日で終了しました。
最後の会にいらっしゃられない方がいらっしゃいましたが、8名の方の参加がありました。

今回は、テ-マを設けて、色・数字・形・そして、アルファベットということで、お話させていただきました。
絵本を読む・・ということは、・・一軒架空の世界でも、その中では実際の世界。
絵の世界を大事にしながら、
いろいろなことを楽しみ、そして学んでいってほしいと思います。

そして、わざわざ、日本人が英語で読む意味。
日本人でも、英語の「音」を理解できてること、そして、こういう形で、日本人が英語に親しむ世界もあることをしってほしいと思います。

後半は、10月から、親子ズレでの英語絵本勉強会となります。
来年度の予定はわかりませんが、

「英語ブ-ム」の中、英語絵本を通じてのまた、少し違った英語とのかかわりをもってくださるといいなあ・・と思うこのごろです。

by hanz01jp | 2009-09-15 13:27 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

マ-ブルズによる半日英語劇体験終了   

思い出しの実況中継・・・
1時20分集合・・このとき、初めて顔あわせる子供達もいる。そして、マ-ブルズ講師M先生にもはじめてご対面。
1時30分・・スタ-ト。
とにかく、子供達の様子をみながら、ひとつの劇をしあげていく。セリフもかわっていく。ダンスもあり、歌もあり・・(歌というか、まあ、チャンツににてるかもしれない。)
2時30分・・・なんとなくかたまってくる。
各自が、セリフというよりも(さすがに短時間なので、セリフはすべてははいらない・・)・・どこでどう動くか、いつでてきて、いつ去るか、小道具の管理はどうするか・・
主役はいない。みんなで考えないと・・「劇」が「沈黙」の場となる。
いろいなこと確認。
2時40分、リハ-サル。
3時・・発表の時間だか・・もうちょっとリハ-サル・・

3時10分、親御さんたちの登場。劇としては15分ほどだが、家族でみに来てくださってる方がほとんどで、うれしいかぎり。

スタ-ト。
とにかくもりあがってでてこい・・・というM講師の指令で、手を大きくふりまわして、踊りながらのオ-プニング。
動いていく・・
セリフが・・お、yesだけの一言になってるが・・動作は続いてる。問題ない。

何回も何回も「このセリフだけはいうぞ」と念仏のようにとなえていたR君の貴重なきっかけとなる一言。
「いえた」

だれも、うろうろしてる人がいない。
自分の出番でないときも「だいじょうぶかな?」とみてる。
舞台みてて・・みんなの一体感が感じられる。
・・今日はじめあったメンバ-で、今日はじめてあった先生のもとで・・これだけのものが仕上がるとは・・
涙でてくる

やった、最後までいった・・うん?the endはみんなでいうはずだったが・・すっとばして、もうならんでいる。
かまわない。みんなでおじぎ・・楽しそうだねえ・・
一人一人の自己紹介は、・・本当「「楽しそうに、堂々と」いえていた。
へえ--とおどろき・・いわされてるのでなく「ここに自分がいます」と主張してるのが聞こえる・・

よかったね


------------------------------
と実況中継終わり。
今年で3回目。基本は「中・高学年」対象。今回は、小3から小6まで。
幼児さん・低学年にとっての「劇」は普通のこと、だから、あえて設定してない。

わざわざ、「でたくない」と、ぜったい言う高学年に限定している。
「本人の意思にまかせますから」というのは、確かにそうだが、本当に人前にでるのが嫌いな人もいるから、そこのところの線引きはむずかしい。

が、たた゜めんどくさい、できないのがいやだ・・で、「やってみない」のはもったいないと思う。
「教室英語」とも「受験英語」とも違う世界。
でも、いまある劇をとめないために、セリフどおりでなくても、なにか英語の言葉を言わないと進まない。OKの一言でも。いわされるのでなく、いわなくてはならない状況におちいる。

体験してもらいたいんだなあ・・
で、体験してどうだったかな?

自分の教室の生徒さんはみなさんでてくださった・・野球の試合があるこは除いて・・ありがたいことです。
お月謝とは別にまた費用がかかるわけですから。
でも、1度はでていただきたいと、「こんな経験したなあ」と「あの時は、なんかわからないけれど、とにかく英語自分の力でしゃべったな」という思いをもって・・大きくなっていったら・・なにかちがうんじゃないかない・・とおもって、この企画をしています。

来年度も・・できるといいなあ・・・予算がなあ・・・

で、何の題目をしたかは・・はい、企業秘密です。

by hanz01jp | 2009-09-14 08:35 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

お子さんと一緒の英語絵本勉強会・・体験会終了   

本日、5組の親子さんと、4人のおばさん?の参加での体験会終了しました。

サロンで行っている・絵本読み聞かせ活動を紹介、そして、そのあと、・・・MIEKOこだわる、カタカナた英語・リズムそして、おうちで楽しめるCDつき絵本の紹介をさせていただきました。

ちょっとMIEKOおばさんの持論を語らせていただきましたので、それに納得していただいた方たちで、来月から、第3火曜10時30分、から5回での英語絵本の勉強会をしていきたいと思います。

おうちでの、英語絵本のとりくみは、もちろん楽しんでもらうことが一番ですが、その楽しみ方に、ちょっと親御さんも「英語っなんだろう」と考えながらつきあっていくと、長く、楽しくつきあっていけるのでは、と思うこのごろです。

今日は、新聞取材もはいりましたので・・もしかしたら・・新聞で紹介されるかもしれませんね。

では、今日参加の方・・みなさん、参加できると楽しい会になりそうです。
メ-ルお待ちしています。

なお、今日の紹介本は、基本、サロンでの読み聞かせと同じですので、今月分はすでにブックリストにのっています。ごらんくださいませ。

by hanz01jp | 2009-09-08 15:02 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

なかよしサロンでの読み聞かせ、9月   

今日はなかよしサロン。こちらは、まだはいはいがやっとの赤ちゃんが多い。
もちろん、「私4歳」と元気な女の子もいる。
同じ内容でも微妙に動作を変えて、音を動作を楽しんでもらえれば、それでいい。

お母さん達が、ちょっと違う世界を体験できて「満足」してもらえればそれでいい。
子供さんの一挙一動がすべて気になるお母さんがいらっしゃったが・・いやいや、まずは、楽しんでみてくださいよ・・・といったら・・・笑ってた。

子育てこれから・・楽しんで。
とMIEKOばあさんは思います。

グリグリが2回では満足せず、ないちゃった人がいました。終わってから、もう1回・・はいな、満足して帰っていったようです。
何気ない動きがおもしろいんだろうな・・・。

by hanz01jp | 2009-09-04 12:39 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

中央サロンで読み聞かせ 9月   

9月の声きいたら・・あっというのに涼しくなったような・・・。
今日は中央サロン。
前日、某所で「あ、先生、楽しみにしてますよ」と声かけてくれたママさんもきてくれて・・
相変わらず、大盛況な中央サロンです。

From head to Toeでスタ-として、「秋」を意識して、お月様とso sleepy storyで、楽しんでもらえたかな?「勉強」としての英語、「英語できなくっちゃ」という英語も・・いずれぶつかりますが・・「あ、楽しいときあったな」と、幼稚園のときのチ-チ-パッパの時のような、英語でのひとときを「おかあさん」と一緒にあじをってもらえたら、うれしいです。

あせらず、あせらず・・・と自分にもいうこのごろです。
明日は、このバ-ジョンでなかよしサロンにいきます。

by hanz01jp | 2009-09-03 14:49 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)