<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

精読の会 10月   

今回の本は、Dande's Peak. 生物学者らしいHさんのコ-デネ-タと思いしや・・(生物と地学はちながりが深い・・と勝手におもってる私。)・・・映画で有名だそうで・・みなさん映画をご存知のようでした。(出席者4名・というか・・正確には1人休みというのがはやいか・・メンバ-募集中です。)
テンポのいい司会で・・おみそれしました。

火山噴火を目の前にしたある街の話でのラブスト-リ-ですが、三宅島のこともありますから、噴火はけっこう日本では身近なものかも・・しれません。

最後の
Which do you think are more dangerous, earthquakes or volcanoes? Why?
は・・まさかこの質問がくるとはおもわなかったので・・脱帽・・・

備えあれば憂いなし・・ということにつきるのですが・・Providing is preventing.
ですが・・なかなかねえ・・


インフルエンザになったら外出もひかえるように・・といわれてますが・・
このための備えも必要で・・・


あちこちで、学級閉鎖・・今日のみなさんのところは、The calm before the storm.
の様子で・・・どうぞインフルエンザ嵐がきませんように・・

次回は、Wさんコ-ディネ-タによるLondonです。
見学希望の方、コメントくださいませ。
London CD Pack (Book &  CD) (Penguin Readers Simplified Texts)London CD Pack (Book & CD) (Penguin Readers Simplified Texts)

Penguin 2008-02-20
売り上げランキング : 12526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-10-27 13:37 | 精読の会 | Comments(0)

Halloweenの多読・・   

しばらく、多読から遠ざかっていましたが・・ちと、待ち時間を利用し・・読んでみました。よみだしは時間かかりましたが・・ある程度までいくと、なれてきて、すすんでいきます。
だから・・多聴・多読は習慣に・・とわかってはいるのですが・・・


語数はscholastic countのものです。で語数が多いほどむずかしいか・・というとそうでもなく、実は私には一番語数の少ないのが・・あちりのジョ-ク満載で・・本当・・多読・・意味わかったかな?とすっとばして読んでしまいました。

Ghostville Elementary ・・実はこれはクリスマスのお話ですが・・・まあ、いいでしょう 8082
Snot Stew 11739
Witch Switch 16720
e0147742_9254647.jpg

by hanz01jp | 2009-10-23 09:25 | 多読 | Comments(0)

10月英語絵本勉強会   

9月に体験回をして・・今回ら5回コ-スではじまる英語絵本勉強会・・後期編。
が・・のインフルエンザ、かぜの時期・・
きのうの夜か今朝にかけて、ばたばたと、学級閉鎖、熱・・で、5名欠席・・

ということで、今日は3組と2名でこじんまり1回目となりました。
サロンなどで紹介してる絵本を中心に紹介しますが・・

「勉強会」ということで、カタカナと音とチャンツをすこし勉強しています。そして、小さいときからつかいやすい絵本・CDの紹介です。私としてはCTPが好きなので、こちらはかならず1冊・・CDと一緒に音読しています。

で、今日も、またハロウィン踊りをして・・
実は、自宅レッスンではまだハロウィン月間なので、ハロウィン楽しんでいますが・・読み聞かせとしては、今日が最後。また来年のハロウィンまでもろもろ押入れいりです。

小さいときからの英語・・楽しむことが大事ですが、音を大切に、流れを大切に、日本語でない流れをかんじながら楽しんでもらえるといいなあ・・とおもいます。

次回は、11月第3火曜・・全員の方がいらっしゃられるといいのですが・・。

by hanz01jp | 2009-10-20 12:48 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

竹林サロンでの読み聞かせ 10月   

今日いってみたら・・なんとコ-ラスの練習をしていた。・・水曜日はいつもママさんたちコ-ラスしてるそうで、きのうできなかったから、今日ということで・・・
若々しいコ-ラスでした。・・すみません、最近コ-ラスというと、年配の仲間達のコ-ラスばかりみているもので、とても新鮮でした。ビビデバビデブ-だったのかな??

さてと、ハロウィンは月末ですが、私のハロウィン月間読み聞かせは、公の場では終了です。
5 little pumpkinsが、なかなか好評で・・と勝手に思っていますが、また来年ですね。

本は、・・「こわい」といわれ・・う-ん・・・そうか。
もうちょっと対象年齢を考えましょう。
実は、中央では、CDがうこかず、読むだけだったのですが・・なんとなく迫力不足で、私としては、不満足。だったのでずか・・そっちのほうがよかったかな??

さてと、どんどん冬にむかっていきます。11月は何読もうかな??楽しみにきてくださいませ。

by hanz01jp | 2009-10-15 11:53 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

多読のワ-クショップがひらかれます   

こんにちは・・秋のイベントのおしらせです。
宇都宮でブッククラブを主宰なさっていて、多読学会にはいっ
てグロ-バルリンクスの小山先生が、多読学会のリ-ダ、酒井
先生をおよびして、講演会を開くことを計画なさいました。

11月28日(土) 14:00~16:30
会場:  (株)オヤマ カーコンビニ倶楽部 2階研修室  
宇都宮市簗瀬町188-1 JR東 ヨークベニマルより徒歩数分
会費:無料
定員: 30名
酒井先生の希望でミニ多読体験は45分ぐらいとる
ことになりました。 ORT Stage0~4ぐらいのセット4組を
多読学会から借りる予定です。さらにStage5~他も用意
してあるそうです。

ご興味ある方、連絡ください。あらためて添付で資料おくりた
いと思います。
g-links@rouge.plala.or.jp 小山

by hanz01jp | 2009-10-15 08:00 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

多読のための絵本5 Halloweenですね。   

クリスマスとHalloweenは・・とにかく本がたくさんでます。でも、なんかその時期にしか読めない気もするので、ついつい買うのは・・控えてしまうのですが・・がたまります。
今回もありがたいことに、友人が「どんと」おくってくれました。
しかも、私が買い控えていることをしっていての、シリ-ズもののハロウィンの本です。
うれしいかぎりです。

楽しんで読んでいます。
ていねいによもうとすればするほど、音を確かめたくなり・・フォニックスはかかませんよ・・・みなさん・・勉強しましょう。
e0147742_825659.jpg

by hanz01jp | 2009-10-12 08:25 | 季節 | Comments(0)

フォニクッス勉強会開始   

10月より5回コ-スデ、フォニックスの勉強会がスタ-トです。参加者6名での今日が1回目。
それぞれが、「フォニックス」にをどこかで勉強していますが、再度、みなおして、「英語の音をしり、英語を正しく音読する助けとなるフォニックスを知ろう」がコンセプトです。

英語の音をきくと・・その音を正しくだしたい、と思うのは、あたりまえですが・・それは次の段階。まずは音をしりましょう。
フォニックスル-ルを知ることは、読み書きでに十分な助けになります。
フォニックスル-ルを再確認しながら、絵本をよみながら、「語彙』と「音」を一緒に増やしていけば、英語学習の上でも、また読み聞かせ活動においても、よりスム-ズに進めることができるはずです。

今回、途中からの参加は無理ですが、興味ある方があつまれば、春こらのコ-スも開きたいと考えています。


なお、1回目は、子音の話1です。
次回は、子音の話2になります。予習していただくと、次回がスム-ス゜になりますので、よろしく。


また、最近、英語絵本ワ-クショップの会についてのメ-ルまたは電話での問い合わせをいただいています。ありがたいことです。
11月第3日曜日、宇都宮東図書館で11時より読み聞かせです。どなたでも、気軽にいらしてください。
英語絵本ワ-クショップの会の活動レ-タの、関連ホ-ムペ-ジにのせました。

by hanz01jp | 2009-10-06 13:46 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

中央、そして、なかよしサロンでの読み聞かせ・・10月   

10月といっても、なったばかり・・とはいえ・・紹介したのは「ハロウィン」です。
秋の本も紹介しましたが・・中央サロンでは、もっていったCDがうまくいかず、私の声だけで泣き声を紹介していったので・・・ちと迫力不足。なかよしサロンでは、もう一度編集しなおして、もっていったので・・なかなか好評でした。
え?なんの本?それは、ブックリストをみて検討してください・・といじわるですね・・

その秋の本、、「なんとなくはわかったけれど、英語の意味??」という話になりましたが、はい、この話・・なんとなくわかられたとおり、動物達が順番にでてきて・・最後は、またハッパがもどって1日がおわる・・話。そのなんなとくでいいのです。楽しんでもらえれば・・・。
あれれ??ハッパは結局・・・??はい、そんなものです。

ハロウィンは、あっという間に日本に定着したようで・・いいのかわるいのかはともかく、お月見と一緒におだんご、さつまいも、そして・・かぼちゃもたのしめてまあ、よいのでは??
お盆と同じ様な習慣からはじまったものですから。

ということで、かぼちゃの衣装をきてもらって、ちょっとおどりました。
このおどり見たい方・・第3木曜に、竹林サロンいきますから、どうぞおいでくださいませ。

by hanz01jp | 2009-10-02 12:49 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)