<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

クリスマス・・多読   

e0147742_145377.jpg


クリスマスまでに・・と積み残してあった本・・「多読」で一騎によみあげました。マア、スピ-ト゜の問題ではないのですが、精読の会の後は、頭が「英語」モ-ドになってるので読みやすいのは事実です。
実は・・去年からの積み残しもあり・・よかったです。

The Christmas Eve Mystery and Other Holiday Stories 10123
Here Come the Holidays! Stories and Poens 10000語ぐらいかな?
The Dow Who saved Christams and other True Animal Tales 30000語くらいかな?
   Alla Zullo氏の本は、動物好きにはたまらないのでは・・
   私は動物好きではないのですが・・最後の話は・・そうなるだろうなあ・・とは思っていたけれど・・本当に    Merry Christmas の気分になりますねえ
The Best Christmas pageant Ever 15000
これは、audibleでCDも購入できます。一緒に音読していくと・・おもしろいです。
The Christmas Party From the Black lagoon  2500
Black labbon Adventuresシリ-ズです

精読の会では、British EnglishのCDが続いていましたので、おもいきっり、American EnglishのCDで話をきくと、これまたこれで・・おもしろいです。

関東弁と関西弁の違い??といったら・・怒られそうですが・・。

by hanz01jp | 2009-12-23 14:59 | 多読 | Comments(0)

精読の会 12月終了   

今日は、「英語絵本ワ-クショップの会」のメンパ-が、まあ、時間差はありましたが、なんらかの形で全員この会に出席。・・って、英語絵本ワ-クショップのメンバ-って??

という質問に・・
mixiで英語絵本ワ-クシヨップの会、というコミュニティ-はありますが、こちらは20人以上の方の登録があり・・
が・・はい、じっさい、なんらかの形で目にみえる形で活動しているのは、6人なんですねえ・・
あと二人いらしたのですが・・一人の方は、転勤、一人の方は違う方面でのお仕事に忙しく・・で応援しに図書館の読み聞かせにたまにきてくださってます。

まあ、ほそぼそと、図書館での読み聞かせ活動、そして、自主勉強精読の会を続けているわけですね。

で、今日はその精読の会。
urban Myths 訳すと、都市伝説??となるますか・・
いや、よくこの類、テレビでみますが・・
また、ちょっとBritish urban Mythsはちがうんだなあ・・ユ-モア・皮肉・たっぷりで・・

おもしろかったです。
オ-ガナイザ-はIさん・・はじめてでしたので、・・緊張の伝わってくる
オ-カ゜ナイザ-で・・・新鮮な会となりよかったです。ここにHさんがしゃしゃりでてくるのがよくない・・ってHさんって・・はい、私です。

ちょこっと参加できたKさんは、はい・・さっそうとユ-モアのこし・・いいですね。
途中から登場のもう一人のHさんは・・いや・・大喝采・・Hさんならずして、この本のユ-モアにこふえる人はいないでしょう。
そしてW,Fさんは、あいかわらずいい味で・・。

とまあ、こんなメンバ-での会です。
次回は、2/23となります。見学歓迎ですので、いつでもいらしてください。(ただ、運営費として500円いただきます。)
次回の本はこちら・・

Audrey Hepburn CD Pack (Book &  CD) (Penguin Readers Simplified Text)Audrey Hepburn CD Pack (Book & CD) (Penguin Readers Simplified Text)

Penguin 2008-05-02
売り上げランキング : 18384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-12-22 13:44 | 精読の会 | Comments(0)

Christmas   

友人から、この本をいただいた
e0147742_8443956.jpg
・・

きりえ?仕掛け?で有名なRobert Sabuda の本だが、・・何冊か彼のものはもってるのだが、実はこれはもってないのデ・・ラッキ-。
で、きのうの夜、補講にきた「中2」と・・ワクワクしながらカバ-をといた。

C -candle
H -home
アア・・クリスマスだから・・
と二人で納得・・
ではあとの文字は何か??

いや、彼女の推察は・・まったく・・
R -rain deer
I -ink おもいつかず・・フォニックスの典型言葉がでる
S -sweet 中2らしい
T -tree 私もそうおもったが・・ちがうんだな
M -monkey おもいつがす・フォニックスの典型言葉がでる
A -America そうきたか、がちがうぞ・・全世界に売る本だ・・とへんな会話
S -sleepy --はいはいはい、もうねむいよね。

答えは・・まあ、ふせておきます。しかしなあ、最後のsは観察力がするどければ、推察できるはずなのだが、この推察力のなさが・・今日の補講によばれた原因だと・・お説教していました。

by hanz01jp | 2009-12-22 08:50 | 多読 | Comments(0)

竹林サロンでの読み聞かせ 12月   

今日は竹林サロンにいってきました・・で、12月の誕生会もしていました。
2歳さん、と3歳さんがいたのかな?・・「はやかったです」というおかあさんの感想でしたが・・

実は・・今年次女成人式です。・・いや・・・20年・・はやかったです。

サロンではクリスマスのものとSpotのbirthday版を読んできました。
Spotはころちゃんシリ-ズで日本でも人気ですから、一緒にそろえて読み聞かせていくと、自然な英語感覚が育つかもしれません。
動物たちの一言セリフ・・日本語ではなんとかいてあるんだろう・・今度チェックしてみますね。

ということで、サロンでの活動は、今年はおしまい。
みなさん、すてきなクリスマスをそして、よいおとしをおむかえください。

by hanz01jp | 2009-12-17 12:49 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

絵本勉強会 12月終了。   

今日は3組・・と、大人2名・・ほかの方は・・・??連絡いれてくださいませ。

さてと、クリスマスということで、とにかくいろいろな本を紹介しました。ブックリストにのせてありますので、そつらを参照してください。

ただ、sing and readのJingle Bells と Silent Nightはみあたらなかったので、こちらはもし、お求めなら、ここから輸入できます。・・私もつかったことはあるサイトなので、だいじょうぶですよ。
http://search.barnesandnoble.com/used/results.aspx?CNT=Darcy+May&usedpagetype=usedlisting&wid=17332908e0147742_13554789.gif

とこれは以前も紹介しましたが。
絵本、本当に「絵」あり「文字」あり「音」あり・・
英語の勉強と考えなくても、楽しいです。
クリスマス、人にプレゼントしても自分に買っても・・いい時期・・
ちょっと一冊いかがでしょうか・・と別に本屋のまわしものではないのですが・・・

だれか・・私にすときな本プレゼントしてくれないかな??
今日のみなさん、イイ、クリスマスをそして、いいお正月を・・1月は、全員の方がそろいますように。

by hanz01jp | 2009-12-15 13:57 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

クリスマスの「絵本」   

クリスマスの「絵本」でなにか?という問い合わせを何件かいただいたので・・
「無難」なものを。

というか、「クリスマス」イコ-ル「プレゼント」から・・とならずに「クリスマスって?」・・おもうのもいいかな?とおもいまして・・・

学校で、そして、クリスマスコンサ-トで必ず私が使ってる本は、こちら。
Jingle BellsJingle Bells
Iza Trapani

Charlesbridge Pub Inc 2007-07
売り上げランキング : 14550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回サロンまわっていて・・お母さんたちから問い合わせいただいた本がこちら。
Christmas with Teddy BearsChristmas with Teddy Bears

Dial 1996-10-01
売り上げランキング : 30912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、レッスンで使うのはこちら。
My First ChristmasMy First Christmas

Grosset & Dunlap 2008-09-11
売り上げランキング : 169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さらに、日本語でも英語でも・・よみきかせでも、高校生でも、大人でも・・・「クリスマス」だよなあ・・としんみりと・・
サンタクロースっているんでしょうか?サンタクロースっているんでしょうか?
東 逸子

偕成社 2000-11-27
売り上げランキング : 734

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by hanz01jp | 2009-12-09 10:01 | 多読 | Comments(0)

結局・・こちらを買ってしまった   

何かワ-クショップにいけば・・何か「おおなるほど」と思うところがあるから・・おもしろいわけで・・・「なるほど」と思うと・・それを実行してみたくなるわけで・・・

ということで、多読のワ-クシヨップにでたので、結局こちらのCDポ-タブルを何個か購入しました。
公文にいってる生徒さんからは「あ、これ公文だと自分の分もらえるんだよね」といってましたが・・しらなかった・・

実は、小さいカセットは生徒さんについ数年前まで購入してもらっていたのですが・・あっというまにカセットがなくなり・・CDだとちょこっとした巻き戻しができない・・ということで、カセットにダビングしたりしていましたが・・
去年あたりから、カセットも「格安」では手にはいらなくなり・・ストップしていました。

ただ、そのときは、ディクテ-ション主体に使っていたので・・
そうか「シャド゜-イングだったらCDでいいのか」

ということで、おもいきって購入。
では自分もCDききながら、「多聴の世界に」・・・と
はい・・精読の会では、British Englishが続いているので、どっぷりAmerican Englishをシャドウ-イング・・・ただし、本あげながら・・・少しずつ開始しました。
e0147742_9445544.jpg

by hanz01jp | 2009-12-07 09:45 | 英語学習 | Comments(0)

なかよしサロンでの読み聞かせ、12月   

中央に続いて、なかよしサロンにもいってきました。
あ、なかよしサロンのクリスマス会は・・18日だそうでス。サンタさんが登場するような・・
私もサンタさんおがみたいので、行きたいのですが・・ちと行けません。

きれいな絵本はお母さんたちが「わあ、きれい」、といってくださり、
しかけ絵本は「子ども達」がよってくる・・・

まあ、だから、イラストにこだわる絵本、しかけにこだわる絵本、さらには、教育的意見にこだわめ絵本などいろいろあり、絵本の世界はおもしろいわけです。

サロンでのタイトルは「英語で遊ぼう」・・ということなので、絵本よんだり、ちょっと身体うごかしたら、ゆび遊びしたりの30分です。
「レッスン」はしてないんです。だから・・気楽に「英語」の時間を楽しんでくれればいいと思います。

日本語の本のよみきかせしたからといって、別に「国語」の勉強してるわけではないですし・・

ただ、なんとなく「英語」の音にふれてたら・・・少しでも「英語嫌い」がなくなるかな??とか思ってますが・・どうでしょうかねえ・・。
小学校の英語の時間も、まあ政権交代で、どうなるかわかりませんが、「英語を経験する時間」となのか「(受験?中学)英語につなげる時間」なのか・・なかなかむずかしいところはありますが・・

ただ、大人になったとき、「英語」アレルギ-がないと、また楽しむ世界が増えるのも本当のこと。
どうぞサロンでは、おしつけずに、なんか、きままに楽しんでくださいませ。

by hanz01jp | 2009-12-06 16:54 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

12月ですね・・・まずは中央サロンから・・   

12月はじまったばかりだけれど・・やっぱり12月はクリスマス。
クリスマス読み聞かせ開始です。本のほうは、booklistにあげてあります。

中央サロンでは、生ギタ-演奏できる先生がいらっしゃるので、・・ゆったりと・・・Jingle Bellsを英語でうたって終了。そのときに使った本はこちらです。BOOK LIST検索ではでてこなかったので、こちらにのせておきます。 。

e0147742_1338773.gif


一応、サイトも紹介しておきます。
http://search.barnesandnoble.com/used/results.aspx?CNT=Darcy+May&usedpagetype=usedlisting&wid=17332908

クリスマス・・なんとなくプレゼントに絵本を贈りたいもの、または、すてきな絵のものが多いので、なんとなくかってみたいもの・・ということで、今日は本の質問うけました。 この時期、買う、買わないは別にして、本屋さんのぞいてみるのは、おもしろいですね。
宇都宮だと、そろってるのは、紀伊国屋さんか、TSUTAYZさんになるかな?

昔は、お正月のお年玉にむけてカウントダウンしていたものですが・・今はクリスマスにむけてのほうが、なんとなくロマンティックなのかもしれません。

12月は後3箇所・・これらの本をもってまわります。

by hanz01jp | 2009-12-03 13:26 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

フォニックス勉強会 3・4回目終了   

今日は9時30分スタ-トで、「母音」のお話。一気にさせていただきました。
英音と米音のちがいなどの質問もありましたが、今回は「米音」にこだわってのお話です。
で、子音と母音を学ぶことによって、音節がどこできれるか・・という話にもつながり・・英語の音のリズムのとり方にまで話がいきました。

フォニックスは・・あくまでも・・単語・音がさきにありきです。そこが原則ですから・・
ただ、音を知らない日本人が、どう音をだすのか・・と考えるとき・・このル-ルはとても役にたつものです。

ピアノのように、ドをひいたら、ドの音がでるわけではないので・・・ちょっと複雑ですが・・多いにやくだつはず。
まとめの宿題だしました・・・・やってきてくださいませ。
12月後半、もしくは1月後半に、お話としては最終回となります。

-------------------------
Mayuka Habbick ワ-クショップ受け付け中です。
1/30 土曜日  東コミュニティ-センタ-内市民サポ-トセンタ-にて・・
・10時から11時30分 英語絵本読み聞かせ
大人または1組 前振込み1000円(ただし、当日は1500円)、小学生以上のお子様のみ参加の場合は500円
・1時から4時  英語発音研修体験講座
大人のみ、4200円(5人以上にて開催)

by hanz01jp | 2009-12-01 18:25 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)