<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

Mayuka Habbick ワークショップ無事終了   

今日は、本当にいいお天気で、よかったです。
この時期、最近ふらない雪が、もし降ったら・・新幹線はとまらなくとも、地元の人は、雪渋滞でこられなくなるからなあ・・
と心配し、
インフルエンザはどうか?
と心配し、

でも、なんだかんだいっいって、大人・子供さん含めて、35人以上集まり、うれしかったです。
正直、こんなにきたら、部屋満杯・・・とか思ったのですが、やはり「子供さん」は「子供」さんでして・・だいじょうぶでした。

午前中は、休息なしで、たっぷり1時間30分の読み聞かせ、赤ちゃんずれ、幼稚園生、小学生、高校生、大学生、大人の方(おかあさん、おとうさん、おねえちゃん、おばさま)と、いろいろな方達の中、短いお話、長いお話、と何冊?7冊?8冊?、アクティブティも入りましたが・・基本読み聞かせの世界、・・・みんな、聞いてました。
いや・・すごいなあ・・。

「本、嫌い」と連れてこられていたはずの姉妹が・・前にどんどんでていくのは、後ろで笑ってみていました。あきてきはじめた赤ちゃんも、空気が読める??まわりの雰囲気にひきずられて、また静かになり・・
みんなで、「本を楽しむ」といういい空間ができていたと思います。

日本の中で、「英語を楽しむ」というのは、実は「英語絵本を読む」ということは、まこと自然に英語を楽しむ、「ふつう」の手段だと思います。英語のできる日本人が、英語の本を英語で読むのは・・まことに自然のこと。(今日のWさんの言葉から引用)
「勉強」という意味では、日本にいながら、日本人どうしが英語で会話するのは仕方ないけれど、やはり不自然。通訳とかなんか、具体的な「英語」に関係する仕事、となると・・「外国人」がいないと、なかなか思い浮かばない。そんな中で、そう、「英語絵本を読む」(英語の朗読でもいいんだけれど・・これはちとむずかしいですから。)というのは、「英語」が「自然」に親しめるいい機会だと思っています。

また、来年のこの時期きてもらうこと、約束させていただきました。


一方で、その「英語ができる日本人」のひとつにある「音」のこだわりをもってほしく、開いた発音研修。今回は群馬からの参加の方も含めて、9人参加。それぞれに、何かみなさん持ち帰られたことがあると思います。で、今日持たれた、または、より持たれた、向上心が・・何かの形で・・持続、および、先に進むといいなあ・・と実は思うのですが・・
このまま、ここ宇都宮でも、発音研修道場??ができたらいいのになあ・・とは思うのですが・・
さて、どうなりますやら。まあ、すぐにでなくとも・・とにかく「音」に関心をもつ人がふえていってくれたら、うれしいです。
日本語の音で代用せず、英語の音をきちんと出そう・・とする努力をみんなで(まあ、努力は一人でするものですが、なかなかモチベーションの維持がむずかしいですから、)・・切磋琢磨していける環境ができるとうれしいのですが・・。(より個人的な意見になりますが、そうするとMiekoばあさんのボケ防止にもなるとは思うのですが・・)

まあ、そんなこんなで、朝から夕方まで、熱気ある1日がおわりました。
今日、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

今日はじめて参加なさった方、これがご縁で、また何かに参加していただけたらうれしいかぎりです。

今回いらっしゃらなかった方、・・まあ、まずは、図書館やら、子育てサロンやら、または、英語絵本ワークショップ会員によります勉強会に参加なさってくてみてくださいませ。

まずは、来週の火曜日、同じ場所で9時30分から2時までフォニックス復習会があります。(参加費3500円)

by hanz01jp | 2010-01-30 20:36 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

1月フォニックスの会終了   

12月に受けられた方、また、残念ながら、今回休まれた方といろいろですが、とりあえず、5回内容の講義としては終了です。
たぶん、どの方も、ただただ、「混乱」して終わられた・・という感じにしてしまいました。
というか、「フォニックス」と一言でいうけれど・・実はただ、アアア appleで終わる世界ではなかったのね・・ということを認識していただければ・・それだけでも、意味があったかな?と思っております。

今回の受講者の半分の方は、1/30のMayuka Habbickさんの発音研修も受講してくださるときのことで・・「音」にたいして、日本人でありながらも、「認識」できるようになっていけるといいなあ・・と思う次第です。

来週火曜日、2/2は、9時30分から、軽食持参で、2時近くまで、時間をとりまして、そう復習となっています。
もし、興味をもたれた方がいらっしゃれば、復習回だけでも、ご参加可能です。
ただ、・・参加費は3500円てなります。(資料コピー代を別途若干いただきます。)

さてと、春から・・どんな勉強会できるかな??と今考慮中です。

きまってるのは、第3火曜日は、英語絵本ワークショップ会員司会輪番による、英語絵本勉強会です。参加費1回500円、何か英語本1冊持参のこと。(図書館の本でも、ご自分の本でも何でもOK)

by hanz01jp | 2010-01-28 08:50 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

竹林サロン読み聞かせ 1月終了   

聞いていてくれたお子さんは、聞いていてくれましたが・・あきちゃう子はあきちゃったかな?-- Snow --まあ、しかたない。気をとりなおしてRam Sam Samで走り回って・・penelopeの本はやっばりしかけがおもしろいのか・・みてくれたなあ・・。
と、少しの時間ですが、今年も英語に触れる時間作っている、サロン。

2月はバレンタインの本で・・3月は春のはじまりかな?4月になると、サロン卒業して幼稚園に行く人も多いので、あと3か月、一緒に楽しめたらうれしいです。
で、「サロンでしってたので」と、この前のように、図書館のよみきかせに来てくれる人がふえたら・・またうれしいです。

ということで、1月の読み聞かせ活動終了。2月にお会いしましょう。

by hanz01jp | 2010-01-21 12:50 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

1月親子勉強会終了   

「親子」といっても・・今日はひと組、あと、大人のかた2人。3組の方は、風邪でダウン。連絡のない方がいて・・元気ですか?
今回は、サロンでよみあげている本と、さらにCTPをつかっての、「絵本」を教材に「英語」を楽しむ・・ということをちょっと紹介しました。(本はbooklistにらっています。)
お母さん・お父さん(おじいちゃん、おばあちゃん、おねえちゃん、おにいちゃん誰でもOK)の声で本を読むことは大切です。ここちいいですから・・
ただ、英語音声をいれることも大切。だから、身近な人の読み聞かせの前後にCDかけて、・・どう楽しむか。「聞かされる」のではなく「自然に音がはいる」環境作り、遊び作り・・をこころがけていってほしいなあ・・と思っています。
そして、とにかく、少しの時間でいいですから、長く続けることがポイントかな。まあ、これは、「英語」にかかわらず、学期でもスポーツでもなんでもそうですが・・・。
ただ、せっかくの「親子」での勉強会。「親子」で英語を楽しんでほしい、と思っています。

2月で最後です。2/16火曜、10:30からお待ちしています。

by hanz01jp | 2010-01-19 13:11 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

1月、東図書館での読み聞かせ終了   

今日は大人・子供の方合わせて、30人方以上いらしてたでしょうか?満員でした。
今日読んだ本はbook listに紹介しています。

KさんとHさんの息のあったペアで、じっくり本5冊よみあげました。
長いお話もありましたが、一度はいったら?出られない?いや、そんなことはないのですが、大人の方達、親御さん方が上手にききいってくださり、その雰囲気にひきずられて、子供さん達も、絵をたのしそうにおいかけていました。大人用とか、こども用とか意識せず、「みんなで」、「絵本の時間」を共有できて、とてもいいひとときだったと思います。

一つのながいお話のとき、うしろから「あ、英語だ、わかんない」とにげていっちゃった女の子がいたのですが・・たしかに、これだけちらっときくと、「にげちゃうかも」しれない。」・・でも・この後の本もちらっにきいてくれたら・・「あ、だけどわかるのもある」と・・おもってくれたのになあ・・・とちょっと残念でした。

一方で、「あっちで待ってる」といって途中出てていかれたのですが、おかあさんが途中で「日本語でも説明してくれるよ」といったら、はいってきてくれて、・・そのままずっといた男の子がいました。この男の子がおもしろい。帰るとき、「Thank you, see you again」と私があいさつしたらね「See you」と英語で返ってきた・・・そうか、ちょっと英語に興味はあるが、ちょっと英語きらいになってる??

小学校で英語がはいってきて、ちょっと興味がある子、きらいになってしまう子、いろいろでできているようなのですが、「英語レッスン」ではなく、「自然体」で本を紹介しているので、また、きてくれて、英語きらいがストップしてくれるといいなあ・・と思います。本に興味を持っていると、英語どうのこうの、はともかくとして、好奇心はかきたてられるはずなので・・・そこがうまく刺激されるといいんだけれどなあ・・とか思っています。

一口で「英語」といってもBritish English, American Englishから、Japanese English,まで、いろいろな「world English"s"」か゜あるわけで、これが「絶対」というのはないと思っています。とはいえ、「Japanese English」でいいのだと、わりきってるわけではありません・・本来もつ「英語の音」というのはありますから、この図書館でのメンバー、勉強しながら、活動続けています。絵本が好きだから、活動しています。

今日は、「サロン」できいてたんだすよ・・と「サロン」の卒業生?がきいたり、はいな・・うちの教室の生徒さんもきてたり、リピーターの方もいたり、Miekoおばさん個人として、とてもうれしかったです。3月は私の番ですので・・またきてくださいな。

再度、おしらせ。
1/30 土曜日10:00 から、図書館の奥の東コミュニティーセンター内、市民サポートセンターで、
Mayuka Habbickによる 英語絵本よみきかせがあります。11時30分までです。
休息いれながらの読み聞かせですので、親子でも、また小学生以上でしたら、お子さんだけの参加もだいじようぶです。・・ただ、有料で、1組1500円、子供一人500円となっています。(前振り込みの方は1000円ですが、1/20までとさせていただいています。また、当日満員の場合は、お断りする場合があります。ご了解くださいませ。)

-----------------------------------
とかきましたが、1/19夜7時の段階で、おかげさまで、満員となりましたので、いったんしめきりとさせていただきます。・・・あとは風邪にならないでみなさんがいらっしゃられるといいのですが。

また、春以降、何かイベントしようと思っています。どうぞよろしくお願いします。

by hanz01jp | 2010-01-17 22:08 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

冬休みの多読・多聴   

冬休み、ふだんより忙しく、本はよめるかな?とおもいつつ・・どうにか、こんな本よみあげました。

Doctor Dolittle and Tommy Stubbins
Doctor Dolittle Meets the Pushmi-Pullyu どちらも、 A Yearling Bookのもので、ドリトル先生の簡易版です。なんとbook offでみつけて・・はい、105円。たぶん、どちらも語数は3000ぐらい?

Jake Drake Teacher's Pet 8751

あと2つは、Audibleから音源が購入できました。
Magic Tree House Hour of the Olympics 5078
Beverly Clfary Socks 25000ぐらい?
e0147742_93873.jpg

by hanz01jp | 2010-01-12 09:10 | 多読 | Comments(0)

中央サロンで読み聞かせ 2010年1月   

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
自宅での教室ははじまっていますが、公の場での活動は、今日の中央サロンでの読み聞かせが最初です。

1月ということで・・「新春」がテーマではなく、「雪」(元旦、こちらはちらっと雪がふったそうな・・いなかったのでわかりませんが。)で、Snow wirtten by Uri Shulevitzを日本語版とともに、紹介させていただきました。

仕掛け本として、Penelopeを持っていったら・・やはり「興味深深」で子供達が集まってきて・・ハイナ・・という感じです。
仕掛け本は、家におきたいものの、ぜったい破られるし・・とわかっているが、セロテ-プではりなおしては、やはりおうちにおいておくと、いいかな?と思います。ただ、3歳さんすぎてからでいいかも。「本」にふれることで、「本」に興味をもち・・と・・
とふと思い出しました・・うちにあった布の絵本、といいいますか知育絵本、あれは、いまでもちょこちょこみかけます。

ということで、今年も中央、仲良し、竹林サロンにおじゃましていく予定です。よろしくお願いします。
(仲良しサロンは、日程の都合で、2月になります。)
また、今年度から、一緒に回るメンバ-も募集しています。・・・今日ある方メ-ルくださいませ。

英語のレッスンでもなく、単純に「音」に「言葉」に子供さんも保護者の方も楽しむひと時があればいいかな?と思います。
今年もよろしくお願いいたします。

なお、1/30のMayuka Habbickによる英語絵本読み聞かせにいらっ知られる方、・・まだまだ受け付けています。親で申し込みの方もあれば、小学生だけ、または、中学生だけ、さらには、大人の方だけ、といろいろなパタ-ンで、ちょこちょこ人が集まっています。
どうぞいらしてください。

1/30 土曜日、東コミュニティーセンター内市民サポートセンターにての開催となっております。
概要は、

・10時から11時30分 英語絵本読み聞かせ
大人または1組 前振込み1000円(ただし、当日は1500円)、小学生以上のお子様のみ参加の場合は500円

・1時から4時  英語発音研修体験講座
大人のみ、4200円(5人以上にて開催)
通常、「英語指導者」対象に、発音研修を開催しています。

申し込み hanz01jp@yahoo.co.jp半沢まで。

by hanz01jp | 2010-01-07 13:21 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)