<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

おみやげの絵本   

友人Jan、無事きのう、帰国です。
私が、どんな活動をしているかしってるので、おみやげの一つに絵本かってきてくれました。

e0147742_14255615.jpg


本をひらくと・・はいなあ・音がでます。そりゃそうか、タイトルがそうだものね・・。
そして・・
big and little 
この大小に関する絵本は、他の代表的??なものをもってるのですが・・・ついつい「レッスン」として使ってしまいます。
こちらのは・・いやいや、単純に「よんでおもしろい」・・

ということは・・なかなか自分では買わない。いいおみやげいただきました。

by hanz01jp | 2010-05-27 14:30 | 多読 | Comments(0)

子育てサロン竹林 5月終了   

雨で、あんまり人がいないかな・・とおもっておりましたが・・今日は、Janさん登場ということで、同じ保育園の年長さんも登場。

ということで、みんなで楽しく、「lunch」と、年長さんむけに「Mottainai grandma」と、そして、お母さんたちへのプレゼントのとある本、3冊をJanさんに読んでもらいました。

Janさん・・今週だけ日本にきています。いつもアメリカから、絵本をさがしては、うちにおくってくれている人です。

お母さんたちも、こどもさん達も楽しんでくれたようですが、Janさんにも「うん、どんな本がMiekoがほしいのかわかった」・・とこの「英語絵本ワークショップの会の活動」がわかってもらえてかよったです。

by hanz01jp | 2010-05-21 10:07 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

5月精読の会   

5/18は、市民サポートセンターで、「精読の会」がありました。
こちらもレポートです。

担当はWさん。
今回の精読の会は、フル参加が3名のみ、とい
うことで、気楽に・・・と思っておりましたが・・。
お二方の予習は完璧でした。
今日はひとつの問題もパスすることなく、Writing以外のすべてのアクティビティ
をこなしました。(拍手)
Hさんは相変わらず流れるような英語でどんどん話をひっぱってくださり、Fさんの想像力豊かな回答は素晴らしかったです。
途中からスペシャルゲストも加わり、結局6名となりました。


内容について・・・
今日のテーマはfairy talesでした。
子供の本、と一口にいっておしまいにしてしまってはもったいない・・・。
お話事態はfairy tale(つくり話)であっても、そのお話が時代や場所によって
違ってきたり、政治の道具とさえなっていたり・・・そこには人間が何を考えて
いたのか、をあらわす真実があるように思います。 またそれだけ童話が大衆の
考えに影響を与える大きな力をもっているということでしょうか?
桃太郎とモーゼが似ている、なんて発見もしちゃいましたね。
物語本が大好きだった少女時代(いつの話?でもちゃんとありました)を思い出
させてくれた会となりました。
皆さん、有難うございました。

ということで、次回の精読の会は7月です。ぜひみなさん、のぞこにきてくださいな。次回の担当はIさんで・・まだ本は決定してません。

by hanz01jp | 2010-05-19 09:34 | 精読の会 | Comments(0)

5月東図書館読み聞かせ・・   

5/16日、東図書館で読み聞かせがありました・・
レポートです。(私はいけなかったので・・)

担当は、Hさんと、カナダ人のSさん。

6月はないので、春の絵本、母の日、父の日・・そして、図書館にあった本を紹介しました。
東図書館には、こんな本があります。

・ Where The Wild Things Are
・ かいじゅうたちのいるところ
・ Are You My Mother? by P.D. Eastman


今日は図書館自体人が多く、読み聞かせには
40~50名は集まってくれたかもしれません。
図書館には一応、「大人20名、子ども20名」と報告しましたが、


もちろんいつもの事ながら、途中退席する親子、
また途中から入ってくる子ども達もいましたが、
結構熱心に最後まで聞いてくれました。

びっくりしたのは、10分も前にやってきた父子。
図書館に来たというよりは、英語絵本読み聞かせに来たようで、
お父さんの方はSさんを見つけるや、
英語で積極的に話しをしていました。
3歳半という男の子は英語を習っているらしく、
父子で一番前でそれはそれは熱心に聴いてくれました。


ということで、盛況に終わったようです。
2か月に一回と、なんとなく不規則なのですが、図書館での英語絵本読み聞かせ活動は、定着してきてくれたようで・・うれしいですね。
あと、おとうさんが多いのは、いつも、毎月第3日曜日は、午後が、「お父さんと子供」のための読み聞かせの会があるからかもしれません・・これ・・おかあさんは、はいれないんですよ。
        

by hanz01jp | 2010-05-19 09:31 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

久しぶりにRoald Dahl   

久しぶりに、本一気よみ。Roald Dahl--よみだすと面白い。ということで、2冊一気に。ついでに、もう一冊は戦争もの・・この手の話しは、実は苦手・・かなり省略してよみました。
実は、こわいもの・戦いふくむ、のは苦手です。

でも、いっ気に読めて、友人に貸出ができ・・よかったです
e0147742_14523619.jpg

by hanz01jp | 2010-05-13 14:52 | 多読 | Comments(0)

読み・聞き・・終わった・・・   

これ、読んでます・・といつかどこかでかきましたっけ??読み終わりそうにないのは書いてないつもりなのですが・・。これはaudibleでCDを購入できましたので(amazonでも購入できますが)・・聞き始め・・
真ん中は、ちと焼けになりながらも?乱読になりながらも・・

最後の後半は、今日、母の日でありまして・・いま、ケーキとお惣菜をかってきてくれるのを待ちながら(いただいた、朝どり筍も煮ましたし、ご飯もタイマーかけましたから)・・・

いやいや、なかなか・・感動的な終わり方で・・「今日よみおえて、ききおえて」よかったです。
なんか、今の時間の流れについていけなくとも、old fashionの生き方でもみてくれる人はみてくれる、支えてくれる人支えてくれる・・

いい本でしたよ。
e0147742_16481727.jpg

by hanz01jp | 2010-05-09 16:48 | 多読 | Comments(0)

なかよしサロン読み聞かせ 5月   

GW明けで、雨だし、人数はとても少なかったのですが、「まったり」と読み聞かせ?というよりは、今回は「歌遊び」してきました。
体を動かすものは、反応しやすいので、なんとなく「みんなで楽しむ」感じがでるかもしれません。一方で、英語絵本になると、???の雰囲気が多少あったのですが、不思議なもので、動物の絵には反応があります。

とはいえ、じっとお母さん達にくっついているお子さんが多かったので・・なんなとく「絵本よんでるぞ」という雰囲気は味わえたかも。

「本に」「音に」「英語に」そして、「聞く」という姿勢が、なんなとな習得していくといいなあ、と思います。今日は、たぶん、1歳さん前後が多かったかな?

by hanz01jp | 2010-05-07 12:48 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

book clubの絵本・・・   

年に数回(ですみません・・○○○○○○ックさん)、教室本、また生徒さん、そして英語絵本ワークショップの会のメンバーの人達対象に、本を共同購入しています。

いろいろと仕組みがかわって、たくさんの本が一気にはあつまらないので、年に何回かしかできないのですが、カタログ楽しんでいる父兄、お子さんもいて、はい、カタログ重宝しています。

この冬に、教室本としてBiscuitの Phonics Funをいれたら、これが好評で(圧倒的に生徒さんが女の子なので。)・・セットがほしいなあ・・という声もあって、今回は、めずらしく、春休みの注文をまとめました。
e0147742_13304961.jpg

教室本としては、実は、購入は今回あまりしてなく、クラッシクな話しのretold版があったので、そちらを購入しました。

e0147742_13312193.jpg
後は、how do Dinosaurs say good nightのyoutubeが評判がよかったので、ついつい、How do Dinosaurs go to school?を購入し・・

児童館に出没するようになったので、Chicka Chicka 123を購入し、

音の遊びで・・と2冊他に購入し・・
e0147742_13313458.jpg


ということで・・あらら、結構購入してる?

とりあえず、午前中は本の整理をしておりました。

明日は、中央サロンに、金曜日は仲良しサロンに出没してきます。

by hanz01jp | 2010-05-05 13:31 | 多読 | Comments(0)