<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

もうすぐ7月・・   

あと数日で、6月がおわって・・いよいよ、夏本番の7月。今週は、中央・なかよしサロンに行く予定ですが・・

久しぶりに、日本のお話がstorynoryで流れています。
よかったら、きいてみてくださいな。
http://storynory.com/2010/06/28/when-the-sun-hid-in-her-cave/

七夕かざり・・だしました。
e0147742_1114141.jpg

by hanz01jp | 2010-06-29 11:01 | 多読 | Comments(0)

竹林サロン読み聞かせ、6月   

今日は、・・かんかん照りです。午前中、サロンにいってみると・・外で、パンツ一丁(という言葉はもう古いのかな?)、「たらい」の中で遊んでいるお子さん・・いや・・『夏』だと実感。
以前、うちの庭にもちっちゃなビニールプールを広げて、パラソル立てて(庭を知ってる方は、そんなスペースあった?と思われますが、どうにかなるものなのですよ。)・・・ニコニコではなく、「え、今日も?」という顔で、すわっていた自分を思い出します。
いや、今日のお母さんたちは、ニコニコでしたけれど・・。


ということで、今日も併設保育園の(正確にはサロンが併設)年長さん達が「こんにちは」と登場しての、読み聞かせ。
父の日関連で、whose daddy does this?とMy dadを読んできました。

で、・・大勢だったら、楽しいかな?ということで、hugも・・

さてと、梅雨入りしています。7月の読み聞かせのときは、つゆがおわって、またかんかん照り?かな、それともしとしと雨かな?

by hanz01jp | 2010-06-17 12:24 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

6月英語絵本情報交換会・・終了   

きのうの、「梅雨」天気とうってちがって、「カンカン」でりでしたが・・
親子さん、3組、そして、初参加、お二人、で、常連4名で、さらに司会Kさんのもとでの情報交換会でした。

ちっちゃなお子さんにおうちで読んであげる感覚で、そして、低学年の読み聞かせに、またまたは、その裏にある「おとなの解釈」など・・
いろいろな立場での、本の紹介が行われました。

日本の「絵本」も翻訳されていて、どんどん世界にでていっています。で、そういう翻訳本は、けっこう図書館にあるので、ちょっとみてみると、大人も子供も楽しみやすいかもしれません。
・・ということで・・今日は図書館で本をかりて、参加していらっしゃる方もいました。
(情報交換会は、何か英語絵本一冊、ということになっています。・・はい、図書館の本でまったくかまいません。)

読み聞かせされる方がいらっしゃれば、その本の背景、または自分の思いなどはなされる方・・いろいろな方向から、英語絵本にふれていきます。

絵本だからといって、子供のもの、ときまってるわけでもないし、英語だからといって、勉強しよう、と気負う必要もないし、・・もちろん、子供に、そして、勉強につかっても多いにけっこう。

とにかく、いろいろな人のいろいろな形での「英語絵本情報交換会」です。
次回は、10月19日火曜、10時30分から、市民サポートセンターとなります。参加費500円となっています。

とその前には、7月と9月は精読の会となっております。

ということで、
マーブルズと、発音講座のほうの申し込みもよろしく。
e0147742_1545148.gif
e0147742_15452381.gif

by hanz01jp | 2010-06-15 15:47 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

「料理」の絵本。   

え、Miekoさんを知ってる方はしってらっしゃると思いますが・・わりと「食」に関することは、好きです。
が・・たくさんたべるわけでもないし、お酒が飲めるわけでもないし、料理が得意なわけでもないし、有機にこだわるわけでもないし、・・そう・・別に何かにこだわるわけでもありません。

つい、この前、たくさんのいちごで、自家製ジャムをつくりましたが、かといって、・・友人のおみやげの、正直、どうみても体によくなさそうな 本場のsour beltも生徒たちと食べますし・・(本場というのは、この日本版?または中国版がコンビニにうってるそうで、どちらがおいしいかは・・半々でした。)

e0147742_119071.jpg

と、前置きが長くなっていますが・・

まあ、教室で、絵本なんぞ読むときに、まあ、食べ物の話しは、先生が先生ですから、けっこう子供たちもくいつきます。で、おもわず、「レシピ」ののってる本なんぞを集めようとした時期もありまして・・で、レシビがあれば、まあ、イベントと称して、それを作ってみるレッスンなんぞ、することもあるわけです。

これは、一時期大人の方のグループのレッスンもありましたので、その時もさせていただいて、好評でした。
e0147742_1192247.jpg


で、さらに、年配の方、一人になったときに、こちらの本をつかっておりました。今、その方お休みですが、この前連絡があって、体調よくなったので、また再開したいとおっしゃっております・・と、英会話というよりは、英語を「理由」に楽しむ・・ということなのですが・・
あ。この本・・中は、ちょこっと英文がのってたりするんですよ・・
今日は、各本の紹介がメインではないので・・また今度。
e0147742_1112077.jpg


これらをきっかけに・・ちと「レシピ本」なんぞにも手をだしてしまいました。これで本当は「miekoおばさんの会」をしたかったのですが・・人数あつまらず・・今はひらかれておりません。
別に料理をつくる会ではないのですが、・・ほら、何人かいないと、作っても「消化」できないし・・
e0147742_11133684.jpg


特にRoald Dahl's Revolting Recipesは、本と挑戦したい一冊なのですが・・これはなかなか大変そう。で、これは日本語訳ももっています。というか、日本語訳は、「日本で手に入る材料に変えました」ということなので・・
はっきりあって・・「おいしい」とはおもえない・・ものものってますので・何でこれを作るか・・やはり「本」をよんでのことなので・・

で・・本題・・・
そう、この食と英語・・にちょっとこだわっていたころ、ブログを通じて、sahoさんをしりました。彼女の翻訳本が、めでたく出版されました。
e0147742_11252070.jpg


クリックしたら、今日届いて・・いや・・これは・・『料理』しがいがある本です。
と、これが、今日の本題でした・・

写真の各本の紹介は、・・そのうちに・・料理したときにでも・・わすれなければ、紹介しますね。
もちろん、「つくりました」と写真(近い方は、現物のおすそわけいただけるとうれしい)送ってくだされば、うれしいです。

by hanz01jp | 2010-06-07 11:24 | 多読 | Comments(7)

夏?バージョンに変更   

Youtubeみてますよ・・という話をきいて・・ああ、そうだ・・こちらも衣替えしなくては・・と
ということで、夏?バージョンいれました。
http://www.youtube.com/englishpicturebook

ふとひまな時にご覧くだされ。
なお、「こんなのありますよ」というのがありましたら、ぜひ、連絡くださいな。

そうそう、金曜日は、仲良しサロンにいってきました。こちらは少人数で・・地声で十分でしたが・・なぜかピンマイクがありました。
友人もみにきていて・・「なつかしいな」という表情で一緒に参加してくれました。で、その表情に和まされて、私も「おばあさん」モードでまったりと読んできましたよ。

さてと、第3火曜は、絵本情報交換会です。・・10時30分より、市民活動サポートセンターです。絵本なにか一冊もって、ご参加ください。参加費、一人500円となっています。(英語絵本ワークショップの会運営費に使います。)

e0147742_146160.gif
e0147742_1461298.gif
ということで、相変わらずの宣伝画像つけておきます。

by hanz01jp | 2010-06-05 14:06 | 多読 | Comments(0)

6月中央サロン読み聞かせ   

5月の中央サロンはお休みでしたので、久しぶりです。でいったら・・
5月なかったですね・・といいにきてくれるお母さんもいて・・
また、1才児サロン(午後は1才児さん未満対象)、から、午前の部に上がってきた方もいて・・

ということで、すごい人数。ピンマイクがないので・・今回は、「がなる」しかなかった・・申し訳ない。
ここの場所は声も通りにくいところなので、今回は、ちょっと無理がありました。ということで、本は 3冊にとどめ、歌とおっかけ?遊びで、過ごした30分でした。

意外と受けたのが(と私が勝手に思ってるだけ?)・・・シンプルな I eat vegetables,
「英語で何かいってみる」のに興味をもつ年齢だから・・「読み聞かせ」というより、「一緒に言葉を出す」ことをおもしろがっていたようです。
 で、まあ・・この本での野菜のslicesが・・いやいや、本当かいな??という感じで、おかあさんたちの「失笑」をかっておりました。slice って・・薄い一切れなのではないのですかねえ・・??

book listにup しておきます。
明日は、仲良しサロンです。

さてと、発音講座の御案内もしましたが、忘れてました。こちらは、ほぼ決定です。
マーブルズ講師を宇都宮におよびしての、半日英語劇体験。
英語学習者の小3~小6が対象です。興味ある方、連絡ください。
e0147742_1374788.gif

e0147742_138318.gif

by hanz01jp | 2010-06-03 13:08 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

ひそやかに・・フォニックス勉強会続いています。   

九州でもはじまり、さらに9月から群馬でもはじまろうとしているMayuka Habbickさんの「発音道場」で・・どうにか宇都宮でも9月から「道場」とまではいかなくて英語の「音」に興味ある方対象に「宇都宮発音講座」を開こうとしているのですが・・
今のところ、規定人数集まらず・・

e0147742_18432292.gif



とはいえ、興味持たれた方もいらっしゃいます。
児童英語講師の方と、小学校英語ボランティアの方、開講にいたるまで、または、もし開講できなくても、「興味」を持続していただきたいと・・不定期ながらも、Miekoさん講師のもと、フォニックス勉強会(昨年での復習という形)をしています。

今日は、一人の方がお休みでしたので、1対1、いえいえ、決して怖くはございませんよ。
今日はアルファベット読みの母音の話しからはじまってuの音に、そこから、話しが、また、第一グループの基本の母音の音にもどって、さらにoの文字の発音にふれました。とにかく日本語の「あいうえお」と、音が根本的にちがうこと、をもう一度復習。
ね、・・ゆっくり、英語の音について考えてます。

次回は、6月の第4火曜の予定です。参加費一回につき、1500円いただいています。
・・で・・人数集まって・・9月からの開講につながるといいのですが・・・

次回の英語絵本情報会でも、この発音講座の案内ちらしをくばりますが・・興味ある方は、連絡くださいませ。

by hanz01jp | 2010-06-01 18:50 | 多読 | Comments(1)