<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

トーストマスターズの会出席   

今日は、月一回のトーストマスターズの会に出席してきました。
今日はワークショップ形式での、スピーチの『論評』を審査する・・『論評コンテスト』もどきが開催されました。
そうですよね・・スピーチ、自分で練習することは大切ですが、よりよくするには、客観的意見が必要です。これが『論評』で、その『論評』も効果的にしないと意味がない、それが今日の『論評コンテスト』につながるわけです。

ここのメンバーは、みなさんビジネスマン、ビジネスウーマンの方々なので、人にアドバイスを与える機会は、多いはず・・ですから、みなさん、それぞれのスタイルで、論評されてました。

と、これ日本語はいいのですが・・英語で、その場でするのは・・・むずかしいです。的確な「言葉」がでてきません。こうなると・・・・やはり日ごろから、「語彙力」upすることと、そして、自分の趣味にかたよらない『本』をよむことが必要ですよね。

ですから、・・・担当者が選ぶ「精読の会」はなかなか有効な英語学習手段ではないでしょうか?(と話しがそこにいくわけでして・・。)
11月の担当はWさんで、本は、次の本です。
e0147742_21175767.jpg


アマゾンでは入手しにくいようですが、紀伊国屋書店bookwebELTbooksなどからでも購入できるようです。

by hanz01jp | 2011-09-25 21:22 | 英語学習 | Comments(0)

いよいよ、10月ですね・・   

このまえ、ふとケーキ屋さんにいったら、「ハロウィン」一色でした。でもって、近くのショッピングモールにいったら、こちらも「ハロウィン」一色。いつのまにか、「ハロウィン」は10月行事に定着したようです。

友人(日本語のまったくできないアメリカ人)がハロウインに間に合うようにと、アメリカからチャリティーイベントなどでゲットした、usedbooks送ってくれました。
e0147742_21285252.jpg


おもしろそうなハロウィンの本があるのですが・・びっくりしたのは・・そう「BY TORO GOMI」なる文字を見つけた時。車の逆輸入はありますが・・いや、日本の本の逆輸入でびっくりしました。友人はこれが「日本人」だとは知るよしもありません。・・「お、おもしろそう」とゲットしてくれたのだと思います。

五味太郎さんの本は、いや、本当よまれているようです。youtubeでみつけました。


by hanz01jp | 2011-09-24 21:31 | 季節 | Comments(2)

9月精読の会   

今日は、全メンバー勢ぞろい?めずらしい。そこにコスタリカのロサウラさんも登場して、ghost storiesでした。精読で巻末の問題ときながら進行する一方で、お化け信じますか?夢おぼえてますか?などの興味深い質問もありで・・以外みなさん、同じ体験してたりして・・
Fさんの全部英語による司会進行で・・そう、「英語絵本ワークシッョプの会」としての「精読の会」の目的の原点にもどった感じです。

会としての精読の会の目的は、英語本の「精読」であり、「本」の内容を共通事項として、「英語で発話する」ことです。よく「話せない」と悩まれる方いますが、まず「中身」がないと「話し」になりません。
ですから、ghostについて、dreamについて、ちょっとした論議?ができたのは楽しかったですね。

次回の司会はWさんです。何の本選ばれるのかな?


by hanz01jp | 2011-09-20 19:03 | 精読の会 | Comments(0)

宇都宮東図書館 英語絵本読み聞かせ 9月   

連休でしたが、盛況のだったようです。今回はFさんとSさんのペアでのよみきかせでした。読まれた本はこちら。
Miekoおばさんは参加できなかったのですが・・応援にいったメンバーからこんな声が届いています。

「毎回来てくださっているお母さんが"2ヶ月に一度の楽しみです。また次回も楽しみにしています。”といって帰られました。 嬉しいですね。
やはり小さいお子さんが多かったですね。 でも単語を繰り返したり、ゆっくりと読まれていたので、とてもわかりやすかったです。 今回はなんといってもみどりちゃんが大活躍でしたね。 近い将来強力な戦力になりそうで頼もしいです。読み手が変わると自然と空気も変わり、変化がでていいな。。。と思いました。」とwさん。

そして

「読み手がお二人ともお子さん連れでとてもat homeでした。
みどりちゃん良かったですよ!
小さなお子さんが多いようでしたが最後まで飽きずに注目していましたね。」

と親子での楽しい読み聞かせの会が、三連休にできてよかったです。


by hanz01jp | 2011-09-19 17:18 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

いっくら親子サロン「ひまわり」支援   

Hさん、Iさんとともに、TIAで行われた、いっくら主催の親子サロンひまわり、にて英語絵本を中心とした英語活動をしてきました。
約2時間・・休憩なし、・・Hさん、Mさんのよく練れたプログラムで、歌あり、運動あり、ゲームあり、お絵かきあり、そして、随所に英語絵本の読み聞かせと、英語勉強ムードをかもしだし、・・・充実したひと時だったと思います。

宇大・作新大学の中国のボランティアの大学生、白鳳台日本人大学生もてつだってくれて、おかあさん達と子供たちとの仲介役・・ありがとう。

HさんとMさんは、小学校の放課後学校でも英語活動されてます。お疲れ様。

英語は、英語を母語とする人から習うのも、いいことですし、大事なことです。ありがたいことに、ここ宇都宮では、各小学校・中学校にALTの人がはいっているので、母国語としての英語にふれる機会のある子供たちです。一方で、英語を使ってどうする?というとき・・日本人が英語をつかっている姿をみせることは、子供たちにとって、「英語が(国際共通言語として、教養として)普通である」ことをしってもらうイイ機会なので、日本人による英語教育の時間も大切だと思います。


さてと、明日9/17は11時から、東図書館での読み聞かせです。
HさんとStacyでの読み聞かせ・・どうぞいらしてくださいな。

そして、9/20は精読の会、市民サポートセンターにて10時30分からです。
こちらも今回の司会はHさん・・。

9月はHさんの季節でした。・・よろしく。

by hanz01jp | 2011-09-17 17:11 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林サロン9月   

今日は保育園のほうは、行事とかさなって、英語時間はなし。サロンのほうだけ。でも、今日は人形劇があるとかで、10組みぐらいの利用で、のんびりとやってきました。
三人目の赤ちゃんで久しぶりにサロン利用された方がいて・・・「もう長く やってらっしゃいますよね」と声かけられました。
そうかも・・・この竹林サロンは最初の最初だったから、もしかしたら、はじめて、7年ぐらいたってるかもしれません。あの頃は『若かった?』

とまあ、昔話しはおいておいて、
体動かしたいお子さんがおおかったので、
ちょっと動物になって・・




あとは、こんばんはおつきさまを英語で読んできました。


by hanz01jp | 2011-09-15 14:15 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

Bud not buddy   

e0147742_156245.jpg

ここのところ、週末東京までいくことがあるので、、「ここでこそ多聴、多読」とipodに音しこんで、もっていっています。
この手の本は・・・弱いんですね。
最後は、音をきいてるのがまどろっこしくて、「だから、どうなるの結論」とページをめくりたくなりましたが・・こらえて、逆に本を閉じて、ききおわりました。

youtubeでの紹介はこちら。

by hanz01jp | 2011-09-14 15:07 | 多読 | Comments(0)

9月児童館   

夏休み中はお休みなので・・二か月ぶりの児童館。さてと、今回の小学生たちは・・どうかな?

Aクラス。学校になれてきたせいもあり、一気に「小学生」らしくなり、・・そして・・クラスがだらけてくる頃。
今日のメインのお話しは、季節。CTPの二冊の本をつかって、それぞれの春・夏・秋・冬を書いてもらって、みんなの好きな季節いってもらって・・おしまい。

e0147742_18551410.jpg


Bクラス。こちらは、カタカナ言葉の紹介からはじまって、Lemons are not red.の二回目。みんなでよみあげようとしています。以外と絵から想像するのがむずかしいのがsilverです。なにがsilverか・・・さてなんでしょう。前回も紹介したと思いますが・・・もう一度youtubeで紹介しておきますね。

by hanz01jp | 2011-09-13 18:58 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

秋ですね・・・。   

Miekoさんが音を学ぶきっかけとなり、学び、そして、いまだに学んでいる方が・・この方。Mayuka Habbickさん
この前、デイベートの元祖?松本道広先生とラジオ出演され、その様子がyoutubeでみれます。

松本先生も魅力的だけれど、英語絵本ワークショップの会にもときどききてくれるMayukaさんはこんな方です。

http://youtu.be/acgW4KdUEaI
http://youtu.be/ThhEp15wBbM
http://youtu.be/X8tSTTvdvr0



さてさて、一方で、この秋は、また大島先生ともお会いできそうです。
日光の方でないと参加がむずかしいかもしれませんが、日光読書連絡会の英語部会プリムロース゜さん達で、また勉強会です。
りーどアラウドの講座が開かれます。

ディベート、リードアラウド、といろいろな形での勉強会シーズンですね。

英語絵本ワークショップの会としては、
9/18 日 11;00から 東図書館で英語絵本よみきかせ
9/20 火 10:30分から、市民活動トポートセンターで、精読の会です。

ちなみに
9/25 日 1:30から 東生涯学習センターで、トーストマスターズです。

by hanz01jp | 2011-09-09 10:08 | イベント | Comments(0)

英文法見直し   

教室には、ありがたいことに、高校になっても続けてくれている生徒さん達がきています。で、今年度から取り組む教材が変わったので、私自身にとっても、「英文法」みなおしのいい機会をいただいています。

で、もちろん、使っている教材をきちん読み切ることもこころがけていますが、うーーん、いまひとつ全体像をみなおしたいな・・
ということで、今日はこんな本読みあげてみました。

e0147742_18443560.jpg


なるほど、人気の予備校講師の方がかかれているので、説明がポイントついています。これを「おぼえきるくらい」まで読みこめば・・いいのでしょうが・・・なかなかそこまで、覚悟のできていな、Miekoおばさんでした。

by hanz01jp | 2011-09-06 18:45 | 英語学習 | Comments(0)