<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

もうすぐ、4月・・ということで、April's Kittens   

今日の本はこちら。
e0147742_13455535.jpg


Aprril's Kittens by Clare Turlay Newberry

アパートに両親と住んでる、女の子、Aprilと、猫のお話し。飼っている猫に赤ちゃんが3匹も。狭いので飼うことはできません。さあ・・どうしましょうか?
猫のかわいい様子が生き生きと描かれています。


1940年のコルデコット賞受賞作品です。絵が・・ほぼ黒一色で描かれているので、日本的といえば日本的です。・・内容みれるサイト発見。こちらです。みてみてくださいな。

by hanz01jp | 2012-03-29 13:50 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)

3月図書館での読み聞かせ終了。   

あいにくの雨でしたが、はたまた、雨だったからか、10組み以上の親子さんが入ってきてくれて、楽しく、3月の、宇都宮東図書館での英語絵本読み聞かせ、終了しました。(bookllist更新しましたよ。)

このblogをみて、メールをくださった方も、ちと遠くから来てくださいました。常連さんもいましたね。うれしいですね。
担当はFさんです。お嬢さんと一緒に、いろいろと、「演じて」くれました。

笑い声が、もれたのは、こちらの本。図書館での読み聞かせですので、図書館の中から、選び出してくれたのですが・・いやいや、楽しい本ですね。

e0147742_1104952.jpg



そうそう、図書館にはこちらの本もあるそうで・・



意外に図書館、英語絵本ありますよ・・ぜひ、ゆっくりさがしてみてくださいな。

また、同じ日の午後、国際交流プラザで、ひらかれた「世界の絵本を楽しもう」も、無事終了。図書館に来てくれた方で、また午後もお会いした方もいました。
こちらも、人が集まるかな?と心配していたのですが、雨のおかげで、子供広場に人があつまり、その流れで、子供たちが集まってきました。

3月のイベント無事終了・・・さてと、新学期ですね。

by hanz01jp | 2012-03-19 11:04 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

3月竹林サロンでの英語活動終了。   

3月の竹林サロンでの英語活動終了。これをもって、今年度の英語活動すべて終了。無事全部できてよかったです。4月から・・また新年度。新しい先生、子供たち、保護者の方たちとの出会いがありますね。

竹林サロン、保護者の方もいらっしゃるので、イースターの話しさせていただきました。




一方、3月は、実は、聖パトリックデーというのがあります。 カトリックにおいての祝日であり、アイルランドにおいての祭日です。日本で関係ない??とおもいつつ・・この前所用で、東京原宿までいったら・・・

e0147742_1343410.jpg


何気なく写真とって、友人たちにみせたら・・とあるイギリス人が・・きづいた?と一言。
何に?

日本の旗といっしょにうつってるのは、アイルランドの旗なんですよ。
そう、irish network Japanというのが、あって、この日、日本のあちこちで、実はセントパトリックデー・パレードが行われるんですよ。原宿は、その準備がされてたんですね。・・・宇都宮ではもちろんありませんが。3/18に東京に行かれるかかた、のぞいてみたら、おもしろいのではないでしょうか?パレードは2時からです。


で、その3/18は、こちらのイベントもあります。よろしく。

e0147742_1385550.jpg



 

by hanz01jp | 2012-03-15 13:09 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

3/11・・・でもって、コスタリカイベント無事終了。   

あれから、一年。
あの頃・・こんなyoutubeをupをしていました。



さてと、3/10は、無事、ATERIA INAKAさんでの、「コスタリカをしろうイベント」終了しました。

定員が6名でしたので、紹介映像を1シーンごとみながら、質問うけたり、雑学の話しがでたり・・と穏やかに空間をみなさんと1時間30分シエアでき・・楽しかったです。

また機会があったら、ちがうトオークショーひらきたいと思います。こういう場を提供してくれたATERIA INAKAさんに感謝です。

by hanz01jp | 2012-03-12 09:05 | イベント | Comments(0)

Around the year   

前回、春夏秋冬、が紹介されてますよ・・とthe little islandを紹介しましたしが・・こちらは、各月が紹介されてます。伝統的な行事のようです。

Around the year by Tasha Tudor

e0147742_16422987.jpg


Tasha Tudorは・・マザ゛ーグースで御存じのかたが多いかもしれません。1945年に77の詩に挿絵の入った「マザー・グース」で、コールデコット賞のオナー賞に選ばれています。で、その後、1957年「1 is One」でコールデコット・オナー賞を受賞しています。
と、いろいろ説明するより、こちらのyoutubeをご覧くださいな。



by hanz01jp | 2012-03-09 16:43 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)

The little island   

雪がふったかとおもえば、暖かいここ数日・・で花粉ですが・・。
ふと気付いたら、庭にはしっかり福寿草。
e0147742_1336020.jpg


さてと、今日の大人も楽しむ絵本は・・こちら。
The little island by Margaret Wise Brown
コルデコット賞受賞している本です。

Margaret Wise Brownときけば・・ああ「あの絵本ね」と、Goodnight Moonを浮かべる方も多いとはおもいますが・・・




こちらの絵本、島の一年の様子が書かれています。そう、主人公は「孤島」なんですよよね。
この本は「ちいそな島」として、谷川俊太郎さんが、日本語版をだされています。

正直にいいますと、谷川俊太郎さんが、訳された本のもともとは、「どんな英語だったのだろう」とおもって、読んでみようと思った絵本なのです。


世間をしらない・・とよくいわれるが(と急に話しがとびますが、)、本では、小さな島はそのままでいい、といっています。
最後の一節は日本語では、

「 小さな島でありつづける。世界につながりながら、 自分の世界をもち かがやくあおい海に かこまれて」

とあるのですよね・・・。

英語では

it was good to be a little Island. A part of the world and a world of its own allsurrounded by the bright blue sea.

by hanz01jp | 2012-03-08 13:48 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(0)

世界の絵本を楽しもう  2012   

去年の3月は、あの地震でできませんでしたが、今年は開催されます。
宇都宮国際交流協会主催 (英語絵本ワークショップの会協力) 「世界の絵本を楽しもう」イベントです。

ぜひ、興味のある方、ご参加くださいませ。
Miekoさん、、、どっかのブースで、裏方してます。

e0147742_19185784.jpg


申し込みが必要です。
申し込み・問い合わせ先
宇都宮市国際交流協会 tel:028-616-1670 e-mail: ucai@ucia.or.jp

by hanz01jp | 2012-03-03 19:21 | イベント | Comments(0)

3月なかよしサロン   

雨のせいか??なかよしサロン、一杯でした。ちょっとびっくり。
さてと、やはりイースターのお話しをしたあとに、こちらでは、この本。「かわいい」というより「写実的」な本です。飛び出し絵本なのですが・・・実はかなり壊れていまして・・・どうしようか??と思いましたが、「外国の本」という匂いがプンフンする素敵な本なので、紹介しました。で・・・ただいま、しょうがなく2冊目オーダ中です。

e0147742_9282190.jpg



by hanz01jp | 2012-03-03 09:33 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

3月中央サロン   

きのうの雪は、すっかりとけて、今日は無事中央サロンに到着できました。

で、3月ですよ。ということで・・・イースターのお話し。
といっても、今年のイースターは4/12なのですが・・

そうイースターは、日付が毎年変わります。「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められているからです。これは、紀元325年に開かれたニカイア公会議という世界教会会議で定めらたそうです。

3月で、サロンは卒業される方も多いので、まあ、私のしめくくり行事が「イースター」ということで、今年もT先生がイースターバーニーになって、本の読み聞かせしている時に卵のおもちゃを配ってくれました。(後で回収。回収もおかたずけの練習になりますから・・・。)

さわらせてあげたいけれど、大勢なので、さわらせてあげれないのが残念ですが・・さわって楽しむ絵本。
e0147742_132223.jpg



そして、きのうの大雪のあとの、こちらの本は・・なかなかよかったのでは??と思います。

by hanz01jp | 2012-03-01 13:06 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)