<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

あゆみ保育園 英語活動4月   

あゆみ保育園での英語活動を終えて、無事4月の英語活動は全部終了。全部できてよかったです。・・・具合が悪い時は「当日キャンセルあり」で活動させていただいています。関係者のみなさん、ご理解ありがとうございます。

今日最初にお部屋にはいってきたのは、2才さん・・・。うん?日本語はどうなのかな?という感じで「キョトン」として登場。こうなると、日本語も英語もないぞ・・とall Englishで過ごした30分です。ただし、手遊びあり、体操ありですが・・。

let's runといったら、走り出して(ん、走るというよりは、よちよち歩きだなあ・・。) くれたのはいいのですが、ごっつんこして・・泣きだす子あり・・あらあら、まあ、しかたないか。

が、はらぺこ青虫は、何回も読んでもらってるようで、・・いやいや、じっと本に「見入ってくれて」・・・緊張しました。

年長さんクラスになると、何をいってるか知りたい子がでてくるので、ぎりぎりまで推測させて、ときどき日本語。こちらは野菜クイズでもりあがりましたね。

絵本、歌、手遊びは、その場でかえていくので、大きなbagをもっていつもいきます。かならず、かばんの中をのぞきに来る子がいます。で、帰りには「この本読まなかった」といわれ・・ニコニコと「今度ね」と約束して帰ってきます。
楽しみにして待っててくれるお子さんがふえていくのは、うれしいことです。

5月は、連休はお休みさせていただきますので、竹林とあゆみ北保育園の活動となります。ただ、Mayumiさんが、あゆみ保育園には伺います。よろしくお願いします。

by hanz01jp | 2012-04-20 13:25 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林サロン・保育園、英語活動4月   

竹林保育園のほうは、園長先生がかわられたので、「はじめまして」でのごあいさつ。で、今日は、3才さんクラスにおじゃましてきました。英語がわかるも、わからないも、まだ「キョトン」としながら、お話しきいてくれましたよ。

メイシーちゃんの本で、お友達の名前紹介しながら、クラスのみんなにも、お友達のこときいてまわりました。
Who's he? Who's she?で名前がかえってくる、かえってくる、楽しいひと時でしたよ。
e0147742_13483134.gif


サロンのほうは、今日は人数少なめ・・ですから、まったりと、はらぺこ青虫読んできました。さてと、明日はあゆみ保育園です。

by hanz01jp | 2012-04-19 13:50 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

絵本勉強会 4月終了   

第3火曜日は、英語絵本ワークショップの会の、定例会の日です。今日は絵本勉強会。フルメンバー(6名)に二人の参加者あり。

司会はFさんです。スムーズにはじまりました。今日の本はこちら。little blue and little yellow


テーマは何なのか?何を伝えたいのか?日本語訳と英語原文からわかる文化のちがい、微妙な絵のかわっていきかた。

だれもが知ってる本だけれど、あらためてたくさんの気付きがありました。
充実した会でしたよ・・

次回の絵本勉強会は、10月です。


5月15日第3火曜日は、精読の会となります。
本はこちらです。

e0147742_15301769.jpg


そのあとは、ちとイベントがつづきます。

5/27(日) オリオン通りにてマイフェスタ参加・・・なんと、オリオン通りでブースひらいて、読み聞かせしちゃいますよ。
6/19(火) 絵本情報交換会・・なにか英語絵本いっさつ、みなさんお持ち下さい。いろいろな本見せあいましょう。
7/17(火) ハトコさんのお菓子と、大人も楽しむ英語絵本・・・です。

そして、9月はまた精読のかい、10月は絵本勉強会と・・定例勉強会となります。

英語絵本ワークショップの会で、みなさん楽しいひと時、・・・一緒に過ごしませんか?

by hanz01jp | 2012-04-17 15:33 | 英語絵本ワークショップの会 | Comments(0)

あゆみ北保育園での英語活動開始です。   

あゆみ北保育園、いってきました。5月までは、今までの場所ですが、6月からは、新しいところに移転です。とはいえ、すぐ近所のようですが・・・。

手遊びは、こちら。


年少さんクラス・・いっしょうけんめい指うごかしてくれました。

締めは、今月は、すべてはらぺこ青虫。みんなのしっている絵本。すべて英語で通して、問題なし。
先生方が、「みんな真剣にみてて、びっくりしました」・・・と感想をいただきました。はい、私も真剣にみててくれて、とてもうれしかったです。

あゆみ北保育園、会のメンバーのKさんと、交代で、毎月一回伺う予定です。よろしくお願いします。

by hanz01jp | 2012-04-12 16:18 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

なかよしサロン、保育園 4月英語活動   

なかよし保育園、サロンにいってきました。

保育園は、今年の新年長さん。なんどか年中さんのときもあってるけれど、あらためてごあいさつ。
「英語わかんなくてもいいんだよ。『わかんねえなあーーー』、と思いながら聞いていても、『あれ?これはわかった』・・というのがあったらうれしいな。『あれ?これおもしろい』、というのがあったらうれしいな。」とちとお話ししてはじめます。

何冊か英語絵本紹介したけれど、まったく日本語いれないで読んだのはこちら・・はい、定番のはらぺこ青虫。でも、だれも「英語だからわかんない」とはいわず、くいついてみて、聞いてくれました。うれしいなあ・・。



サロンのほうは、お母さんたちにもしっかり絵をみてもらいたく・・こちら。
e0147742_147559.jpg


ちょっとおまけ。

by hanz01jp | 2012-04-06 14:08 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

4月、中央サロン英語活動   

さてと4月の最初は、中央サロンから開始です。
今年から、幼稚園に行く人は・・もうこないかな??と思ったら・・・
「いままでありがとうございました。」とわざわざ来てくれた人がいて、うれしかったです。「英語大好きなんですよ。だから○○じろうはじめました」・・と私は決して○○じろうのつかいものではないのですが、でも、「好きなこと」が一つでもできて、うれしいなあ・・と思います。

ここ、栃木、そして、4月、だから、この時期は、いちご・・と勝手に決めて、この本でいつもスタートです。
この本のおもしろいところは、リンゴが・・・○色であること。そう、リンゴは赤とは限りませんものね。

そうそう、でもなんで苺は赤なんでしょうね・・・興味ある方はこちらどうぞ。

e0147742_13204740.jpg


ボードブックで、本がちいさいのが難ですが・・しっかりした色の絵なので、みんなでみることできました。

香川県の苺農家のグループが、こんな紹介つくってましたよ。


by hanz01jp | 2012-04-05 13:25 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)