<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

フェスタマイ宇都宮に・・終了しました。   

フェスタマイ宇都宮の参加、楽しくできました。
ブースに立ち寄って下った方々、ありがとうございました。

e0147742_19145173.jpg


何か英語を通して、楽しいことしたない、市民活動したいな、と活動しているグループです。
今は英語絵本の読み聞かせ活動が中心になっています。

基本、毎月第3火曜日が、英語絵本ワークショップノミーティングの日です。
英語絵本勉強会(どう、英語絵本をよみきかせるか、の勉強会)と、精読の会(各自の英語力upの勉強会)を交互に行っています。市民活動センター「まちびあ」で10時30分からです。

日中の時間ですので、どうしても、主婦の方が中心にはなってしまいますが、20代から60代の方がいままでに、参加してくださっています。興味あるかた、ご連絡ください。

ということで、次回6/19は、何かみなさんに英語絵本一冊もってきて、情報を交換しよう・・・と「英語絵本情報交換会」です。気楽に参加なさってください。自宅に英語絵本がなくとも、図書館にたくさんあります。「あら、こんな本図書館にありました」ということで、紹介してくださればうれしいです。

ということで、、このblogをみたみなさん、いらっしゃってくださいな。


今回のマイフェスタの準備、当日、かたずけと、すすめてくれたメンバーに感謝です。楽しいひと時を一緒に作ってくれて、ありがとうございました。

by hanz01jp | 2012-05-27 19:22 | イベント | Comments(0)

5/27 日曜日、オリオン通りにいます。   

5/27 フェスタマイ宇都宮が開かれます。英語絵本ワークショップの会でもブースをだします。
メンバーがいるので、どうぞ、遊びにきてくださいな。

お子様と一緒の方には・・・・強引に、英語の絵本読み聞かせをしちゃいます。

よろしく。

by hanz01jp | 2012-05-24 09:25 | イベント | Comments(0)

5月、東図書館読み聞かせ活動終了。   

Miekoさんいけなかったのですが・・Wさんによる英語絵本読み聞かせ、盛況に終わったようで、よかったです。

・・・Wさんからの記事が到着次第・・upしますね・・・しばらくお待ちを。

------ということで、wさんからの報告です。------

始まる前は会場はガラガラで、お天気もいいし今日はお客さんすくないかな・・・なんて思っていましたが、アナウンスがはいるとまず子供連れのお父さん、”孫はどこかに行っちゃったけど私だけでもいい?”とおばあさん、そしてまだ4,5ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこしたお母さんたちが入ってきてくださり、あっという間に一杯になりました。

大人のお客さんの方が多い・・・というのは私にとっての初めての体験。幼児さんが多いだろう・・・と思っていただけに、どうしよう、と思いましたが、お父さん方を目の前にして、clapping遊び。そして”Everybody, clap"の紙芝居。"I went walking." 日本語版なら幼児さん対象の本ですが、大人の方も皆さん、手をたたいて下さったり、“何かな?牛かな・・?”なんて小さな声でいいながら聞いてくださってうれしかったです。
”Who sank the boat?" をよんだ後、”Row row row your boat" の歌を歌いました。

その次に”The Itsy Bitsy Spider" を読みたかったので、その手遊びはどうしようかな・・・でもいるのは小さなお子さんでちょっと難しいかな・・・なんてさらっとながしたら、皆さんご存知のようでビックリしました。 大人のお客さんはかなり英語にご興味と知識のある方たちですね。

最後に父の日にちなんで、”Animal dads" 本当は子供達に”皆のお父さんはどんなお父さん?”なんて聞きながら読みたいなあ・・と思っていたのですが、お父さんご本人のご参加が多くて、どんな風に思われたか気になります。

皆さんがとても暖かく好意的に聞いて下さっていたのは、身をもって感じ有難かったです。有難うございました。

------------------------------------------------

今朝は、金環日食きれいでした。こちらの地区の子供たちは、学校で観察。ということで、大人は、わが家の前で、ワイワイコーヒーのみながら。やく20分のショーを楽しみました。

e0147742_10184563.jpg


5/27、日曜は、オリオン通りでのマイフェスタで、ブースだしてます。通りかかりのお子さんたちに英語絵本読み聞かせをしようと思ってます。どうぞ、おたちよりくださいませ。(10時30分から3時までだそうです。)

by hanz01jp | 2012-05-21 10:20 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

あゆみ北保育園 5月   

あゆみ北保育園、いってきました。年少さん・年中サンクラスと、年長さんクラスです。今日はKさんも一緒。
手遊びからはじまって、今日は、エリックカールの本でABCの紹介してきましたよ。

で、母の日にちなんで、こちらでは、この本。
e0147742_14305612.jpg


いろいろな動物のあかちゃんが、お母さんに背おられています。そう、いろいろな所に・・絵本 みてるだけで楽しいようでした。
みんなは、どっちがいい? huggy? or piggy-back?

半々だったかな?

さいど、ご連絡。


5/20(日) 宇都宮東図書館で、11時から英語絵本よみきかせ
5/27 (日) マイフェスタに参加。オリオン通りで、お店開いてます・・みにきてください。

6/19 (火) 英語絵本情報交換会となります。
         みなさん、なにか英語絵本一冊持参して参加してください。文字通り、英語絵本の情報交換会         です。ワイワイ、ガヤガヤとすすめたいと思います。
         まちぴあ にて、10:30~12:00です。 参加費 300円です。
7/17 (火)  ハトコさんのお菓子と、大人が楽しむ英語絵本の会
         Miekoさんが、大人の人も楽しむ絵本について、少し語ります。で、その絵本にちなんだお菓
子をハトコさんがやいてきてくれますよ。
         まちぴあ にて、10:30~12:00です。参加費 1050円です。 (要予約)

ということで、しばらく、イベントがつづきます。のぞきにきてくださいな。 

by hanz01jp | 2012-05-18 14:38 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林保育園・サロン 5月   

竹林保育園・サロンにいってきました。

母の日だったので、なんとなく、momに関係する本をもっていきました。
「英語わかんない」の声がちらほらきこえてくる、年長さん・・・いやいや、おかまいなく・・すすめていきます。そのうち静かになっていきましたよ。

こちらの本・・・楽しそうみたいです。
「あ、うちのおかあさんできるよ」とか・・・いろいろ意見がでました。うれしいですね。
で、びっくりしたのは、そう年長さんなんですよね・・まだ。

最後のページでおかあさんがhugするところで・・ほとんどのお子さんたちが、「うんうん、おかあさんだっこしてくれる」とのこと・・そうか・・大きくみえるけれど、まだ年長さんだった・・・と再確認。
いつごろくらいからかな・・hugしなくなるのは・・・。

サロンのほうでは、ちょっと母の日のことをこちらの本で紹介してきました。

e0147742_1264062.jpg

by hanz01jp | 2012-05-17 12:06 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

連休終了・・活動開始 まずは精読の会 5月   

今日は、3人も新しい方の参加あり・・先に書いちゃいます。ぜひぜひ・・今後もいらしてくださいな。

今日の本はこちら・・。
e0147742_14494341.jpg


司会はIさん。丁寧な司会で、どんどんみなさんにまわっていきます。
Iさん、しっかり原書もそして映画もみられています。なんでも映画は随分原書とはイメージがちがうそうな・・。もし興味あるかたいらっしゃいましたら、DVDそして本よんでみてくださいませ。

金魚も含めたら、きっとみなさん何かのペットは飼った経験があるはず。あなたのペットへの思いは?
世間的には、犬派?猫派?にわかれるそうですが、みなさんは??

そんなこと聞きながらも、精読の会は進んでいきました。
次回は、少し間があいて、9月が精読の会となります。

それまでに・・

5/20(日) 宇都宮東図書館で、11時から英語絵本よみきかせ
5/27 (日) マイフェスタに参加。オリオン通りで、お店開いてます・・みにきてください。

6/19 (火) 英語絵本情報交換会となります。
         みなさん、なにか英語絵本一冊持参して参加してください。文字通り、英語絵本の情報交換会         です。ワイワイ、ガヤガヤとすすめたいと思います。
         まちぴあ にて、10:30~12:00です。 参加費 300円です。
7/17 (火)  ハトコさんのお菓子と、大人が楽しむ英語絵本の会
         Miekoさんが、大人の人も楽しむ絵本について、少し語ります。で、その絵本にちなんだお菓
子をハトコさんがやいてきてくれますよ。
         まちぴあ にて、10:30~12:00です。参加費 1050円です。 (要予約)

ということで、しばらく、イベントがつづきます。のぞきにきてくださいな。 

by hanz01jp | 2012-05-15 15:00 | 精読の会 | Comments(0)