<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ぷちままん、に出没   


まずは、ワークショップのおしらせから。

7/19の火曜日は、10時30分から、「まちぴあ」(宇都宮市体育館そば)にて、
ハトコさんの お菓子と大人が楽しむ英語絵本」・・というワークショップになります。参加費1050円。大人のMiekoおばさん自身の英語絵本の楽しみ方を、ハトコさんのお菓子とともに、紹介していきます。受付開始です。興味ある方、メールをくださいませ。hanz01jp@excite.co.jp

ぷちままん、に登場しきました。
ぷちままん、って・・・お子さんと一緒のcafeなんですね。こういう所が宇都宮にあるとはまたびっくり。

11時から30分、英語絵本読み聞かせ活動をして、そのあと、参加のお母さまたち・おこちゃまたちと、ランチをいただいてきました。おこちゃまには離乳食もでるのですが・・いや、これがまたびっくり。
おっと、ここはごはん報告の場所ではありませんでした。

日本語の絵本と一緒に、英語の絵本もなにげなくおうちで読まれて、英語の壁が低くなる環境にあるといいなあ・・というお話しをさせていただきました。

保育園・サロンとはまたちがって、お母さんたちと濃い時間をすごせさていただきました。

by hanz01jp | 2012-06-29 13:47 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

日光までいってきました。   

日光市には、読書ボランティア会というのがあって、日本語・英語での読み聞かせ活動を熱心にナサッテルグルプがあります。そこの、英語読み聞かせグループ、プリムローズさんから招待うけて、英語絵本のお話しをさせていただきました。

いろいろな研修会、また、Mayuka-Habbickさんのもと(Mayukaさんも10月に日光にきますよ。)、英語の音なども勉強させていただいて、さらに、縁があり、保育園・児童館・図書館などで、英語絵本読み聞かせ活動をしている体験に基づいて話しをさせていただきました。(3回編なので、7月にもう一度伺います。)

今回聞きに来てくださった方々、「英語絵本読む機会があったらいいのにな」ということでした。

どこの学校でも、日本語の読み聞かせ活動が行われてる昨今ですから、英語絵本の読み聞かせももすすす、とはいっていくのでは?と思っていたのですが、意外とそうでもないようですね。

日本語の場合だと、よみ「聞かせ」と、「お話しを聞かせる」ということに重点がいきますが、英語絵本の場合、「わからないのがあたりまえ」からはいっていきますが、ちょっと「ストーリー」から離れて、「シンプルな絵、シンプルな文で、参加型の読み聞かせ」を楽しんでみてください。
------と 私のスタイルを話させていいただきました。

日本人のJapanaese Englishで読み聞かせをしてもいいのか?という「不安」もありますが・・、外国人としゃべる英語だけでなく、なにか違う形で、「英語」を自然にみせられたらいいなあ・・と思う私です。そのひとつが英語絵本読み聞かせだと思います。
もちろん、音の不安はあります。不安があるなら、「読まない」ではなく、「なおす、勉強する」という努力をしていけばいいのだと思います。

まず、どんな音なのか、辞書をしらべれば、発音記号はのっています。どうすればその音がでるのか?いろいろな書物もでていますし、発音研修講座もあります。(東京とかになりますが・・・。)

Japanese Englishでもいいや、という開き直りは、「読み聞かせ」の場合は、あまりおすすめしません。
ここ宇都宮で、Mayuka Habbickさんの発音道場も開催できたらいいのになあ・・と思うこのごろです。

by hanz01jp | 2012-06-25 08:55 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

竹林サロン・保育園 6月   

まずは、ワークショップのおしらせから。

7/19の火曜日は、10時30分から、「まちぴあ」(宇都宮市体育館そば)にて、
「ハトコさんのお菓子と大人が楽しむ英語絵本」・・というワークショップになります。参加費1050円。大人のMiekoおばさん自身の英語絵本の楽しみ方を、ハトコさんのお菓子とともに、紹介していきます。受付開始です。興味ある方、メールをくださいませ。hanz01jp@excite.co.jp

6月、竹林保育園・サロンいってきました。

保育園、年長さんかな?「英語だからわからない」という声がちらほら聞こえるようになってきたので、ちょっと日本語でお話しタイム。
「今の絵本ってどうだった?」ときくと、・・あらら、こんなことあった、あんなことあった・・と意見がでてきます。
「ね、実はわかってることいっぱいあるんだよ。全部わからなくていいんだ、こんなことかな?というのが一つでもあったら、それでOK、さがしてみて」

と、次の本に進んでいきました。
ちょっとけげんそうな顔していた子もいましたが、聞いててくれたみたいです。

父の日はおわったけれど、My Dad、しっかりよんできましたよ。

e0147742_12142356.jpg


サロンでは、梅雨なので、こちら。
e0147742_12154883.jpg

by hanz01jp | 2012-06-21 12:16 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語絵本読み聞かせ活動のスケジュール   

英語絵本読み聞かせのスケジュールは?といううれしいお問い合わせがありましたので・・おしらせしておきますね。


未就園児さんとおかあさんとの読み聞かせ、ということでは、
「竹林サロン」がおすすめです。明日6/21 木曜日、11時からの30分間「お楽しみたいむ」で「英語で遊ぼう」の時間に読み聞かせをします。
もし、竹林サロン利用がはじめてですと、名前書いたりしないといけないので、ちょっとはやめにいらしてくだってるとうれしいですね。
基本、毎月第3木曜日のその時間は竹林サロンにおじゃましています。
宇都宮市 子育てサロン竹林(竹林保育園と同じ建物です。)
宇都宮市竹林町226
028-621-4788

また、友人と交代ですが、毎月第1金曜日は、白沢ののなかよしサロン(白沢町396-2 なかよし保育園内 電話番号:028-673-2511)にもおじゃましてます。(次回は7/6で、にさん担当。)やはり、11時からの30分間です。

また、今回7/6は、Miekoおばさんは、河内町のゆずのこサロンに11時から、おじゃましています。(松田新田町483 ゆずのこ保育園内 電話番号:028-674-2020)

子育てサロンでのなかよしタイムの参加費無料です。


一方、私的には、依頼があって、プチママンというところで、英語読み聞かせもします。お子さんと食事を楽しんで、というのが、プチママンだそうです。

http://petit-maman.net/top
6月29日(金)ベビーが楽しむ♪ 英語絵本
   11:00~11:30 let's English
11:30~13:30 ランチタイム
   参加費300円  親子ランチ代2000円
場所は、竹林サロンの前のアパートです。
Cafe'プチママン028-643-7923

とまあ、いろいろ出没しております。お会いできるとうれしいです。

なお、とくに年齢を問わず、どなたでも「歓迎」の図書館は、次回は、7月15日の日曜日、11時からです。


7月は、もうひとつお知らせが・・・
7/19の火曜日は、10時30分から、「まちぴあ」にて、
ハトコさんのお菓子と大人が楽しむ英語絵本・・というワークショップになります。参加費1050円。受付開始です。興味ある方、メールをくださいませ。hanz01jp@excite.co.jp

by hanz01jp | 2012-06-20 08:25 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

英語絵本情報交換会終了   

6月の英語絵本ワークショップの集まりは、「英語絵本情報交換会」でした。参加者の方は、何か一冊「英語絵本持参」ということでの参加。この際、図書館にでむき、「どんな本あるかな?」とさがして、借りてきての紹介もあり。

ということで、参加者9名が持ち寄った本は、こちら。
それぞれの個性がでるなあ・・・。みなさんの一言コメントとともに、ご紹介。

Mottainai Gradma by Mariko Shinju
 日本の本の英訳版で小さい子もとりつきやすい。「もったいない」と声に出して一緒に参加を。
This is our earth by Loura Lee Berson
 地球の様々な環境を美しいイラストで描かれています。世界地図または地球儀を見ながら、(絵に出てくる場所を)探してもたのしそうです。
Where is the Green Sheep? by Men Fox
 くりかえしが多く、リズムよくを目ル。絵をみてMoon, starなど、簡単な単語がわかる。
Big Yellow Sun flower by Frances Barry
 リズムがあり、仕掛け絵本になって楽しい。(花になる絵本)
Tomorrow's Alphabet by George Shannon
 数多くのアルファベットの本がある中で、ひとひねりあるのでクイズとしても楽しめる。
George's Garden by Gerda Marie Scheidl
 絵が美しく大人が楽しめる夢の世界の絵本
Hop on Pop by Dr.Seuss
 Dr.Seussは面白いですね。
Alligator boy by Cynthia Rylauf & Diane Goode
 ふと昔の子供のころをおもいだす。


でした。

さて、次回は、いよいよ「ハトコさんのお菓子と大人も楽しむ英語絵本」です。
Miekoおばさんがセレクトした本に、ハトコさんがぴったりのお菓子を焼いてもってきてくれます。
お菓子をいただきながら、ちょっと英語絵本の世界をのぞいてみませんか?

7/17 火曜 10時30分から まちぴあにて
参加費 1050円となります。

by hanz01jp | 2012-06-19 14:11 | 英語絵本 | Comments(0)

あゆみ北保育園 6月   

あゆみ北保育園には、6月は、Kさんが英語活動の担当です。

     ♪Hello song♪
     ① How do I put it on? by Shigeo Watanabe
     ② Mottainai Grandma by Mariko Shinju
     ♪Head shoulders ♪
     ③ Whose nose and toes? by John Butler
      ♪Open close them ♪
     ④ Little clouds by Eric Carle

あゆみ北保育園は、6月に場所がお引っ越し。すぐ近所ですが、新しい園舎にかわりました。とても、明るく、ホール(のような所)は以前の場所と同じくらいの広さでしたが、声はよく響くような感じでした。


と報告ありる

Mottinai Grandma 読まれてます。宇都宮では、「もったいない活動」が各小学校で展開されたのは、数年前。今はどうなのかな?

アメリカの友人は、この絵本で、Mottianaiという感覚・言葉を覚えました。

e0147742_15344389.jpg

by hanz01jp | 2012-06-16 15:27 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

あゆみ保育園 6月   

朝は、いまひとつの天気でしたが、10時すぎれば、いい天気。元気にあゆみ保育園で英語活動してきました。
園児さんたちと、体動かしながら、Dog's dayを読んできました。(中央サロン 6月どご紹介。)基本、全部英語で通しているのですが、今回は、ページをめくる前に
「次のページのことは、まねしないでくださいるもしできる人がいるときは、手をあげてください。お約束です。」
と一言断ってから・・・次のページに。

小学生だと「できっこないじゃん」と逆に挑戦しない人もいるんだけれど、園児さんの場合は、先生と私で20人の園児に・・これに挑戦されたら・・・・目が届きません。


え?はい、逆立してるこうもりさんと、ワンワン君です。

へびでは、みんなが、すりすり床をしてくれました。広い遊戯室で読みますから、いやいや、アクションものびのびできますね。

赤ちゃん・年少さんクラス、と年中・年長さんクラスにわかれての30分ずつの英語タイム・・遊んできましたよ。


以前も紹介したことのあるyoutubeですが・・・

by hanz01jp | 2012-06-15 13:51 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

中央サロン 6月   

二か月ぶりの中央サロンです。あれれ?今日はなんか、「歩ける」お子さんが多いなあ・・。
(中央サロンは、本当に何人くるのか、どんな人がくるのか、毎回かわるので、わかりません。)

体動かすほうがいいかな??
と、英語歌遊び中心にすすめてきました。

父の日なので、私のポリシーで、My DAD (by Anthony Browne) は読ませていただきましたが・・・


で、「その本、もっと詳しく教えてください。」と問い合わせがあったのは、こちら。

e0147742_1245180.jpg


動物もはっきりかかれてますし、英文も短いですし、おうちでおかあさんがお子さんと一緒に遊びながら読みやすい本ではないでしょうか??


by hanz01jp | 2012-06-07 12:53 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

6月、なかよしサロン・保育園   

さあ、6月にはいりましたね。ショッパナは、なかよし保育園・サロンでの活動です。

自分では、さてと、2回目だ・・とおもったけれど、あれ?そうか、今回は年中・年長さんクラス。みんなにとっては、「はじめて」でした。自己紹介もしないではじめてしまった。(ごめんね。でも、さいしょからのりのりでついてきてくれたから、まあいいか。)

ということで、ABCの紹介から。みんなが歌えるこの歌なので・・では、何の本にしようかな?
今日はこちらをもっていきました。
e0147742_14215058.jpg


音声がありました。


楽しくよんできましたよ。

では、親子でいらしてるサロンでは・・・こちらは、おかあさんたちとちょっと単語のお勉強・・ということで、
e0147742_14241877.jpg

by hanz01jp | 2012-06-01 14:24 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)