<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

あゆみ保育園、英語活動7月   

あゆみ保育園での7月の英語活動は、I先生です。
I先生からの報告。

-------------------------------------------------------------
今日のテーマはcolor。

Rainbowの歌で色を紹介して、
「A beautiful butterfly」。いろいろな色の食べ物を食べたいもむしさんが、最後にはカラフルなちょうちょに。それをみて、「レインボー色!」と答えてくれたお友達もいて、もしかしてRainbow SONG効果!?とちょっと嬉しかったです。

「White rabbit's color book」では、ペイントの入ったバケツ入るウサギを見て、「あ、だめだよ、そんなところに入っちゃ!」と最初は心配していたお友達も、次はウサギさんが何色になるか?を元気に答えてくれました。最初は日本語でしたが、ページがすすむにつれ、英語で色を答えてくれるお友達がふえました。

-------------------------------------------------------------

ということでした。
e0147742_7575378.jpg


次回のどなたでもききにいらっしゃれる活動は、
8/2(木)中央サロン 11時から、と8/3(金)なかよしサロン 11時からとなります。

8月の英語絵本ワークショップの会勉強会はお休みです。

Miekoおばさん、今個人的に本の整理をしています。本をご覧になりたい方は、申し出てください。実際何人かから、問い合わせがあり、多読本などおみせしています。

by hanz01jp | 2012-07-21 08:00 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

あゆみ北保育園、英語活動7月   

あゆみ北保育園、行ってきました。6月はK先生がいってきましたが、私は新築の建物にいくのははじめて。高い天井。太陽光電。とすごいすごい・・・。移動して人数もふえたようです。

年少さんクラスは、ひさしぶりにこちら、everybody clapです。
日本語名のタイトルですが、実は中身みんな「英語」でかかれている英語紙芝居。楽しくできました。
e0147742_133615.jpg


年長さんクラスは、とにかく「英単語」いってみたいお子さんがたくさん。だから、まずは簡単に
e0147742_13364039.jpg


そして、こちら

e0147742_13374410.jpg


どちらも最後はtwinkle twinkle little starをうたっておしまいにしましたが、みんな一生懸命ふりつけて踊ってくれて・・・うれしいかぎりです。

by hanz01jp | 2012-07-20 13:38 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

竹林保育園・サロン 7月   

暑いですね。園庭には数個テントがたてられ、プール遊びも行われていました。サロンのほうも水遊びコーナーあり。(私が)水着きるのはちと・・ですが・・水遊びは楽しそうです。

保育園は、今日は2,3才児さん。自分たちのしってる絵がでてくると、「ぞうさん」とか「さるさん」とか答えてくれます。そにあわせて、こちらは英語での対応。別に違和感ないようですよ。

最初に紹介した本はこちら。
e0147742_16142977.jpg


本が大きいのでみやすいかもしれません。ただ、ちいさいお子さんに「rainbow」を意識させるにはちょっとむずかしい本かも。けれど、いろいろない動物が出てくるので、楽しい本です。

rainbowといえば、やっぱりこちらかな・・。

e0147742_16162155.jpg

こちらは、ちょっとおおきめの本とボードブックがあります。おうちではボードブックでいいとおもいますが、読み聞かせだと、おおきめのほうが、しかけがわかりやすくていいかもしれないですね。


竹林保育園・サロンは、毎月第3木曜日(どなたでも参加できるサロンは11時から11時30分)にうかがってますが、来月はお盆週間なので、お休みとなります。(中央サロン8/2木曜、なかよしサロン8/3金曜は、伺います。中央サロンは毎月第1木曜、なかよしサロンは毎月第1金曜です。)
あすは、あゆみ北保育園におじゃましてきます。



by hanz01jp | 2012-07-19 16:18 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

ハトコさんのお菓子と大人が楽しむ英語絵本の会終了   

二組お休みでしたが(お子さんの具合が悪かったかな?)、10人の方と2組みの親子さんの参加があって、無事終了。

ハトコさんのつくってきてくれたものは・・こちら。
e0147742_171396.jpg


写真では小さくみるかもしれませんが、量といい大きさといい、すごいものです。うれしいですね。
さあ、真ん中のお日様は・・・なんだ?


はい、もちろん、こちらの本ですよ。
e0147742_1743164.jpg


「おひさまパン」で日本語判もでています。
ハトコさんは、お日様のメラメラ感をだすために、独自のレシピで焼いてきてくれましたが、本にのってるレシピはこちら

他に2冊紹介させていただきました。

e0147742_1781765.jpg


e0147742_1710378.jpg


今回参加費1050円、みなさんからいただきましたが、それにみあったワークショップができたでしょうか?お菓子に、絵本情報に、絵本からつながったお店情報まで、いろいろとお話しさせていただきましたが、楽しめたでしょうか?私自身は、楽しくお話しさせていただきました。ありがとうございます。

また、機会がありましたら、こういうイベントやるつもりです。そのときはまたよろしくお願いしますね。

by hanz01jp | 2012-07-17 17:12 | 大人も楽しむ英語絵本 | Comments(2)

今市で、ワークショップしてきてました。   

7/15土曜は、ご縁があって、日光(今市)で、英語絵本の読み聞かせについて、お話しをさせていただいていました。日光読書ボランティア連絡会のプリムローズさんたちグループにまねかれてのことです。

三回コースでお話しさせていただきました。一回目は、英語絵本の紹介。今まで、児童館・サロン、そして図書館などで、実際に読み聞かせた本を持参して、紹介してきました。

二回目は、「課題本」のかとのチェック。今回の課題本は「lemons are not red」です。
「読み聞かせ」を「人」にする以上、なるべくクリアな音をだしたもの。が、わりと私たち「カタカナ」英語になってるものほど、「いいかげん」な音だしがちです。母音・子音のチェックです。
「どうやって、その音をだすのですか?」という質問もありました。みなさんがわかりやすい本をよんで、「口無の形」をきめる練習をしてください。とお答えしました。私自身は、Mayuka Habbickさんの発音道場に通って、練習しています。(すぐ忘れるので、まだ継続中・・といっても、なかなか行けないのですが。)
大人 になってから、「クリアな音」をだすには、「形」からいくしかないと思ってます。ネイティブの方は「そんな形しないよ」という人もいれませせんが、「形」がきまれば、「音」はでます。「形」をしっかり、自分のものにする必要がありますね。

三回目は、「音」だけでは「人につたわる読み聞かせ」はできません。何をこの本からつたえたいのか、どんな気持ちを自分はこの本をつうじて、伝えたいのか・・そんな練習をみなさんでしました。

「楽しかったです。」「子供たちの前で読んでみたくなりました」という声をいただき、うれしいかぎりです。
「英語を使う外国人」に会うことも大切ですが、「英語を使う日本人」を子供たちにみせることも私は大事だと思います。英語で何かをする・・って楽しいですよ。


by hanz01jp | 2012-07-16 11:32 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

宇都宮東図書館、英語絵本読み聞かせ7月   

7月の、宇都宮東図書館での英語絵本読み聞かせ、無事終了しました。三連休の半ばですし、天王祭ですし・・人集まるかな?とおもいつつ・・館内放送とともに、なんだかんだで8組みほどの参加がありました。英語絵本ワークショップの会のメンバーもいれると、20人ほど人は集まったでしょうか?

今日の担当はKさんでした。
赤ちゃん連れの方もいらっしゃいましたが、おかあさんが熱心にきいてくれていたので、赤ちゃん達もなんとなく聞いていてくれた感じがしましたよ。

Kさんの大好きな恐竜の本も登場しました。
e0147742_18503515.jpg


図書館の本も2冊登場です。図書館を探してみれば、意外と「あ、これ子供に読んでみようかな?」と思う英語絵本 にであえますよ。

e0147742_18514248.jpg
e0147742_1853790.jpg


次回の図書館は奇数月ですので、9/16日の第3日曜11時からです。

by hanz01jp | 2012-07-15 18:53 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

なかよしサロン 7月   

なかよしサロンの活動報告です。Mayumi 先生からです。

保育園は七夕の行事のため、サロンのみでした。

園に着いて真っ先に目にとびこんできたのは、短冊とともにきれいに飾りつけられた竹。色とりどりのお飾りと竹の青さがとてもさわやかで、思わず暑さも吹き飛ぶ感じでした。

さてさて今日のサロンは・・・
赤ちゃんがいっぱい!!
でもお母さんと一緒に、体をゆすったりしてリズムをとり、
「rainbow」の曲にのってくれました。

絵本では、Melanie Walshの「This to That」を特によく見てくださった気がします。
小さい本ですが、Flapをめくるのが面白く、意外に楽しい一冊だと思います。
e0147742_8301323.jpg

by hanz01jp | 2012-07-07 08:30 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

ゆずのこサロンにいってきました。7月   

上河内のゆずのこサロンにいってきました。いや、広いですよ。だから、宇都宮の中心からも「広いところで遊ばせたい」とこちらに来る親子さんもいらっしゃるようです。

私としては、はじめてのゆずのこサロンなのですが、「聞きにきました」と、ちがうサロンでお会いした親子さんもいらして、いやいや、うれしいかぎりです。

最後のしめは、7月なので、やはりここでもtwinkle twinkle little starなのですが、なんかここでは、シンプルにこちらの本が人気でした。

e0147742_1417289.jpg

I eat fruit by Hannah Tofts
写真があざやかだからかな・・・。


さあ、七夕ですね・・・うちも・・一応fakeのささかざってあります。中学生以上は、「短冊」単語テストです。きのうの幼児さんが、「先生、この紙赤いっぱい」・・・・といっていたのには、苦笑いした私です。みなさん意味わかります?
e0147742_14204884.jpg

by hanz01jp | 2012-07-06 14:21 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

中央サロン7月   

まずはじめに、おしらせ。
「ハトコさんのお菓子と大人が楽しむ英語絵本」のイベントについて・・現在問い合わせいただている方をももちまして、定員となっていますので、一旦 募集はストップさせていただきます。関心をもってくださいる方がいて、うれしいかぎりです。ありがとうございました。今回、どんなイベントになるか楽しみですが、どんどん「楽しいイベント」していきたいな、と思っています。

さてと・・中央サロンいってきました。週のはじめですから、笹の葉かざりがかざってありました。みなさんのおうちはいかがですか?

Kipper君の本をもっていきました。メイシーちゃん、ころちゃんなどはきていますが、Kipper君は日本にははいってきていないようですね。
簡単に本 を・・・そう、単純な色の本を、お母さんたちとよみあげました。



e0147742_19451941.jpg


Kipper's Book of Colors by Mick Inkpen


そして、この時期のうたは、やっぱりTwinkle Twinkle Little Starでしょう。

by hanz01jp | 2012-07-05 19:47 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)